« 2013中学受験【122】 入試問題即未来④ 文化学園大学杉並A型入試の価値  | トップページ | 2013中学受験【124】 東京 公立中高一貫校 本日適性検査 »

2013中学受験【123】 入試問題即未来⑤ 聖学院と麻布の思考のベクトルの違い

☆聖学院にも麻布の先生方にも、デミアンのようなちょっと神秘的なトリックスターがいる。彼らの哲学はサブジェクトではなく活動即未来だから、ハイデッガーのように存在の根本問題に沈潜してしまうことはない。あのハンナ・アレントのようにエネルギーを大いに発するのである。

☆そして、それが当然試験問題にも反映されるている。今日2月2日、聖学院は午前と午後第2回目の入試を実施。その入試科目の中に、「思考力テスト」がある。

P2023018

☆ここ数年、かえつ有明の「作文入試」や文化学園大学杉並のA型入試など、思考力それ自体を出題する入試問題が受験生にある一定の評価を獲得してきている。昨年聖学院も説明会のたびに「思考力セミナー」を開催し、この新しいテストのためのナビゲートをしてきた。

☆知識というコンテンツから解放され、思考の過程をテストするという、物理学者デビッド・ボームの対話思考のような挑戦こそ、グローバル人材育成にとっては不可欠である。それゆえ、このタイプの中学入試を追跡してきた。

☆このような問題の先駆けといえば、麻布の入試問題である。それゆえ、毎年この時期麻布の問題を見てきたのだが、この新手の問題の出現によって、従来思考力と言ってきたものが、魅力的であると同時に、江原素六的人材を生み出せないというパラドクスに気づくことができた。

☆今年の麻布の社会の入試問題は、メッセージと多様な媒体である。たとえば、言葉のみならず写真もメッセージを伝える媒体だという事例が引用される。

5 ☆そして2つの写真のメッセージの違いを問う。

5_2

☆社会の問題であるからという条件もあるのだろうが、このメッセージの違いを思考することは、同時に選択と決断であって、社会的な事象から切り取る過程である。つまり麻布に典型的にみられる「思考力」というのは選択であると同時に排除するということなのである。ここに思考の権力が忍び込むパラドクスの原因が横たわっている。トリックスターがいつの間にかキングになるのである。

☆ところが、聖学院の問題は東アジアの発想、つまり限りなくトリックスターであり続けるオープンマインドで好奇心の思考と自らを徹底的に批判する過程の中を自在に泳ぎ続ける。

P2023023

P2023022

☆ラオスの街パクセーの「市場」の写真をみて、ここからメッセージを読み取るのではなく、何がわからないかを徹底的に思考し、この写真のメッセージを支える背景の条件を切り崩すための視点を5つも振り返らせる。

P2023028

☆そのうえで、あなたがライターだとして、パクセーの市場の記事をいかにして書くのか、150字以上で書きなさいという論述問題を出題している。一見たんなるオープンエンドクエスチョンであるが、そうではない。

☆麻布の問題はメッセージを構成する条件は所与の知識として記憶していなければならない。その知識は生徒自らの体験で推測するにはハードルが高すぎる。戦争体験はいまさら無理だし、今後はしてはならないのであるし。

☆聖学院の場合は、そのメッセージを構成する条件は逆に当たり前すぎる(市場ではなく「市場」の話であるのはそういうことなのだ)から、その当たり前を切り崩す条件を自ら設定しなければならない。その自ら設定した条件(つまり、これが採点の観点。あらかじめ採点官が設定した条件ではなく、生徒に設定させるエンパワーメント評価を見事に入試で活用するとは!)に依拠して、思考を展開するのである。まさにインディペンデントシンカーを育成する学校である。

P2022965

レゴでつくった創設者ガイ博士と現校長の戸邉先生の肖像画が受験生を迎え入れる

☆麻布も実はこの思考のパラドクスを知っている。しかし、それを入試で解決するところまではいかない。最終問題で指摘するに終わっている。ところが聖学院は、本番入試までに、ナビゲートするための「思考力セミナー」を対話ベースで行ってきた。

P2022988

☆思考のパラドクスを解くのは、他者との協働に拠るしかない。対話なき思考はメビウスの輪だ。対話によって、輪は開かれる。このことが、目先の経済活性化だけではなく、思考の奥底に沈潜してしまった人間存在の根源的問題までも開放する人材を輩出することになる。聖学院はあまりに先進的過ぎる。それに気づいた受験生は幸いである。

P2022981

☆今日、午後入試に訪れたので、午前中実施された「思考力テスト」を頂けた。午後入試で実施されたもう一つの「思考力テスト」は、後日頂ける予定になっている。今から楽しみである。

P2022975

|

« 2013中学受験【122】 入試問題即未来④ 文化学園大学杉並A型入試の価値  | トップページ | 2013中学受験【124】 東京 公立中高一貫校 本日適性検査 »

中学入試」カテゴリの記事