« 共立女子 デジタルウィズダムを生徒と共有するすてきな教師陣 | トップページ | 富士見丘 町の中のデザイン アフォーダンスの視点で »

台風 学校説明会・文化祭にも影響

☆本日の台風は、凄まじい。いろいろなところで被害にあっている方が大勢でていて、心配である。東京でも私立中高一貫校の説明会や文化祭が中止になったり、順延になったりしている。

Yakumo
八雲学園では、急きょミニ説明会でおもてなし。中止してもアメニモマケズカゼニモマケズ。でも気を付けてお帰り下さい。

☆各学校のサイトで台風の影響のお知らせがアップされている。

八雲学園:台風18号の接近のため、危険が伴いますので、学校説明会は次回10月3日(木)にお越しください。

☆しかし、もしかしたら訪れる保護者がいるのではないかと、先生方は学校に待機。やはり5組の方が訪れた。あらゆる場面を想定し備えている八雲学園はさすがである。

浅野:本日の文化祭(16日,2日目)は中止します。台風18号による暴雨風が強くなっています。生徒諸君・来校者の安全を第一に考え、本日の文化祭(9月16日(月),2日目)は中止します。ご了承ください。(文責:生徒会顧問部)

雙葉:9月16日(月・祝)は中止とし17日(火)に順延します。17日(火)は9時30分開場予定です。受験希望の小学生のみ・保護者のみでは ご入場できません。

星美:9月16日(月・祝)小学6年生対象Step&Try・ミニ説明会の中止のおしらせ。9月16日(月・祝)に予定しておりました小学6年生対象Step&Try・ミニ説明会は、台風18号による荒天により、中止とさせていただきます。申し訳ございません。

巣鴨:巣園祭の日程変更について 台風18号の接近にともない、巣園祭(文化祭)の日程を下記に変更いたします。記 9月16日(月)休日(敬老の日) 17日(火)文化祭 2013年09月14日 12:30:00掲載

洗足学園:本日(9月16日)の洗足祭は17日(火)に順延いたします。 本日9月16日(月・祝)の洗足祭は台風18号の関東地方付近通過の影響を 鑑み中止とし、17日(火)に順延いたします。ご来場予定の皆様には大変申 し訳ございませんが、安全第一の観点からご理解いただきますようお願い申し 上げます。なお、16日の振り替えは17日(火)午前9時より実施の予定です。振り替 え実施のため、一部開催されない模擬店がございますことをご了承ください。

玉川聖学院:9月16日(月)の学院祭は、台風接近が予想されていますが、予定通り開催しております。

☆中止してしまうところ、順延するところ、決行するところさまざまであるが、告知の文に、その学校の組織の特徴が表れている。

☆参加者の私事の自己決定の余地を残すところ、マストというルールを掲げるところ、柔軟ではあるが、参加者にとって難しい選択を迫るところ。エスノメソドロジー的な教育学の視点があれば、学校の特徴を分析できる。どこがウェルカムの精神を持っているのかがわかるのである。

☆どう考えるかは選択者の意思決定によるほかはない。

☆それにしても、もはやサイトを活用しないで学校情報を得たり、選択情報を得たりすることは難しい時代である。スマホの広がりが、その浸透度を加速するだろう。

☆尚、緊急時にもっとも活躍すると言われているfacebookでも情報をリリースしていたのは、上記の学校では、星美と玉川聖学院であった。facebookは、学校ではリスクマネジメントが難しいSNSであるが、危機管理という瞬間には役に立つかもしれない。今後の動向を注視したい。

|

« 共立女子 デジタルウィズダムを生徒と共有するすてきな教師陣 | トップページ | 富士見丘 町の中のデザイン アフォーダンスの視点で »

学校選択」カテゴリの記事