« 変わるか教育[09] 道徳の民主化 | トップページ | 東大合格者数の季節2013「04」 逗子開成と公立中高一貫校の差異 »

東大合格者数の季節2013「03」 サンデー毎日のトーン

☆サンデー毎日恒例の「東大・京大合格者ランキング」の特集記事第一弾がでた。ショッキングピンクならよかったが、なんとも権力的なデザイン。

Img315

☆ランキングも相変わらずの順位で、大勢に影響がないため、データはともかく、関連記事は、

・現代ニッポンを動かしているのはやっぱり「東大」出身者なのか?

・なぜ今、大学がグローバル化を進めなければならないのか(東大総長と慶応の塾長と早稲田の総長の鼎談)

・大学の高校関係者はこう見る (渋谷教育幕張の田村校長と開成学園の柳沢校長が登場)

☆東大合格ということ、東大の存在について、みな斜めからみているものばかり。そんなことよりグローバル化なのだと。流れは大きく変わったということか。とりあえず、ランキングベスト10は

1開成 162

2灘 101

3麻布 75

4学芸大付 64

5聖光 61

6渋谷教育学園幕張 59

7桜蔭 57

8駒場東邦 56

9栄光 51

10浦和(県立) 44

☆おもしろいのは、いつもこの時期に武蔵は公表していなかったのに、今年は公表していた。27名。フェリスや筑駒は相変わらず未公表である。

|

« 変わるか教育[09] 道徳の民主化 | トップページ | 東大合格者数の季節2013「04」 逗子開成と公立中高一貫校の差異 »

合格実績」カテゴリの記事