« 2010東大合格発表シーズン⑭ 豊島岡女子の東大合格者推移 | トップページ | 高校無償化法案衆院通過 私立中学は? »

2010東大合格発表シーズン⑮ JGの東大合格者推移

2010東大合格発表シーズン⑭ 豊島岡女子の東大合格者推移のつづき。

インターエデュによると、女子学院の今年の東大合格者数は24名。この人数よりも多い年も少ない年もあるが、平均するとだいたいこのぐらいは合格している。JGの教育の質に変わりはないということか。

10jg

☆要するに、JG当局が東大に進学させるための教育なんかは実施していなく、生徒数の10%は、自ら東大を選択しているにすぎない。それゆえ教育の質は変わらない。

☆それはある意味たいへん健全ではある。とにかくJGは、生徒の側から提案されることでなければ、動かない。

☆この自由意志尊重の徹底した教育は、筋金入りなのだ。受験市場の中に育ちながら、別次元というか別位相にいる生徒たち。

☆選択を間違えると、もしかしたら驚きの日々を送るかもしれない。しかし、それで覚醒する場合もあるから実は神のみぞ知るなのだ。JGを選んだらそのぐらいの心構えは必要かもしれない。

☆それゆえ、JGと豊島岡女子の併願は、不思議な気もするが、JGのような学校を探すのもたいへんだから、しかたがないといえばしかたがない・・・。

|

« 2010東大合格発表シーズン⑭ 豊島岡女子の東大合格者推移 | トップページ | 高校無償化法案衆院通過 私立中学は? »

文化・芸術」カテゴリの記事