« 変わる教育[62] イノベーティブ・ティーチャー学会の反転授業の動き | トップページ | 2013中学受験【02】 中学受験人口① »

2013中学受験【01】 かえつ有明 行列ができる説明会

☆昨夜14日、国際フォーラムで、かえつ有明はイブニング説明会を開催した。すでにサイトでは、予約を締め切ったという情報が流れていた。

Kaetsuenroll

☆もともとは50名のところ70名を突破してしまったということだ。学校開催の場合、施設は柔軟に活用できるが、外部施設がゆえに、そうはいかない。広報担当スタッフはせっかくの申し込みの問い合わせをお断りするのはとても申し訳けなかったと。しかし今月23日の説明会は祝日ですからぜひご参加くださいともてなしの心は忘れないのはさすが。行列ができる説明会には仕掛け人がいるものだ。

Dscf3824
写真提供:グッドスクールコミュニティサイト主宰SE社

☆たしかに、ここ1週間(2012年11月8日 ~ 2012年11月14日)の本ブログ「アクセスランキング」をみると、今月7日に公開したかえつ有明の記事にアクセスは集まっていた。

1: 変わる教育[49] AERA記事「公立中高一貫校併願のこの私立」
2: 変わる教育[51] かえつ有明 教育の「新しい景色」
3: 変わる教育[53] <21会校>カナダ大使館・教育連盟訪問
4: 変わる教育[52] 田中文科相一転3大学新設「認可」
5: 渋谷幕張 極限のエリートスクール
6: 変わる教育[55] 21世紀型 「学び」「講義」「成長物語」②
7: 変わる教育[54] 21世紀型 「学び」「講義」「成長物語」①
8: 変わる教育[57] 聖学院 スキルを超えた21世紀型教育の完成Ⅱ
9: 変わる教育[58] 佼成学園女子 温かく緻密な教育
10:変わる教育[59] 麻布学園の存在理由

☆もう数年前になるが、サイト広告のマーケティングプロセスを電通は「AISAS」と表現し商標登録までとっている。

「Attention」(注意が喚起され)
「Interest」(興味が生まれ)
「Search」(検索し)
「Action」(購買し)
「Share」(情報を共有する)

☆まさしく、その通りになった。チラシやサイトでアテンションをあげ、興味を生み出す。興味を持った人は、今はPC、iPhone、iPadなどモバイル端末で手軽にググル。すると、かえつ有明関連記事がネット上に浮遊しているから、それを吟味して、アクションを起こす。学校の場合は説明会に参加することになる。そしてそこで情報をシェアする。そのシェアがハートを射抜くほどのお気に入り情報だと感じたクライアントは仲間になるという仕掛けだ。

☆消費者行動とモチベーションの変容を見抜いた理屈というわけ。

☆それはともあれ、合同説明会から完全にサイトモードに切り替わっている中学受験のシーンの典型例だなと感じた。それにしても、SE社の鈴木氏からもらったメールをみて、内容も絞って濃いなあと感心。

イブニング説明会、先ほど終了しました。
Drop Boxに写真をアップしておきましたので、ご利用ください。
ざっと70名ほどの来場者だと思います。
父親の来場が全体の6割ほどでした。

進行は、
・嘉悦校長挨拶
・石川副校長と大木先生が別学の話
・山田先生によるサイエンス科
・久保先生による英語科+在校生(高2)による英語スピーチ
・小板橋先生から入試要項の話

8時少し過ぎに全体会が終了。その後は個別相談といった感じです。

☆このシンプルな情報にいろいろな背景が織り込まれている。それにしても、在校生がここでも活躍している。今年のかえつ有明の説明会では、卒業生、音楽部、生徒会、そして英語の得意な在校生など前面に出ている。

☆しかも文化祭だけではなく、説明会や作文対策講座のプログラム企画のミーティングにもたくさんの生徒がかかわっている。ここまで大胆に編集能力とプレゼン能力を実践で鍛える教育は、たしかに他校に例がないだろう。しかし、これがまた本物の学校のアイデンティティと生徒1人ひとりのアイデンティティと同窓力のアイデンティティの親和力を強めていくのである。みんなちがってみんないいのだけれど親和性はあるという不易性。

☆四谷大塚の入試情報部署のトップが、とある2013年中学受験動向のセミナーで、新しい教育をやって人気がでている学校としてかえつ有明を話題にしたという。たしかにこのご時世、できるだけ新しいことはやらずに偏差値と大学進学実績だけで生徒を集めるのが安心安全である。しかし、だからこそ数少ないイノベーティブな学校は注目を浴びるのはセオリーである。おそるべしかえつ有明広報部隊。

|

« 変わる教育[62] イノベーティブ・ティーチャー学会の反転授業の動き | トップページ | 2013中学受験【02】 中学受験人口① »

中学入試」カテゴリの記事