« 東京私立中高協会の挑戦 | トップページ | 「公立に勝てる」という表現???② »

「公立に勝てる」という表現???①

☆高校無償化は、世の中の価値観をこんなふうに規定するのかぁ!と感じた。理念なき世相の感じ方をこんなに露骨に、いやいや明快に表現しても平気な世の中になったのだな。

☆「AERA2010.4.5」の記事にこんなのがある。

高校無償化で問われる東西中堅校の最新合格実績

「公立に勝てる」私立中高一貫校80校

☆たしかに、ある金融企業のテレビCMで、コンサートでミュージシャンが「金のために生きてるんじゃない」と熱く語ったあとで、心の中できれいごとを言ったかなと反省するシーンが流れているから、やはり世の中は損得勘定、優勝劣敗を煽っているんだというのはわかるが、何も教育に持ち込まなくてもとは思う。

☆記事の中にも

おおむね偏差値60以下と入りやすい割に、出口の実績がいい首都圏・近畿圏の「お買い得校」の大学合格実績を、その都道府県のトップ公立高校と比較したのが、・・・チャートだ。公立に勝てているか、6年前と比較して伸びているかが、一目瞭然である。

☆という「お買い得校」80校のチャートが掲載されているわけだ。しかし、掲載されている私学は、金融企業とは違う思いでいる。うちはお買い得校ですよとニッコリ微笑みながらも、内心は、生徒獲得のためには我慢と忍耐だ、本当は人間力形成が本位だが、いろいろな見方があるからまっよいかと。

☆参考までに、東京・神奈川・千葉・埼玉エリアで紹介されている私立学校を紹介しておこう。

桐朋女子

富士見

普連土

目黒星美

山脇

吉祥女子

共立女子

佼成学園女子

頌栄女子学院

田園調布学園

東京純心

日大第三

日大第二

跡見学園

江戸川女子

大妻多摩

淑徳

順天

青稜

帝京大

東京電機大

穎明館

桜美林

國學院久我山

攻玉社

佼成学園

成城

世田谷学園

高輪

洗足学園

捜真女学校

聖園女学院

桐蔭学園中教

森村学園

山手学院

カリタス女子

聖セシリア

自修館

湘南学園

桐光学園

神奈川大附

関東学院

暁星国際

志学館

芝浦工大柏

昭和学院秀英

麗澤

国府台女子学院

開智

春日部共栄

栄東

西武学園文理

城西大付川越

☆谷川俊太郎さんが、著書「詩ってなんだろう」でこう書いている。

しじんは、詩をかいておかねをかせぐけれど、おかねのために、詩をかくのではない。かきたいから、かかずにいられないから、詩をかくんだ。詩をかきたいきもち、詩をよみたいきもちは、こころのいちばんふかいところから、わいてくる。

☆この気持ちは、すべてではないかもしれないが、多くの私立学校も同じである。

|

« 東京私立中高協会の挑戦 | トップページ | 「公立に勝てる」という表現???② »

クオリティスクール」カテゴリの記事