« 変わるか大学【01】 国公立大2次試験 志願倍率0.1ポイント減 | トップページ | 変わるか大学【02】 早大法科大学院、OB弁護士と法曹養成コラボ »

今年も3月21日「新しい学びフェスタ」in東大福武ホール

イノベーティブティーチャー学会主宰者小村氏から。

Photo

PDFはこちら→「130321.pdf」をダウンロード

今年も3月21日に東大福武ホールで「ロボットを作ろう、動かそう」合同発表会&新しい学びフェスタを開催します。15校から中高生約200名が集まり、1年間の学びの成果を披露します。
 

主な内容は、①ロボット講座参加校から選抜された約40チームによるロボットレースとプレゼン、②震災復興や地域活性化に関するポスターセッション、③3つのワークショップです。ワークショップは田園調布雙葉 小林先生、西武学園文理 金井先生、佐野先生が担当します。
 東日本大震災の前後1週間は、第1回目のフェスタを慶應SFCで開催していました。3月8~10日がヤングアメリカンズ。3月11日がロボット大会。地震が起こった2時46分は、まさに決勝戦をスタートしようとした瞬間でした。3月12日はフェスタの集大成となる熟議や模擬授業(元グーグル村上さん、郷ひろみさん、酒井穣さんら超豪華ゲスト)を行う予定でした。
 

このフェスタのような取り組みを日本で当たり前にしたい、学校発の取り組みにしたいと思って企画しましたが、震災後、まさにそのような状況となりました。そして、震災から2年近くがたち、毎日がフェスタを継続できるかどうかが問われています。首都圏のフェスタは、今年から「お客はゼロ=全員が主催者」のコンセプトで実施していきます。教員も、生徒も、運営スタッフも全員が主催者として主体的に関わり、いままでにない学びの形を生み出していくきっかけになれば、幸いです。

☆「お客はゼロ=全員が主催者」というコンセプトは素敵である。エンパワーメントプログラムになること間違いない。

|

« 変わるか大学【01】 国公立大2次試験 志願倍率0.1ポイント減 | トップページ | 変わるか大学【02】 早大法科大学院、OB弁護士と法曹養成コラボ »

21世紀型教育」カテゴリの記事