« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

土浦日大中等教育学校 新しい視点でみる

☆グッドスクールコミュニティサイトに土浦日本大学中等教育学校の「オープンスクール」の記事が載っている。これがなんとも新しい視点、切り口で見ている記事なのである。

続きを読む "土浦日大中等教育学校 新しい視点でみる"

|

2012.8≪私学研ホンマノオト≫ベスト50

☆8月は、夏の甲子園準々決勝に進んだ桐光学園の記事のアクセスが多かった。

続きを読む "2012.8≪私学研ホンマノオト≫ベスト50"

|

NHK 今なぜ哲学?

NHK Eテレは、 2012年8月28日(火) 23:00 ~ 23:29、「哲子の部屋」という哲学番組を放映。 笑い飯・哲夫 、吉木りさ 、 國分功一郎(高崎経済大学准教授)が出演。サンデル教授の白熱教室の番組とは、一見真逆。しかし、サンデル教授の扱う素材は日常的なニュースが多いから、素材にされる側ではなく、ポップカルチャー側からの哲学があっても当然。しかし、今なぜNHKは哲学なのか?

Dialogue

続きを読む "NHK 今なぜ哲学?"

|

陸前高田市から問い返す近代教育のミッション

☆毎日新聞(2012年8月29日)によると、

世界最大規模の建築展、第13回ベネチア・ビエンナーレ国際建築展の開会式が29日、北イタリアのベネチアで開幕。東日本大震災の被災地で復興支援のための集会所を建設し、そのプロセスを展示した日本館が、「ヒューマニズムあふれる計画」と評価され、国別参加部門で最高賞となる金獅子賞を受賞した。

Photo

続きを読む "陸前高田市から問い返す近代教育のミッション"

|

第3回「新しい評価研究会」 ビジョンとバージョンアップ

☆昨日28日、聖学院小会議室で、第3回「新しい評価研究会」が開催。多数の私立学校の先生方と教育産業のスタッフなど15名による越境活動。西武文理の金井先生・佐野先生が、夏休みにかけて実施したプログラムとその評価測定の試みについてプレゼン。

P8280143

続きを読む "第3回「新しい評価研究会」 ビジョンとバージョンアップ"

| | コメント (0)

聖学院 レゴキング選手権[了]

☆聖学院のレゴキング選手権。その背景にはもちろん、MITラボのシーモア・パパート教授などに代表される新しい学びの理論がある。しかし、パパート教授がそうであるように、今回の仕掛け人である高橋先生もまた、あらゆるICTを活用し、堪能な英語力で生徒をリードする一方で、歴史にも造詣が深い教養人である。

☆今回の学びを行うにあたり、コンセプトを書いたエッセイが配られた。長文なので、独断と偏見で抜粋し、紹介したい。

P8270103

続きを読む "聖学院 レゴキング選手権[了]"

|

聖学院 レゴキング選手権[04]

☆聖学院のレゴを使ったプログラムについて能書きを書いてきたが、そんなことを生徒にレクチャーしても何の意味もない。気づけと言って気づくことなどないのは、誰もが経験済みである。では、どうしたら、レゴをあらゆる領域で応用発展・転移させることができるのか?

P8270102

続きを読む "聖学院 レゴキング選手権[04]"

|

聖学院 レゴキング選手権[03]

☆レゴのパーツの山(データベース)からパーツを取捨選択してストックをする。ここが極めて重要なプロセス。

P8270044

続きを読む "聖学院 レゴキング選手権[03]"

|

佼成学園女子のボランティア

☆前回「佼成学園女子吹奏楽部金賞受賞 そして3・11追悼演奏旅行に」で、同校のボランティアの様子をお知らせしたが、その詳細記事が、同校のサイトで公開された。被災地の方々の様子や気持ちも伝わってくるので、ぜひご一読を。

Koseij

続きを読む "佼成学園女子のボランティア"

|

聖学院 レゴキング選手権[02]

文科省は、教員養成改革に必死なようだが、私立学校の中にはいっぱいリソースやストックがある。それを活用するためにサーチしたほうが改革は速いのに。そんなことを思いながら聖学院のレゴキング選手権を振り返っている。

P8270073

続きを読む "聖学院 レゴキング選手権[02]"

|

聖学院 レゴキング選手権[01]

☆本日午前中、聖学院は「レゴキング選手権」を開催。レゴエデュケーションを企画しているハバタク株式会社の丑田社長も審査員として参加するなどコラボして実施されている。外部横断的であると同時に、美術や技術、理科、英語などの先生方も参加し教科横断的な企画。

☆アイデアを形にするプロセス全体をトレーニングする21世紀型教育の一環として実施。

P8270062

続きを読む "聖学院 レゴキング選手権[01]"

|

伊東乾さんの本質論 ≪私学の系譜≫としての武蔵

☆以前「武蔵の知 伊東乾氏を通して」で伊東さんの考え方をご紹介したが、今回もJBPress(2012年8月24日)に掲載されている「世界の中の日本 本質的な議論がなく、無関心が蔓延する大学 東京大学に入ったけれど・・・ああ無常(9)」をご紹介したい。同誌によると、プロフィールは以下の通り。

作曲家=指揮者 ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督

1965年東京生まれ。東京大学理学部物理学科卒業、同総合文化研究科博士課程修了。2000年より東京大学大学院情報学環助教授、07年より同准教授、慶應義塾大学、東京藝術大学などでも後進の指導に当たる。若くして音楽家として高い評価を受けるが、並行して演奏中の脳血流測定などを駆使する音楽の科学的基礎研究を創始、それらに基づくオリジナルな演奏・創作活動を国際的に推進している。06年『さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生』(集英社)で第4回開高健ノンフィクション賞受賞後は音楽以外の著書も発表。アフリカの高校生への科学・音楽教育プロジェクトなどが、大きな反響を呼んでいる。他の著書に『表象のディスクール』(東大出版会)、『知識・構造化ミッション』(日経BP)、『反骨のコツ』(団藤重光との共著、朝日新聞出版)、『日本にノーベル賞が来る理由』(朝日新聞出版)など

続きを読む "伊東乾さんの本質論 ≪私学の系譜≫としての武蔵"

|

富士見丘 アラブ首長国連邦との交流会 動画で

☆今年7月13日(金)、富士見丘はUAEの大学と交流会を開いた。その模様について、本ブログでもお知らせしたが、同校のサイトで動画が公開された

Fujimigaokauae

続きを読む "富士見丘 アラブ首長国連邦との交流会 動画で"

|

新しい教育のヒント マッツィーニの思想

☆聖学院の高橋先生に、ジュゼッペ・マッツィーニの思想を紹介して頂いた。150年前、近代イタリアへの道に影響を与えた思想である。少し遅れて日本も近代国家への道を開くが、そのときマッツィーニと同じような思想を広め深めたのは、福沢諭吉、新島襄、江原素六、嘉悦孝、棚橋絢、次の世代の内村鑑三、新渡戸稲造、石川角次郎ら≪私学の系譜≫の先達者。

P8250023_2

続きを読む "新しい教育のヒント マッツィーニの思想"

|

土浦日大中等教育学校の学びは積の法則

☆明日25日、土浦日本大学中等教育学校で、オープンスクール開催

120825tng

続きを読む "土浦日大中等教育学校の学びは積の法則"

|

いじめを止める大きな勇気? 高松「子どもサミット」

☆産経新聞 8月23日(木)7時55分配信によると、

香川県内の小中学校の代表が一堂に会し、いじめ撲滅を目指してできることを協議する「いじめゼロ子どもサミット」(香川県教委主催)が22日、高松市のアルファあなぶき小ホールで開かれた。いじめに対して傍観者であってはならないなどとする意見が多く出され、「いじめゼロ」を宣言。みんなで取り組んでいくことを誓った。・・・・・・小学校と中学校別に「子ども会議」を開催。グループに分かれて、いじめる子が何度もいじめを繰り返さないために自分たちができること-などをテーマに協議し、結果を報告した。
・・・・・・・実行委員の真鍋亜採加さん(さぬき市立長尾中3年)があいさつ。大津市の男子生徒の自殺に触れ「誰も彼を助けることができませんでした。しかし、本当に助けることができなかったのでしょうか。いじめを止めるには大きな勇気が必要です」と、いじめで悲しみ、苦しむ人がいなくなるよう頑張っていこうと呼び掛けた。

続きを読む "いじめを止める大きな勇気? 高松「子どもサミット」"

|

新しい教育とICT

☆89年以降、従来の教育と新しい学びの理論が、学校や教育現場で葛藤を起こしている。ゆとり教育から脱ゆとり教育は、従来の教育の新しい学びの理論に対する勝利であるかのように見える。しかし、グローバル人材育成とか21世紀型教育は、脱ゆとり教育のメンバーからも期待されている。つまり、実のところ教育現場ばかりではなく文科省や教育学部でも、整理がついていないのである。このことはきちんと認識したい。

Irt

続きを読む "新しい教育とICT"

|

佼成学園女子吹奏楽部金賞受賞 そして3・11追悼演奏旅行に

☆佼成学園女子の吹奏楽部が、第52回東京都高等学校吹奏楽コンクールに参加して、金賞を受賞

Photo

続きを読む "佼成学園女子吹奏楽部金賞受賞 そして3・11追悼演奏旅行に"

|

新しい教育は新しい社会と個人に[06] 事例

☆今、かえつ有明は、最も新しい教育をシステマチックにそして情熱をもって創り上げている学校の1つである。新生かえつ有明から6年。今年一期生が卒業。バージョン1.0は構築し終え、来春からいよいよバージョン2.0への挑戦である。そして、その一つの大きな挑戦が、国際教養ベースのコミュニケーションパワーを育てることである。

P7224924
帰国生の授業体験で

続きを読む "新しい教育は新しい社会と個人に[06] 事例"

|

新しい教育は新しい社会と個人に[05] 事例

☆聖学院は、1999年ころから、グローバリゼーションの光と影を読み解き、新しい社会と新しい個人を生成する新しい教育に取り組んできた。

P6143285

聖学院の高橋先生の英語の授業シーン

続きを読む "新しい教育は新しい社会と個人に[05] 事例"

|

新しい教育は新しい社会と個人に[04] 事例

☆前回の話は、近代化社会から見れば恐ろしい話で、新しい社会から見れば緊迫感ある話である。なんともスッキリしない。9月のEUの動き、11月の米国の大統領選の行方で、近代化社会のリセットが加速するか時間稼ぎができるかの違いは、あっても、89年以前の近代化社会は縮小し、新しい社会が革命などによってではなく、化石燃料という根本的資本が機能しなくなることによって、変わるのである。化石燃料資本から対話資本へというパラダイムシフト2.0は時間の問題。そこで、新しい社会や新しい個人を創造するための新しい教育・学びをみていくことが大事なコト。

P3211935

西武文理の金井プログラム実施シーン

続きを読む "新しい教育は新しい社会と個人に[04] 事例"

|

新しい教育は新しい社会と個人に[03] 図式的に

☆大学生・院生チュータや帰国生入試の受験生と話すテーマは、現象としては多様なのだが、結局根っこはサンデル座標系と社会と個人の関係変遷史。この両方を理解するにはどうしても1989年以降のパラダイムシフト2.0の議論をしなければならないが、ともあれ彼らと議論してきたことをもとにザックリ図式化すると、次のようになる。

Si

続きを読む "新しい教育は新しい社会と個人に[03] 図式的に"

| | コメント (0)

新しい教育は新しい社会と個人に[02] ロールモデル伊佐山元さん

☆新しい教育について語り、新しい社会や個人について語っている記事が、今日の日経(2012/20/08)に載っている。『5歳から始まる起業家教育 「シリコンバレー流」の壮大な実験』 という伊佐山元さんのエッセイ。

2
小学校2年生。誰もが感動して、ギャラリーで立ちどまる。

続きを読む "新しい教育は新しい社会と個人に[02] ロールモデル伊佐山元さん"

|

新しい教育は新しい社会と個人に[01]

☆昨日と今日の両日行われた東京私立学校展で、21世紀型教育を計画し実践している学校の先生方とお話しする機会を得た。聖学院の校務部長の平方先生、かえつ有明の石川副校長、海城学園の中田教頭、八雲学園の横山部長、共立女子の渡辺校長、富士見丘の大島教頭、佼成女子学園の江川教頭、立正の大場教頭、立教女学院の山岸教頭、目白研心の松下校長・・・。

Camebrige
ケンブリッジ大学

続きを読む "新しい教育は新しい社会と個人に[01]"

|

桐光学園、初の準々決勝へ!

☆第94回全国高校野球選手権、第11日第2試合は、桐光学園(神奈川)が、浦添商(沖縄)を下し、初の準々決勝進出、8強入りを決めた。

続きを読む "桐光学園、初の準々決勝へ!"

|

かえつ有明 2013年ネクストドア計画公表!

☆今春、かえつ有明は、共学中高一貫の第一期卒業生を出し、その飛躍的な合格実績に多くのメディアから注目された。学内でもその話題で盛り上がっていたが、一方で、教師、在校生、卒業生が一丸となって、その成果の土台であるサイエンス科のプログラムの公開授業、一期生進学指導のプログラムの分析を着々と進めていた。

☆その姿は一喜一憂せず仕事をする創設者嘉悦孝の勤勉ミーム(怒るな働け)である。そして、その成果に基づいて2013年にむけてのネクストドアプロジェクトの行動プランが完成した。昨日から行われている東京都私立学校展で、ブローシャーとしてやっと形になったのである。30ページにも及ぶ傑作であるが、その骨子を私の独断と偏見で図に書いてみた。

Kaetsu1

続きを読む "かえつ有明 2013年ネクストドア計画公表!"

|

立教女学院 サイエンス・イマージョン 135周年の新たな土台

☆私立学校展では、立教女学院の教頭山岸先生からお話をお聞きできた。今年創立135周年を迎えた立教女学院はバージョンアップを計画したという。その準備の一つとして、サイエンス・イマージョンを行ったというから驚きである。

Stmargaret

続きを読む "立教女学院 サイエンス・イマージョン 135周年の新たな土台"

|

開成の教育方針 破格?

☆本日の東京都私立学校展で、開成学園の資料を手に入れた。相変わらず、この資料の中のQ&Aは、開成ならではの抱腹絶倒なクエスチョン。たとえば、

○運動会を見てびっくりしました。僕は体力に自信がないのですが、大丈夫ですか。

○問題を起こすような生徒はいますか。

○やはりまじめな生徒が多いのですか。変わった生徒は多いのですか?

〇生徒に対する面倒見が悪いと聞いたことがありますが、どうですか?

続きを読む "開成の教育方針 破格?"

|

今日・明日 東京都私立学校展 国際フォーラムで

☆今日から明日19日にかけて、国際フォーラムで、東京都私立学校展が催されている。東京の私立小学校54校、私立中学・高校423校が進学相談ブースを設営している。開始10時前から多くの受験生・保護者が並び、長蛇の列となった。

P8185037

続きを読む "今日・明日 東京都私立学校展 国際フォーラムで"

|

GKB48 教育カンファレンス 「教育改革×ソーシャルの力」

☆8月23日に、東京・大阪の両会場で、教育カンファレンス「これからの「教育」の話をしよう~教育改革×ソーシャルの力」が開催される。大学広報のコミュニティが、facebookで形成されているようだ。メンバーは約600名くらいになっているそうである。

続きを読む "GKB48 教育カンファレンス 「教育改革×ソーシャルの力」"

|

21世紀型教育が浸透しないわけ 学尊電卑

☆今年の慶応義塾大学の法学部や総合政策の入試問題における小論文のテーマは「未来社会」。昨年の京都大学の経済学部の帰国生の入試問題にも「未来社会」がテーマのものが出題されている。

続きを読む "21世紀型教育が浸透しないわけ 学尊電卑"

|

≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[07]

☆今シリーズでは、ヴォーリズ→清水安三の流れをたどりながら、そこに多くの私学人がかかわっているのをみてきた。そして、その関わり合いを≪私学の系譜≫と呼んだ。

☆「系譜」と呼ぶと、直線的なイメージを浮かべるかもしれないが、ここでは、ヴォーリズの呼ぶように私学の精神としての細胞の分裂なのである。ボーリズや清水安三はクリスチャンだったから、その精神はキリスト教精神に由来するが、私学の精神はそれをも含む意味でのMFO(man for others)である。

続きを読む "≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[07]"

|

≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[06]

☆美穂夫人が亡くなったあと、メンソレータムの販売のために「崇貞女学校」と近江を往復する激務は続いたわけであるが、それを持続するには、美穂夫人の役割ができるパートナーが必要だった。オベリン大学留学中、清水夫妻に薫陶を受けていた、小泉郁子が、家族の反対を振り切り、清水安三に嫁ぎ、支えたのである。郁子は才女でジャーナリズムからも注目を浴びていたというから一大決心をするほどの何かがそこにはあったはずである。

続きを読む "≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[06]"

|

≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[05]

☆第二次世界大戦突入によって、「崇貞女学校」は経営危機に直面したが、その時である、清水安三はヴォーリズを訪れる。そしてメンソレータムの中国での販売権を送られるのである。

続きを読む "≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[05]"

|

≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[04]

☆「工読女学校」は、日華事業協会からの謝礼金によって設立されたが、それだけでは運営はできない。学費は無料であるから、日本の有力者の寄付金集めに、清水安三は奔走した。戦後日本の教育や福祉に尽力した立教大学教授のポール・ラッシュがキープ協会設立や聖路加病院の建設資金のために米国で寄付金集めに奔走したのと重なる。≪私学の系譜≫とはこういうことなのだ。

続きを読む "≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[04]"

|

≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[03]

☆清水安三が中国に渡った当初は、MFOを持ちながらも、経済的には独立自尊の気概を持てなかった、というのも関西の組合教会本部から宣教師として派遣されているという形だったからである。それゆえ、その本部の意向によって振り回されたわけだ。

続きを読む "≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[03]"

|

≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[02]

☆ヴォーリズの覚悟として頭が下がるのは、日本で宣教師として神の国を語るというのでなく、日本で自ら生活して、神の国の細胞をつくることを目的としたということである。そしてその神の国の細胞の拠点として近江を選んだわけである。もっとも、ヴォーリズが生きていたら自らの意志というより神の意志であるというかもしれないが。

続きを読む "≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[02]"

|

桐光 常総に勝利し3回戦に進出

☆第94回全国高校野球選手権大会8日目の16日、2回戦第2試合、桐光学園(神奈川)が常総学院(茨城)に7-5で勝利し、3回戦に進出。

続きを読む "桐光 常総に勝利し3回戦に進出"

|

≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[01]

☆聖学院の校舎をみると、いつもヴォーリズをイメージする。もちろん、本人にお会いしたことなどない。しかし、メンソレータムや多くの学校建築でその精神に触れてきた(皆さんも気づかないうちに出遭っているはず)。そして多くの私学人が直接間接、ヴォーリズの精神に魅了され、私学人の道を歩んでいるのに遭遇する。

P5072422

続きを読む "≪私学の系譜≫ ヴォーリズの意味[01]"

|

元祖なでしこ

☆それにしても女性アスリートたちは強く逞しく美しかったが、元祖なでしこともいうべき大正婦人会があったのである。

Img130

続きを読む "元祖なでしこ"

|

八雲学園 なでしこのように

☆ロンドンオリンピックで、日本の女性アスリートたちの美しくも強いパフォーマンスぶりに、毎日驚愕していたが、ふと八雲学園の生徒のことを思い出した。もう3年以上前のことだが、慶應大学に進学した生徒で、バスケット部で八雲の青春を謳歌していた生徒の話である。

続きを読む "八雲学園 なでしこのように"

|

聖学院高橋先生からのメール 米国から

☆先日「聖学院 レゴ型思考の学校 藤原和博氏もレゴ型思考ススメル」という記事を書きこんだら、聖学院の米国研修プログラムを実施している高橋一也先生から、メールを頂いた。藤原氏が語る以前に、膨大な文献をリサーチしながらすでに「レゴ型思考」をデザインして実践している高橋先生だからこそ簡にして要を得たコメント。ご紹介したい。

続きを読む "聖学院高橋先生からのメール 米国から"

|

茨城県立古河中等教育学校 公立中高一貫校マニュアル化

☆来春募集を開始する茨城県立古河中等教育学校。8月2日に開催された学校説明会も1200名が参加したようだ。というよりも実質小学校ごと割り当てられるから、当然集まるわけで、市場の原理が働いているわけではないのだが。。。

☆公立中高一貫校は、白鴎や小石川がきちんとモデルになったようだ。サイエンスだとか探究学習とかいう新しい表現がなされていても、基本は学習指導要領内の話で、パッケージが変わっただけである。

続きを読む "茨城県立古河中等教育学校 公立中高一貫校マニュアル化"

|

桐光学園2回戦に進む! 夏の高校野球

☆第94回全国高校野球選手権大会2日目、第3試合で、桐光学園(神奈川)は今治西(愛媛)に勝利。

続きを読む "桐光学園2回戦に進む! 夏の高校野球"

|

聖学院 レゴ型思考の学校 藤原和博氏もレゴ型思考ススメル

☆聖学院は、このところレゴ(もちろんレゴは思考のメタファーであり、思考を表現するツールに過ぎない)を通して、生徒のタレントを発掘し、ディスカッション、編集、プレゼン、創造といった、一連の21世紀型の学びを行っている。

☆物理部では、レゴで宇宙エレベータの仕組みや実際にどのように建築していくのか仮説をたてたりしている。しかもそれはプロジェクトチームで行っていく。

☆また学校説明会でも、そのような21世紀型の学びに基づいた「思考力セミナー」を実施し、入試でも出題する思考力問題の準備セミナーを実施する。

☆さらに、これは非公開ではあるが、学内でレゴキング選手権を行うのだが、こうして創造的思考力の実践を繰り返しているのである。

続きを読む "聖学院 レゴ型思考の学校 藤原和博氏もレゴ型思考ススメル"

|

Google Japan 製品開発本部長 徳生健太郎 グローバル人材のロールモデル

日経ビジネスONLINE2012年8月9日(木)、上阪 徹さんは、「グーグル日本の顔は“異端”の男 彼の運命を大きく変えた高校時代の決断」という記事を掲載。これがおもしろい。

続きを読む "Google Japan 製品開発本部長 徳生健太郎 グローバル人材のロールモデル"

|

岡山大でも「グローバル人材育成コース」開設

☆日経2012/8/3 によると、

岡山大学は2日、海外留学を義務付ける「グローバル人材育成コース」を来年4月に開設すると発表した。全11学部の新入生2300人の中から50~100人を選抜。所属学部の通常の専門課程に加えて、実践的な英語教育を施す。留学や海外インターンシップなどを経て、卒業時に英語能力テスト「TOEIC」800点以上の英語力と専門知識を持つグローバル人材を育てる。

続きを読む "岡山大でも「グローバル人材育成コース」開設"

|

子どもの学び 時空トンネルの入り口[04]

☆時事通信 8月7日(火)13時9分配信 によると、若者のうつ病治療に効果のあるコンピューターゲーム「SPARX」が開発されたということである。うつ病のティーンエージャーにとって、コンピューターゲームは、人と人とのリアルな対面でのカウンセリングと同様の治療効果を上げるという報告が、ニュージーランドのオークランド大学Sally Merry博士らの研究によって、2012年4月19日版のBMJ(British Medical Journal)に報告されたというのである。

☆SPARX:とはSmart, Positive, Active, Realistic, X-factor thoughtsの頭文字から作られた名称。

 

SPARXのデモ動画(The effectiveness of SPARX, a computerised self help intervention for adolescents seeking help for depression: randomised controlled non-inferiority trial)

Sparx

続きを読む "子どもの学び 時空トンネルの入り口[04]"

|

子どもの学び 時空トンネルの入り口[03]

☆20世紀型教育から21世紀型教育にシフトするなかで、サポーターがいない場合、途中で挫折したり、20世紀型に戻ってしまったりということがある。

Gtl_1_4

続きを読む "子どもの学び 時空トンネルの入り口[03]"

|

子どもの学び 時空トンネルの入り口[02]

☆21世紀型教育は、横断的、学際的、コラボ的・・・。学びの時空トンネルを通り抜けるには、一人の力だけではなく、多くの人やもの、コトとの関係がものをいう。そのイメージは、ファンタジーそのもの。今でも、ナルニア物語や魔女の宅急便を読むと、子どもたちの集中ぶりワクワクぶりはものすごい。

Gtl_6

続きを読む "子どもの学び 時空トンネルの入り口[02]"

|

子どもの学び 時空トンネルの入り口[01]

☆年長から小学校4年生が中心になって絵やオブジェを創る学びの場を少しお手伝いしている。次のイラストは、この場のイメージである。

Gtl_2
「学びの時空トンネルの入口」

続きを読む "子どもの学び 時空トンネルの入り口[01]"

|

夢 「みる」から「かなえる」そしてルネサンス

☆福原愛ちゃんは、ずっとメダルを追ってきて、今回かなえることができた。そして「夢はかなえることができる」と言ったそうだ。しかし、かなえても、どうやらそれで終わりではない。再び原点にかえるルネサンスの息吹が吹く。

続きを読む "夢 「みる」から「かなえる」そしてルネサンス"

|

広島市の「平和宣言」

☆8月6日、広島市は、原爆死没者への追悼及び核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を願って平和記念式典を行い、「平和宣言」を世界に向けて発表。ヒロシマ・ナガサキ・フクシマの悲惨な体験を繰り返さないためにも、全文を読むのがよいだろう。広島市のホームページでご覧いただきたいが、ここでも転載させていただく。

続きを読む "広島市の「平和宣言」"

|

軽井沢現代美術館で草間彌生=ソフトパワーに遭う

☆2008年に、大手企業の保養所を改装してオープンした「軽井沢現代美術館」はおもしろい。神田の三省堂書店に構えている海画廊が経営しているから、倫理的な市場の原理で稼働している。

P8064943

続きを読む "軽井沢現代美術館で草間彌生=ソフトパワーに遭う"

|

グローバル人材はソフトパワーから 人気企業ランキングに反映

☆政財界は、グローバル人材育成のために躍起となっている。東大の秋入学や大学の淘汰、高校の留学のススメ、日本版IBの話題、TPPによる米国の教育の進出・・・。

☆一方で、内向き志向の日本の企業人や大学人では、どうしようもないともいわれている。

続きを読む "グローバル人材はソフトパワーから 人気企業ランキングに反映"

|

柔道ニッポンから学ぶコト

☆「デイリースポーツ」2012/8/5 8:04 によると、

 篠原監督は北京五輪後の2008年11月に監督就任。ロンドン、そして16年リオデジャネイロ五輪への「2期8年」が既定路線だが、歴史的な惨敗を喫した以上、すべてを白紙とし、その上での続投なら納得できる。ところが最初から続投ありきを前提とした動きには「ムラ社会」「ぬるま湯」といった批判があってしかりだろう。

  指揮官の首のすげ替えで解決するほど問題は簡単ではないが、「ゆとり教育はしない」と宣言して練習量を急増し、「石にかじりつく姿勢がない」といった精神論に頼る篠原監督では、4年後の変革が具体的に見えてこない。豪快で個性的な好人物でも、監督には結果が求められる。過密スケジュールの合宿で疲労を蓄積させ、肝心の本番で力を出せないのでは本末転倒。五輪以前から、選手や関係者の間では現状への不満や疑問視する声が出ていたという。

続きを読む "柔道ニッポンから学ぶコト"

|

学校選択で最重要なポイント

☆私立学校の先生方の話を聴いていて、学校選択で最重要なポイントは、これだっ!と感じる時がある。それは、校長・教頭は言うまでもなく、現場の先生方が「脱偏差値」を本気で行っているというのがわかる瞬間である。

続きを読む "学校選択で最重要なポイント"

|

なぜ麻布や開成、灘、栄光、海陽などは東大合格者が多いのか 渋谷教育学園との違い

☆前回の記事で、こう書いた。

教師が知っている解答をこたえられるかどうかの問題を生徒に出す。このコミュニケーション行為がすでに、抑圧型であり、隠ぺい主義型であり、ハードパワーを独占していることに気づくことができない日本社会。

続きを読む "なぜ麻布や開成、灘、栄光、海陽などは東大合格者が多いのか 渋谷教育学園との違い"

|

家電業界を通して教育を問い返す

☆日経2012/8/3 6:14 によると、

シャープは2日、2013年3月期の連結最終損益が2500億円の赤字になる見通しだと発表した。1951年3月期以来、62年ぶりに無配となる。同日、決算を発表したソニーは通期予想を下方修正したものの200億円の最終黒字を確保する見通し。パナソニックも最終黒字を見込む。テレビを主力としてきた3社の再建スピードに違いが出てきた。

続きを読む "家電業界を通して教育を問い返す"

|

人口減でも1人当たりのGDPは減らない

日経ビジネスONLINE・2012年8月1日(水)で、小峰隆夫氏は、「人口変動で国内の市場は縮小するのか 人口変化と経済成長(その2)」 というエッセイを書いている。GDP全体は、人口が減少すれば減るが、一人当たりは減るとは限らないと。統計的には減少しないのだよと。

参考文献→「人口負荷社会」

続きを読む "人口減でも1人当たりのGDPは減らない"

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »