白梅学園清修と中村中 キャリアガイダンスで紹介される
☆白梅学園清修中高一貫部は、インターネットや電子ボードを活用した21世紀型教育スキルを構築しているが、それが紹介された。ICTを道具としてだけではなく、思考の一部として身体化するような仕方で活用しているので、他校ではなかなか真似できないのである。
☆中村中は、教育発達心理学の理論的成果を、伝統的な同校のキャリア教育に導入し、パワフルなプログラムとコミュニケーション環境を形成している。グローバル人材が求められている今日、これもまた先進的な事例である。
☆いずれも受験生にとっては新しい情報ではないかもしれないが、本書は、高校の先生を読者対象とする進路指導・キャリア教育の情報提供の専門誌だから、先進的なケースとして評価されたのである。受験市場ではもはや当たり前の教育活動も、別次元の市場で改めて評価されたのは極めて重要な出来事である。
| 固定リンク
「Good School」カテゴリの記事
- かえつ有明 日常の学園生活こそ教育の質(2012.10.01)
- 海城学園 どこへシフトするのか?(2012.09.27)
- かえつ有明 新しいノーブレス・オブリージュへ(2012.09.26)
- 土浦日本大学中等教育学校 世界に開かれた学校(2012.09.26)
- 八雲学園 さらなる挑戦(2012.09.25)
最近のコメント