« 09年中学入試に向けて[81]かえつ有明 3年めの文化祭[了] | トップページ | 09年中学入試に向けて[83]聖学院<記念祭> Let's make it happen ! [02] »

09年中学入試に向けて[82]聖学院<記念祭> Let's make it happen ! [01]

Photo聖学院の文化祭である<記念祭>が、11月1日と3日に行われました。来場者も3,000人を超えるほどの人気でした。キリスト教ミッション校の特徴は、保護者やOBの方々の活躍です。母姉会のサポートもあって、模擬店(食事をする場)も大盛況。味もボリュームも満足でした。

Photo_2 ☆さて、文化祭というのは、生徒のふだんの学園生活の集大成で、その学校の特徴、雰囲気、ハビトゥス(不易流行・文化資本再生産の型)を感じ取れるチャンスです。聖学院の生徒も多様なパフォーマンスやプレゼンでそれらを表現していました。

Photo_3 ☆グランドでは、OBと在校生によるアメフトの試合が行われていました。“all for one, one for all”は、キリスト教民主主義をベースにする聖学院の精神の発露そのものです。また、ラグビーではなく、アメフトなのは、アメリカで生まれたディサイプル派のプロテスタントにルーツがあるからでしょうか。

Photo_4 ☆物理部の液体チッソの実験は、大入り満員でした。一番前の席に陣取った小学生が、聖学院の生徒の手慣れた説明とパフォーマンスに、興奮しながら、そっと母親の耳元に、液体チッソに物を入れるとどうなるかささやいていました。好奇心、興味と関心が現れる瞬間。改めて実験や体験は大切です。聖学院が大事にしている学びの環境設定ですね。

☆図書室も他校にはない図書がずらり。それは聖書をはじめとするキリスト教関係の図書です。講堂や小ホール、光と水と風のシンフォニーを想像させる彫刻空間をはじめ、隅々に聖学院の精神を感じ取れるのが<記念祭>であり、テーマが“Let's make it happen !”であるのもその精神の表れでしょう。

|

« 09年中学入試に向けて[81]かえつ有明 3年めの文化祭[了] | トップページ | 09年中学入試に向けて[83]聖学院<記念祭> Let's make it happen ! [02] »

文化・芸術」カテゴリの記事