« 2013中学受験【135】 私学研ブログランキング50(2月1日~7日)  | トップページ | 2013中学受験【137】 かえつ有明の教育 2015年対応型モデル »

2013中学受験【136】 海城・世田谷学園の生徒獲得力 

☆「東大早慶」一色で生徒を集めているわけではない学校は、海城、世田谷学園、芝。

13

☆実受験者数や合格者数がまだ公表されていない部分もあるが、応募者数をみる限り、海城、世田谷学園、芝は、フリーズした中学受験市場で、生徒獲得戦略に成功したといえよう。

☆生徒獲得戦略とは、米国や日本の大学ではエンロールメント・マネジメントと言われるもので、パンフレットやサイトの広告戦術だけのことを言うのではない。私立中高一貫校や私立高校の入試では、まだまだ広告戦術と塾などの戸別訪問戦術のことを意味しているようであるが。

☆だから、宣伝は「わかりやすさ」が必要だと、商品の宣伝と同じ感覚の受験屋コンサルタントのいいなりになりがち。

☆ところが、海城、芝、世田谷学園の戦略は、そういう業者とは適切な距離をとりながら、したたかに戦略を策定し実行している。受験屋コンサルタントが、一番嫌う方法論として、教育の中身=ソフトパワーの表現。小難しくなるし、大学進学実績をぶち上げれば、それで生徒は集まると、受験生の人生を考えない発想。

☆そこを、ほどよく表現して、受験屋コンサルタントの発信力を巧みに活用する。いずれにしても、教育の中身が重要であり、そこは目に見えない領域なのだろうけれど、できるだけ見えるように努力する。その努力の過程に受験屋コンサルタントを巻き込むのである。実に上手い!かくいう私も、自分ではプログラムメーカーだとか、世界の10歳から24歳の18億人の子どもや若者のために新しい学びを創出するのだ!と思っているが、世間では受験屋だと思われているようで、ときどき巧みに巻き込まれる^^)

☆いちいちそうではないなどと野暮なことは言わずに、へらへらしているが、こと≪私学の系譜≫に話が触れれば、ファイティングポーズになるので、付き合いにくいヤツだと思われているようだ。もっとはっきり言うと、商売が下手だと思われている。こんな評判では、資金調達ができなくて困ってしまうが、まっ、神のみぞ知るという感じで。

☆ともあれ、そんなわたしの目から見て、海城は21世紀型教育に大きく舵をきり、世田谷学園は20.5世紀型でバランスをとり、芝は20世紀型だけれど、理念は時空を超える普遍的教育を行っている。そしてそれが実によく伝わっている。

☆特に海城は、サイトはシンプルで、受験屋コンサルタントにわかりやすさをアピールし、「海城プレス」で深く教育の中身を語っていく。写真を多用するから、サイトでは文字など読まないと言って憚らない受験屋コンサルタントの目をそちらにそらし、文章できっちり内容を見える化している。

☆ビジュアル化がどんなに重要でも、高度な言語表現や思考ができなければ、未来で活躍することはできない。だから、多少サイトで、語っても、それに抵抗を感じるような受験生は選択しなくてもよいよというメッセージが埋め込まれている。言語はツールではなく、人生であり、存在そのものである。英語はツールだなんていうのは、セールストークにすぎない。

☆このような学校を選ぶ保護者のレベルもまた高い。年収も高いだろうが、教養も豊かである。受験屋コンサルタントの浅薄で短慮な発想とは比べ物にならない。しかし、そのような保護者は、受験屋コンサルタントの受験戦略に対する経験値は尊重する。出来る人とは、自分にないものをちゃんと尊重する。中学受験業界は、そのような見識で文化が機織られてきたのだが、どうやら鶴の恩返しも終幕に近づいているのかもしれない。

☆それでも、海城や世田谷学園、芝のような学校がフンバッテくれれば、≪私学の系譜≫の現代化が花開くときが必ず来るだろう。はじまりはおわりであり、おわりははじまりなのだから。

☆巣鴨は20世紀型であり、21世紀型にならないこだわりに共鳴する保護者とそうでない保護者の志向性が明確に分かれる学校だろう。隔年現象かもしれないが、今のところ2015年対応型とはいえないから、今後はどうなるか様子をみたい。

☆攻玉社は、国際学級があるから20.5世紀型に見えるが、そこのTOK的エッセンスが、学内に浸透しているようには見えない。見えるように表現していないだけかもしれないが、そこをどう認識するか、保護者は迷う。それぞれの試験によって応募者数の前年対比の増減が不安定なのは、その迷いが反映しているのだろう。

☆市場というのは、やはり正直なものである。

|

« 2013中学受験【135】 私学研ブログランキング50(2月1日~7日)  | トップページ | 2013中学受験【137】 かえつ有明の教育 2015年対応型モデル »

中学入試」カテゴリの記事