21世紀型教育 イノベーション ハードパワー ソフトパワー
☆「新しい評価研究会」で出会った野田武志さん。世界連邦運動協会 WFM Japan、NPO法人 世界連邦21世紀フォーラム、SUN's ACTで活動されている。
☆何せ子どもの哲学から社会起業、世界平和まで知のマルチプロデューサーがゆえ、そのfacebookがじつにおもしろい。
☆今朝もインスピレーション(私の場合は思いつき♪のこと)をいただいた。
☆グローバル教育、イノベーション教育、リベラルアーツの三拍子GILをコンセプトとする21会に参加させていただきながら、イノベーションのコンセプトが今一歩バシッと決まらない。
☆そんなことを、昨夜も平方先生(工学院校長)とウダウダ議論していた。つまり、どうもハードパワーとソフトパワーの二元論で語りがちで、ハードもソフトもといったところで、実際にはハードパワーよりかソフトパワーよりかどちらかになってしまい、両方大事は文武両道というスローガンとあまり変わらないなあという話。
☆ところが、今朝野田さんのfacebookを拝読して、ふと、次の関数方程式が想い浮かんだ。
soft power=innovativity×hard power/creativity
☆つまり、
innovativity=soft power・creativity/hard power
☆イノベーション教育の落とし穴は、soft power・creativity<1となり、hard power>1となっていくときだ。マイナスは考えないとして。
☆この落とし穴を食い止めるには、soft power・creativity=0にすること。
☆つまり、そうならないように、soft power・creativityを生かさず殺さず操作するような教育政策は要注意ということ。
☆soft power・creativity<1で、hard power全開の政策は、すぐに評価が下がるから、soft power・creativityをある程度設定しておく教育政策が現実稼働する可能性がある。
☆この方程式が妥当だとすれば、ハードパワーに依存しないことがイノベーションのパワーが増大する。
☆さらに、グローバル人材育成が大事だとばかり、すべてに力を入れても、たいしてイノベーションは起こらない。むしろ、soft power・creativity<1で、hard power<1の方がイノベーションは起こるのである。
☆瞑想の瞬間とか夢の中でイノベーションは起こるとはこのことかあ。
☆小さな空間から、大きなエネルギーが生まれるというのは、アインシュタイン的である。権力より身近の愛ということかな。
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