« 高校無償化法案衆院通過 私立中学は? | トップページ | クローズアップ現代「よみがえる“経営の神様”ドラッカー」 »

勝間和代さんのクロストーク

☆毎日新聞のサイトに「勝間和代のクロストーク~みんなの経済会議~」というコーナーがある。勝間さんがお題をだして、多くの人がコメントを書き込む。そしてそのコメントに対し勝間さんが講評を書き、ベストアンサーを選ぶというゆるやかな評価をする。

☆もちろん、一方的な評価ではなく、お題の立て方に対する批判的なコメントもある。

☆なかなかおもしろい。こんなにいろいろな考え方があるのかと、改めて思う。日本人は決して議論が不得意ではないとも思う。もっとも、国民の60%以上がコメントしているわけではないから、感想にすぎないが・・・。

☆それはともかく、このコーナーに「教育改革は教員の育成から」とか「論理的思考力育成する教育を」というお題もある。

☆お題の中身やコメントの中身を整理するのは、なかなか難しいが、このようなテーマに関してどのような考え方があるのかについて知るうえで有益である。

☆自分ならお題にどう回答するのかを考えてみるのもよいし、コメント1つひとつにどのように回答するのか考えをめぐらしてみるのもおもしろい。

|

« 高校無償化法案衆院通過 私立中学は? | トップページ | クローズアップ現代「よみがえる“経営の神様”ドラッカー」 »

教育イノベーション」カテゴリの記事