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変わる私立中高一貫校 21世紀型教育の視角

☆偏差値というのは、20世紀型教育を下支えしてきた価値指標である。ドメスティックな社会で、変化がない枠組みの中では、ベルカーブという中の序列で競争していればよかったが、グローバルな社会では、べき数やピーキーなダイナミックな動きがいつ起こるかわからない。

☆すでに、偏差値ベース学校化社会は、バブル崩壊の激震に耐えられない経験を何度もしているではないか。そのたびに、企業などは、21世紀型にシフトしようとしてきた。要するに、偏差値は21世紀型教育を支えることができない指標をグローバル企業は証明してきたのであるが。。。。。。

Scpositioning

☆聖学院のパネルディスカッションでは、上記のような図が示された。20世紀型教育である横軸から視ると、<A>のポジションにある学校も、<α>や<あ>にある学校も同じ位置にあるように見える。

☆しかし、21世紀型教育である縦軸から視ると、<A>や<α>、<あ>に位置する学校は、まったく違うポジションにあるのである。

☆つまり、偏差値は同じだけれど、質は全く違う学校ということなのだ。

☆<A>と<う>のポジションに位置する学校はどうだろう。21世紀型教育の質は<A>のほうが豊かであるが、20世紀型教育の偏差値指標は<う>の方が高い。さて、どちらの学校を選択したほうがよいのか?

☆<C>と<う>であれば、<C>の学校を選択する方が多いだろう。もちろん、リベラルアーツやグローバリゼーションなんて信用しない。日本が一番である!東大が世界一であるという価値観の持ち主は、<う>の学校が最高なのである。

☆しかし、4月25日に公開された経済同友会がまとめた「“日本企業”のグローバル経営における組織・人材マネジメント 報告書 」を読めば、そんなことを言っていられない状態であることをひしひしと感じるに違いない。

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