大学入試から見る中高一貫校[03]
☆首都圏では、中学入試・高校入試・大学入試が何もなかったかのように進んでいる。もうすぐ昨年から1年たつ3・11を迎えるのに。
☆教授法から「学び学」だ、進路先教育から「起業学」だ、道徳主義・心理主義から「思春期学」だとか言いながら、結局両方のベクトルの合力とか、バランスを考えなければならないのが日常である。
☆しかし、カタリバからのメールマガジンを読んで、被災地では、「学び学」しかないし、「起業学」しかないし、「思春期学」しかないのである。
☆教授法は、学校がなくなり、そもそも存在しないエリアがある。進路先もなくなり、「起業学」しかないエリアがある。心理主義も道徳主義も、目の前に何もないのである。自分の身体だけが存在している。このかけがえのない身体を成長させるのに、「思春期学」しかないエリアがある。
☆そこに迷いはない。やるしかないのである。こうしてカタリバは、コラボスクールを提案した。学ぶ場所、行き場所、教える場所のなくなった人たちが集まって、企業やNPOの人たちの協力も得ながら、学びの共同体を作っている。
☆あるのは、人間の愛情と知性、感性。そしてその逆の気持ち、と狡知。これらが真面目に臨んでエネルギーを生み出す。それがコミュティを結成する基礎である。
☆こう語るのは簡単すぎる。どんなにイメージを広げ、思いを馳せても、現地の事態には及ばない。でも、伝えなければならない。
☆カタリバの山内さんからの今回のメールをそのまま、すべて紹介させていただくことにする。そこに登場する今井さんに二度ほどお会いしたことがある。今井さんは笑わない人である。今井さんの悲しみは笑いにまさる。憂いの表情が見ている「いまここ」に喜びは生まれているが、今井さんは笑わない。その意味は、深くもほかの意図があるのでもない。今井さんは、喜びが生まれるために笑わない。それだけのことである。
こんにちは、NPOカタリバ山内です。
本日は冒頭から本題へ。カタリバは被災地で、
放課後学校「コラボ・スクール」を運営しています。
http://sfml.jp/?c=35020&o=00Q10000005qWoJEAU&v=e224dde0これまでメルマガでは、頑張る生徒さんに焦点をあてて
レポートしてきましたが、震災があったからといって、
そこに通うのは普通の子どもたち。中学生となると、友達や家庭など悩みも出てくるし、
「勉強を頑張るのは、ダサい」「授業中でもはしゃぐのが
カッコいい」といった思春期特有の空気が
生まれてしまうこともあります。> > > > >
女川向学館で、特に元気の良い子どもたちが集まった、
あるクラス。そのクラスが、授業中の“おしゃべり”で
収集がつかなくなったときがありました。今回話を聞いたのは、そんな“荒れた”クラスにサポートで
入っていた、カタリバ代表理事(女川向学館の校長)の今村久美。彼女が緊張しながら教壇に立ったのは、今年1月のことでした。
■
「このクラスは、今いい状態じゃないと思う」
今村が発した言葉に、それまではザワザワしていたクラスが
シーンと静まり返りました。
「前回の授業、私もこの場にいたけど、支えてくれている人たちに
正直、見せられないと思ったんだ」授業が始まっても、おしゃべりのザワザワが
止まらないこのクラス。みんなで勉強しているときも、お菓子を散らかす子や、
勉強しようとしている人の邪魔をする生徒、なかには、
授業が始まっても、ケータイで音楽を聞き続けたり、
先生にゴミ捨てに行かせる生徒もいるくらい。“自由”という名の無法地帯になりかけていました。
■
宮城県女川町では、多くの子どもたちは狭い仮設住宅
などで暮らしています。
たくさんの家が津波で流され、11あった学習塾も
1つを残してすべてなくなってしまいました。「勉強したいけど、そのための場所がない」
そんな子どもたちのために設立したのが、女川向学館です。
http://sfml.jp/?c=35021&o=00Q10000005qWoJEAU&v=62d4caff避難所として使われていた小学校を教室として借りて、
町や教育委員会とも連携しながら、失業した元塾講師など
地元の住民の方々を雇用。地域みんなで創り上げる“コラボ・スクール”という
理念を掲げたものの、運営を担う私たちカタリバは設立当時、
「学校経営」という面では“素人”に近い状態でした。■
「正直、子どもたちを強く叱るべきか、迷っていた」
今村は話します。
「被災地の子どもたち」といっても、普通の中学生。
震災があっても子どもは素朴だから、甘やかせば甘えるし、
厳しく言わなければいけないときもある。
一方、向学館には、震災で傷ついた子どもたちの心をケアする、
彼らの“居場所”という機能もあります。震災後は、放課後に学校に残って、部活をしたり、
友達とおしゃべりをしたりも満足にできない・・そんな子どもたちを厳しく叱った方がよいのか?
葛藤もあったそうです。■
それでも、頑張ってくれている生徒を我慢させたくない。
かといって、勉強のできない生徒を初めから排除して、
「優秀な子だけを集めました」というクラスにはしたくない…子どもたちのその様子が、何かのサインにも見えた今村は、
3つの“ルール”を全員の前で提案しました。1.向学館にいる時間は、勉強に集中しましょう
2.友達が頑張ろうとしているのを、応援しあいましょう
3.沢山の人たちに支えられていることに、感謝の気持ちをもちましょうはじめは、 今村が教壇に立つと、
「『なんなんすか、この人?』みたいな視線」を向けた生徒たち。荒れた学園ドラマのように、おしゃべりを続けていた彼らに、
今村が語りかけていきます。■
「向学館は、どうやって成り立っているか。皆は知ってるかな?
たくさんの人たちが、自分の生活のために使うお金を、
寄付してくれています。だから、みんなは勉強できているんだよここにいるスタッフも、皆ががんばろうと思ってくれる
と信じて、応援し続けているんだよ。今は勉強をする時間。みんながここいにいるのは、
勉強するためなんだよね?もしみんなが、勉強をがんばるつもりがないなら、
お互い時間の無駄はやめよう。遊びたいんなら、遊べばいい。
私が中学生だったら、大人からいろいろと言われるのはイヤだし」冒頭の言葉もあって静まってきたクラスに、今村は続けます。
■
「このクラスのみんなのことを、学校の先生から聞きました。
○○はバスケ部のキャプテンなんだね。
マラソン大会で○○は優勝したらしいじゃん。
○○はテニス部でリーダーシップ発揮しているんだね。みんなのことはまだ分からないけど、他のスタッフや
学校の先生に聞いて、みんながすごい力をもっていることを、
今日教えてもらったよ」そのうえで、「友達同士で頑張っているのを応援しあえる」
そんなクラスにしたいと伝えます。「私は立場を表明するけど、皆はどうする?
この場がもういいと思ったら、帰っていいよ。
今日の授業を受けて、納得できないなら、
もうこのクラスにはこないでいいんだ。もし1人も残らなければ、クラスも閉めるし、
でも1人でも勉強したいという子どもがいれば、
このクラスは続けるから。その人のために、私は付き合うから」■
そんな風に、ある意味「突き放して」終えた木曜日の授業。
次の週の授業に、子どもたちは本当に来てくれるのか?
恐る恐る教室に入ったところ、その場にいた生徒は半分くらい。
「残り半分はやめてしまったのか?」
そうがっかりしかけたところ、ちょうどその日は、
学校でインフルエンザのため学級閉鎖になったそうで、
その影響を受けた生徒以外は全員が出席。そして1週間後には・・・
クラス全員が戻って来ていました!
「みんな、今日来たってことは、続けるってことでいいのかな?」
そう今村が問いかけると、皆が「はい」という返事。
なかには、恥ずかしそうに頷く生徒さんもいましたが、
皆のやる気を確認できたということで、ひとまず安心でした。■
「結局、子どもたちは見透かしていると思うんです」
今村は言います。生徒たちが気にするのは、
“自分だけが頑張っていると、カッコ悪い”
という思春期特有の価値観です。そして、「そんな空気が態度にも出てしまうのは、
“勉強についていけない”“わからない”という
サインではなかったのか」今村は続けます。だから大事なのは、勉強をしていても、皆にからかわれない空間。
前向きに頑張ることを許容してくれる場づくり。
「そんな居場所をつくるのが、私たち大人の役割」なのです。「これまでは学校に伺って、1回1回の授業をしてきたけど、
自分で学校を運営して、クラスを持って毎週授業をする中で、
先生方の本当のご苦労を、初めて理解できたような気がする」“非日常”のキャリア教育だけでなく、“日常”の学習指導も
行うことで、今村に生まれた気づきです。> > > > >
この原稿を書いて校正をしていたその間に、
今村から嬉しいニュースを聞かされました。このクラスの生徒の一部は、授業がない日にも
自習室に通うようになったそうです。これまでの一斉講義形式から、プリントを使って
自分のペースで学習できるようにしたところ、
わからない点をそのまま残さずに、一つひとつ
進んでいけるようになったからでは、とのこと。進路選択という目標に向けて、子どもたちの主体性を
引き出しつつ、基礎学力を身に着けてもらう。そのための試行錯誤を、コラボ・スクールでは続けていきます。
【被災地の子どもたちのために、できること】
“津波で家や塾を流された子どもたちに、学びの場を”
「震災があったから、夢をあきらめた」
子どもたちに、こうした想いを抱かせないために…コラボ・スクールをご支援ください!
http://sfml.jp/?c=35022&o=00Q10000005qWoJEAU&v=38b5f59f> > > Web更新ニュース
・女川町での職場体験など、文部科学省により採択されました
http://sfml.jp/?c=35023&o=00Q10000005qWoJEAU&v=b845e280・大槌臨学舎での開校式をレポートしました
http://sfml.jp/?c=35024&o=00Q10000005qWoJEAU&v=8c778b5f・日本経済新聞で、「オトナカフェ」が取り上げられました
http://sfml.jp/?c=35025&o=00Q10000005qWoJEAU&v=0c879c40・カタリ場のキャスト(ボランティア)を募集しています
http://sfml.jp/?c=35026&o=00Q10000005qWoJEAU&v=56e6a320・Asahi Japan Watchで、「カタリ場」が掲載されました
http://sfml.jp/?c=35027&o=00Q10000005qWoJEAU&v=d616b43f→ 最新情報はTwitter/Facebookで!ご登録お願いします
http://sfml.jp/?c=35028&o=00Q10000005qWoJEAU&v=3e82709e
http://sfml.jp/?c=35029&o=00Q10000005qWoJEAU&v=be726781<編集後記>
寒さが続いていますが、元気でお過ごしですか??
私は軽い風邪を引いてしまいました…皆さまは、ご自愛くださいませ!
本文で紹介した被災地といえば、Facebookの
タイムラインで昨日見かけたのが、
「世界報道写真コンテスト」の記事です。http://sfml.jp/?c=35030&o=00Q10000005qWoJEAU&v=6fac2002
ぐっときてしまいました。。
よろしければご覧になってください!
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【発行元】特定非営利活動法人 NPOカタリバ
http://sfml.jp/?c=35031&o=00Q10000005qWoJEAU&v=ef5c371d【文責】 山内 悠太
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