« 09年首都圏中学入試[81] 鴎友生のノートは必ず美しい | トップページ | 09年首都圏中学入試[83] 鴎友学園女子の新戦略① 私立学校の存在理由を中核に »

09年首都圏中学入試[82] 中村中の成功を支える保護者

☆今年の中村の中学入試も大成功だった。独自のボランティア活動、海外研修のプログラム、教育空間の仕掛け、授業と読書の充実、ICTの最適な活用術、新しいプログラム・・・と教育の質を常に向上させてきた。その結果として大学進学実績もアップした。

☆しかし、中村中の生徒獲得戦略の成功の背景には、保護者の娘の母校に対する愛がある。

☆この点について、教頭梅沢先生はこう語る。

入試中の保護者対応は全て本校保護者に任せています。結果が出れば、一緒に喜んだり悲しんだり、励ましたり、と先輩保護者だからこそできる心遣いでした。これによって親が不安にならずに子どもの力になれたのではないかと思います。

☆かくして、母の愛は偉大だ。受験生を支え、進学先の学校を支え続ける。今日、中村の先生方は、生徒の母親にバレンタイのチョコレートをプレゼントしたことだろう。

|

« 09年首都圏中学入試[81] 鴎友生のノートは必ず美しい | トップページ | 09年首都圏中学入試[83] 鴎友学園女子の新戦略① 私立学校の存在理由を中核に »

文化・芸術」カテゴリの記事