« たぶん 鈴木寛氏のサポートか デジタルネイティブ登竜門推進事業 | トップページ | 2010年新司法試験結果発表 »

9月10日中嶋嶺雄学長講演 私学人のビジョンと交流

☆今月10日、中嶋嶺雄学長が、全国私立中学高等学校私立学校専門研修会で講演予定。

☆主催は、財団法人日本私学教育研究所、後援は日本私立中学高等学校連合会で、パネルディスカッションのコーディネーターは、平方邦行先生(聖学院中学高等学校校務部長)。

☆研究所の所長は、淑徳巣鴨の中川校長であり、連合会会長は富士見丘の吉田校長である。それに平方先生がコラボしているということは、経産省や文科省が考えているグローバル高度人材やITエリートの養成が、経済的側面でしか考えられていない危うさを確認しながら、本格的な世界市民的リーダーを育成する私学人のビジョンが謳われる可能性が高い。

☆ユネスコの4つの学習の柱とインテルやマイクロソフトの企画である21世紀型スキル教育を突き抜ける私学人の考える未来社会ビジョンはいかなるものであるのか。非常に興味深い。

|

« たぶん 鈴木寛氏のサポートか デジタルネイティブ登竜門推進事業 | トップページ | 2010年新司法試験結果発表 »

教育イノベーション」カテゴリの記事