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学習する中高大組織を探そう②

☆「学習する組織」の改訂の序文ではさらにこうある。

評価によるマネジメント

・短期的な指標に焦点を絞る

・目に見えないものを低く評価する

追従を基盤にした文化

・上司を喜ばせることで出世する

・恐怖によるマネジメント

結果の管理

・経営陣が目標を設定する

・社員はその目標を達成する責任を負わされる

「正しい答え」対「誤った答え」

・専門的な問題解決が重視される

・意見の分かれる(システム的な)問題は軽視される

画一性

・相違は解消すべき問題である

・対立は表面的な調和のために抑制される

予測とコントロールが可能であること

・マネジメントとはコントロールすることである

・「マネジメントの三種の神器」は、計画、組織化、コントロールである

過剰な競争と不信

・人々の間の競争は望ましい業績を達成するうえで不可欠である

・人々の間に競争がなければイノベーションも生まれない

全体性の喪失

・断片化

・局所的なイノベーションが広がらない

☆もちろん、上記の項目があてはまる組織は、学習する組織ではない。

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