« 学校サイトで教育の質がわかる(6) 土浦日大中等教育学校 | トップページ | 学校サイトで教育の質がわかる(8) 富士見丘 »

学校サイトで教育の質がわかる(7) 桐光学園

☆桐光学園のサイトの中で、もっとも教育の質の高さを映し出しているのは、「大学訪問授業」の紹介ページ である。

☆大学教授を招いて講演を開くというのは、どこの学校でも開催しているだろうが、桐光学園の企画は破格である。

☆ほぼ毎月開催されるし、講演する大学の教授は、かなり有名人である。有名かどうかは本来的ではないが、立花隆氏のような知のタレントがやってくるとなれば、興味と関心は高まらざるを得ないだろう。今までも茂木健一郎氏や宮台真司氏などが熱い講演をしている。

☆そしてもう一つ破格である理由は、毎年行われた講演を書籍として発刊するという制作まで行っているところである。

☆生徒は、自分が聞いた講演を振り替えることができる。これは、なかなか得難い体験である。この体験は知的な成長を促進する意欲をかきたてるのにも役立っているはずである。

|

« 学校サイトで教育の質がわかる(6) 土浦日大中等教育学校 | トップページ | 学校サイトで教育の質がわかる(8) 富士見丘 »

Good School」カテゴリの記事