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受験市場から教育多層市場へ [04]

受験市場から教育多層市場へ [03]のつづき。

☆今月末、ある学校に招かて講演したレジュメから、世界や社会の動向をまとめた部分を参考までに掲載する。世界と学校のつながりを考えるヒントになれば幸い。

§0 はじめに 問題とは何か?

 【省略】

§1 世界の動向

1)世界の動向を表すキーワード グローバルからクリエイティブへ

① クリエイティブ資本主義
② クリエイティブシティ
③ クリエイティブクラス 人的資本からクリエイティブ資本へ
④ クリエイティブリーダーシップ
※参照>デイビッド・ルークとウィリアム R.トーバート
「リーダーシップの7類型 変革リーダーへの進化」
(DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー2005年9月号所収)
⑤ クリエイティブスクール(クオリティスコアでポジショニングを想定する)
⑥ クリエイティブコミュニケーション 
⑦ 創造力の時代 ≪ミクロとマクロ≫・≪自己と世界≫をつなぐ基準をクリエイト
⑧ 近代の革命→世界大戦→文明の衝突→友愛革命→NEXT
・カント、アダム・スミスの脱構築の時代 2003年2月15日「ハーバーマス論文」
・EU初代大統領の選出・EUのアイデンティティ形成・太平洋国家
(アメリカ合衆国→ヨーロッパ合衆国→アジア合衆国(太平洋国家)→…世界合衆国)

2) 時代と学校 麻布氷上校長の論考
  
①教育学の時代認識断絶問題
②時代と学校を結び付ける意義
③能力と才能の断絶(学校教育法の改正問題) 

§2 外部環境の変化 「クリエイティブ○○へシフトするか」

1)欧米環境の変化

① ベルリンの壁崩壊・冷戦終焉・IT革命・ITバブル崩壊・世界同時テロ&不況
② EQ・MI・3X 熟練・統合・創造・尊重・倫理
③ OECD/PISA 包括的評価から形成的評価へ、そのための基準(criteria)
④ 脳科学の10年
⑤ コミュニケーションの質 ハーバーマス、ローティ、デリダ、ガタリ

2)国内環境の変化

① 文化コンテンツ 英米VS独仏 日本はどうするか
(ユネスコ主催の国際会議で「文化表現の多様性の保護及び促進に関する条約」(Convention on the Protection and Promotion of the Diversity of Cultural Expressions)が2005年採択、2007年発効。日本は批准していない。)
② 18歳成人問題
③  裁判員制度
④  ゲーム グリー 田中社長 1500万人が利用
社会心理学者のスタンレー・ミルグラム「Six Degrees of Separations」(六次の隔たり)仮説から名付け。「知り合いから知り合いへ人のつながりをたどっていくと、6回のつながりで世界の全ての人に行き着くことができる」
⑥  脳科学 茂木健一郎氏 サイコバイオロジー
⑦  日本の人口減少 量から質へ
⑧ 学習指導要領改訂 脱ゆとり 言葉力、クリティカル・シンキング、思春期学
⑨ 大学全入時代 高大接続テスト 教育は常に反動なのか それともGPAの活用?

3)○○エリアの環境の変化 教育関連法規の徹底化

①  高大連携の私立中高一貫校 政治であり教育でない場合????
*MARCHは、The Times Higher Education-QS は、2009年の世界の大学ランキングトップ200にランクインしていない。
*MARCHクラスは偏差値と相関していない。
② ○○エリア内に公立中高一貫校の設置
・・・・・・、基本は私立中高一貫校をモデル
文科省による特別措置には注意。
③ 受験市場の地図の変化 塾から教育産業へ

4) 家庭環境の変化 無意識のゴースト化

メタファー力の低下・ダブルバインド回避のためのメタファーを構築できない。エディプス・コンプレックスを超えられない。プラシーボ効果・ピグマリオン効果・自己成就予言・ゴーレム効果・ラべリング理論・ハロー効果という言説の呪縛

①破たん(男女共同参画社会に関する世論調査 平成19年8月)
②父親の抑圧の暴力化・物理化
③モンスターペアレンツ

§3 ○○学校の今後のポジショニング 

1)、2)【省略】

3)まとめにかえて

3つの解決タイプ
○撤退タイプ
○妥協タイプ
○創造タイプ

創造タイプで問題をクリアするには、・・・・・・他の学校にない、たとえば麻布とは違う、理念やビジョンのあり方をつくる必要がある。・・・・・・

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