聖徳学園 大胆・繊細・パッション(1)個性
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☆日本経済新聞2013/10/31 0:30 の教育ニュースはビッグだ。
政府の教育再生実行会議は30日、大学入試センター試験に代わって導入予定の大学入試用テスト「達成度テスト」(仮称)について、将来的にコンピューターを利用したCBT方式の試験に見直すよう提言する方針を固めた。「ペーパーレス化」により、問題用紙の配布や答案用紙の回収にかかる費用の削減が期待できるほか、動画や音声を使った新たな試験問題の開発も可能になる。
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☆日本経済新聞2013/10/30 23:35 によると、
進学塾が小学生を放課後に預かる「学童保育」事業を相次ぎ拡大する。全国学童保育連絡協議会(東京・文京)によると、学童保育所に入りたくても入れない小学生は潜在的に約40万人。受け皿になり、本業と相乗効果を図る。
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☆毎週「私立学校研究ホンマノオト」の週間ランキングを掲載しているが、当然新しい記事が並ぶ。しかし、ランキングを100位まで広げると、今年前半(8月まで)以前の記事がロングテールで入っているものがある。最近1週間で、その中のベスト10を挙げよう。
1: 2013中学受験【136】 海城・世田谷学園の生徒獲得力
2: 2013中学受験【110】 山脇学園の人気と持続可能性
3: 戸板が大きく変わる理由 すごいことが起きている
4: 海陽学園 中島尚正校長のジレンマ
5: 2013中学受験【16】 東京都市大等々力の野望
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☆広尾学園にGoogle会長 Eric Schmidt氏がやってきて、日本のコンピューターサイエンス教育を支援するプロジェクト「コンピュータに親しもう」を開始した。
☆ICTは、学びの過程の道具として、編集やプレゼンの支援ツールとして活用されてきた。しかし、今後はプログラミング教育に突入すると。しかし、現状必要なツールのソフトウェアやアプリケーションをつくるという感覚。つまり、学びの過程の道具として、編集・プレゼンツールの活用という位置づけに、道具の制作ツールとして配置されるという感じ。技術的な問題があるから、もちろんできるところからで構わないわけだが。
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☆「好き勝手学校選択論(12)気になる共学校QS」で気になる共学30校のクオリティスコア(QS)をつけた。№1は土浦日本大学中等教育学校だった。
1:土浦日大中等教育学校
2:かえつ有明
2:工学院
2:公文国際
2:茗溪学園
6:順天
6:広尾学園
8:渋谷教育学園渋谷
9:春日部共栄
10:桐光
10:明治大付明治
12:玉川学園
12:桜丘
12:渋谷教育学園幕張
15:桜美林
・・・・・・・
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☆国際教養大学に対する私の違和感と重なり合う考え方が「日経ビジネスONLINE2013年10月28日(月)」で別角度から掲載されていたので、参考になるかもしれない。
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☆日本経済新聞2013/10/26 9:16 によると、
オバマ米大統領は25日、ニューヨーク市ブルックリンの公立高校を訪問し、高校・大学の一貫教育を実施する新設実験校の試みを教育改革の模範と称賛。マイノリティー(少数民族)が多く住む地区で高校生の大学入学の機会を広げ、教育水準向上を目指すこの試みへの支持を表明した。・・・・・・・オバマ大統領は「人種を問わずすべての米国人にこの学校のような高等教育の機会を提供する必要がある」と強調した。シカゴや他のニューヨーク州の地域にも同様の高校・大学一貫公立校設置の動きが相次いでおり、Pテック(パスウェイ・イン・テクノロジー初等大学高校)の試みは全米から注目を浴びている。
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1: 好き勝手学校選択論(了)気になる女子校QS
2: 好き勝手学校選択論(13)気になる男子校QS
3: 文科省 スーパーグローバルハイスクール100校構想 教育は変わるカモ
4: 好き勝手学校選択論(8)カリスマオススメ男子校QS
5: 好き勝手学校選択論(11)カリスマおススメ共学校QS
6: 好き勝手学校選択論(12)気になる共学校QS
7: 好き勝手学校選択論(10)カリスマおススメ女子校QS
8: かえつ有明と八重の桜
9: 工学院の思考力セミナーがすごい IBの第1ゲートをくぐる(1)
10: 好き勝手学校選択論(9)神奈川男子受験校QS
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☆卒業生によるプレゼンテーションには、国際教養大学(AIU)のシラバスが見事に反映していた。
☆AIUの学生として自分の存在意義を英語でプレゼンしたのだが、パワーポイントの出来もすばらしかった。
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☆資生堂は、先週17日、2013年4─9月期の純利益予想を従来の70億円から55億円に下方修正。店頭在庫を売れ筋商品に入れ替えるのに伴い、生産終了品の回収費用約65億円を特別損失として計上するなど、在庫運営及びそのロジスティックにお金がかかる。
☆これは、ものづくり産業王国日本の宿命。しかし、いやだからこそ起死回生の事業展開で攻めもする。
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☆第7回全日本高校模擬国連大会出場校が決定された。今月1日、同大会主催サイトで、公表。出場校は以下の通りということだ(順不同)。
お茶の水女子大学附属高等学校
ラ・サール高等学校
芦屋国際中等教育学校Bチーム
浦和第一女子高等学校
鴎友学園高等学校Bチーム
鴎友学園女子高等学校Aチーム
岡山龍谷高等学校Aチーム
岡山龍谷高等学校Bチーム
海陽中等教育学校Aチーム
開成高等学校Aチーム
開智高等学校
関西学院千里国際高等部Bチーム
京華女子高等学校Aチーム
京都外大西高等学校Aチーム
京都市立西京高等学校Bチーム
玉川学園高等部Bチーム
桐蔭学園中等教育学校Aチーム
桐光学園高等学校Aチーム
桐光学園高等学校Bチーム
桐朋高等学校
慶應義塾湘南藤沢高等部Bチーム
古川黎明高等学校
公文国際学園中等部高等部Bチーム
広島女学院高等学校
高水高等学校Aチーム
高水高等学校Bチーム
札幌聖心女子学院高等学校
実践女子学園中学校高等学校Aチーム
実践女子学園中学校高等学校Bチーム
渋谷教育学園渋谷高等学校Aチーム
渋谷教育学園渋谷高等学校Bチーム
渋谷教育学園幕張高等学校Aチーム
渋谷教育学園幕張高等学校Bチーム
順天高等学校Bチーム(21会メンバー校)
昭和薬科大学附属高等学校Aチーム
昭和薬科大学附属高等学校Bチーム
新潟明訓高等学校
神戸女学院高等学部
成蹊高等学校
聖光学院高等学校Aチーム
聖光学院高等学校Bチーム
聖心女子学院Bチーム
聖心女子学院高等科Aチーム
西大和学園高等学校Bチーム
静岡雙葉高等学校
仙台二華高等学校Aチーム
早稲田大学本庄高等学院Aチーム
大阪教育大学附属高等学校池田校舎Aチーム
大阪教育大学附属高等学校池田校舎Bチーム
大阪星光学院高等学校Aチーム
筑波大学附属駒場高等学校Aチーム
筑波大学附属駒場高等学校Bチーム
朝日塾中等教育学校
灘高等学校Aチーム
灘高等学校Bチーム
南山高校Bチーム
函館ラ・サール高等学校Aチーム
不二聖心女子学院高等学校Aチーム
福岡女学院高等学校
麻布高等学校Aチーム
名古屋国際高等学校Bチーム
六甲高等学校
茗溪学園高等学校
頌栄女子学院高等学校Aチーム
頌栄女子学院高等学校Bチーム
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☆「産学官連携ジャーナル」2013年10月号で、永野博氏(政策研究大学院大学 前教授/OECDグローバルサイエンスフォーラム議長)が「世界が競うイノベーション人材の育成―若手後継人材に賭ける各国の現状をみる」というレポートを掲載。
画期的なイノベーションのもととなる発明、発見を行った人は、よほど発想力が豊かで、意思の強固な人であったに違いない。イノベーションは種を生み出さなければ生まれない。上流(種を生みだすところ)がなければ下流(市場開拓)はない。フロントランナーになるためには、上流の人材が不可欠である。
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☆日本経済新聞 2013/10/23 12:21 によると、
文部科学省は23日、正式な教科ではない「外国語活動」として実施している小学校英語の開始時期を現在の5年生から3年生に前倒し、5年生からは教科に格上げする検討を始めた。早い時期から基礎的な英語力を身につけさせ、世界で活躍する人材を育成するのが狙い。
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☆日本経済新聞2013/10/22 1:24 によると、
大学入試改革を議論している政府の教育再生実行会議は21日、現行の大学入試センター試験に代わる新テストと、高校生の学習到達度を確かめる基礎学力テストの2つの名称を「達成度テスト」に統一し、同じ組織が統括する方向で検討に入った。
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☆サンデー毎日(10月20日号)の記事「中学受験のカリスマが勧める中高一貫校」でカリスマがススメル共学校17校のクオリティスコア(QS)をつけてみた。
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☆かえつ有明は、110年前に嘉悦孝が創設した私立女子商業学校に由来している。本日NHKの大河ドラマを見ていたら、八重が小さなとき吉田先生にあったという話を、伊勢時雄に話したところ、間髪入れず松陰先生とお会いしたことがあるのですか?と時雄が驚くシーンがあった。
☆その驚きの理由が前後でわからなかったから、すぐにネットサーフィンしたら、嘉悦孝にいきついたのである。
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☆IBのTOKのエッセイ(日本語で書けば3000字前後の小論文)の問題にこんなのがある。
“When the only tool you have is a hammer, all problems begin to resemble nails” (Abraham Maslow). How might this apply to ways of knowing, as tools, in the pursuit of knowledge?
☆あのマズローの「ハンマーしか持っていないと、あらゆるものが釘にみえてしまうものだ」ということばは、考えていくときに使うWOKsにどんなレトリックとして使えるのかぐらいの意味か。
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1: 文科省 スーパーグローバルハイスクール100校構想 教育は変わるカモ
2: 好き勝手学校選択論(4)クオリティスコア再考
3: 好き勝手学校選択論(1)
4: 好き勝手学校選択論(3)
5: 富士見丘 自分の娘の学園生活の姿がイメージできる学校
6: 好き勝手学校選択論(2)
7: 八雲学園 1人ひとりの大きな世界観
8: 好き勝手学校選択論(5)クオリティスコア再考
9: かえつ有明 エンタの説明会♪
10: 戸板 塾対象説明会 改革に手ごたえ(1) 受験市場も支持
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☆クオリティスコア(QS)をつけていくと、比較も考えやすくなる。学校選択のマッチングは比較がポイントになるが、いったんスコア化し、それからそれが妥当かどうか再考していけば、併願や両方合格して、迷った時に意思決定する材料になるはず。
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☆クオリティスコアをつけていて気づいたのだが、ICTの活用が編集、プレゼンの段階でおわっているところが多い。
☆いろいろなICTの活用方法について議論や情報交換がされているのに、思考力の次元は、知識→理解→応用→分析→総合で終わっている。
☆CEFRでいえば、A1A2B1B2C1で終わっていて、C2に突入する気配がない。
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☆コミュニケーションの続き。説明会でコミュニケーションが大事です。家庭でのコミュニケーションが特になんて平気で言うところも注意されたし。
☆コミュニケーションをいっしょにがんばってとっていきましょうという学校はすてきだ。このような微妙な違いが、6年間、3年間たつと大きなダメージになっている。
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☆fbにこんなことを書き込んだ。
いろいろ学校をみていると、授業論、ICT論、教師論の語れる学校はある程度ある。それだけでも感心するが、やはり、私学人としてのその学校の校長論が語れるところは、すごい。しかし、なんといっても麻布論とか聖学院論とか、開成論とかJG論とか、東大論とか語れるところが今のところ本物の学校だと思うにいたった。
学校の歴史は学校論ではない。そんなところはどこでも語れるだろう。実は振りかえると人が集まるところは学校論が語れそうなところ。ところで、振り返るのは、過去だけではない、未来も振り返ることができる。すると、戸板論が語れる。こういう学校は興味深い。
法の支配=制度=生徒の言動象徴が一貫してくる。たいていは、これがバラバラ。だから売り物はなにかという話になる。学校全体の話にはならない。そしてそういうバラバラの学校ではファシリテーターとかコーチという生徒不在論の正当化が平然と行われている。
そういう学校に子どもを入学させるというのは反面教師でよいのだけれど(^^;。学校論が語れるところを探していくことを保護者に勧めていきたい。
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☆八雲学園の文化祭を見学。リサーチャーの松本さん(東大文Ⅱ)と互いに自由に取材しながら、ときどき会ってミーティングをした。レポートは学校全体の視野からと文化祭のテーマという切り口からの二方向からまとめることにした。
八雲学園の文化祭(1) 「総合力」の集大成
八雲学園の文化祭(2) 「総合力」の集大成
八雲学園の文化祭(3) 「総合力」の集大成
八雲学園の文化祭 1人ひとりのメッセージ
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1: 中学受験市場に支持される21会校
2: 文科省 スーパーグローバルハイスクール100校構想 教育は変わるカモ
3: 中学受験市場に新しい情報センター誕生 日本Web学校情報センター
4: 次期学習指導要領の教育設計の参考書 翻訳出版 その影響
5: 中学受験市場に支持される「中高一貫校」(1)浅野
6: 麻布 運動会中止の背景
7: 中学受験市場に支持される「中高一貫校」(3)富士見丘
8: 国公立大入試 2次の学力試験廃止?
9: 東工大 カリキュラムイノベーション! 中高への影響
10: 2013中学受験【110】 山脇学園の人気と持続可能性
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☆毎日新聞 10月11日(金)7時1分配信 によると、
政府の教育再生実行会議(座長、鎌田薫・早稲田大総長)が、国公立大入試の2次試験から「1点刻みで採点する教科型ペーパー試験」を原則廃止する方向で検討することが分かった。同会議の大学入試改革原案では、1次試験で大学入試センター試験を基にした新テストを創設。結果を点数グループでランク分けして学力水準の目安とする考えだ。2次試験からペーパー試験を廃し、面接など「人物評価」を重視することで、各大学に抜本的な入試改革を強く促す狙いがある。実行する大学には補助金などで財政支援する方針だ。
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☆鎌倉学園は、来年人気がアップするという項目でも、大学合格実績が伸びるという項目でも、グローバル教育に力を入れているという項目でも、顔を出さない。
☆しかし、受験生や保護者に勧めたい学校として取り挙げられている。なぜか?
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☆海城は、東大をはじめ大学合格実績が破格によいのは周知の事実である。しかし、さらに伸びる学校として中学受験市場の期待値は高い。
☆サンデー毎日(2013.10.20)ではこんな記事が載っている。
海城は、今年から「グローバル教育部」を立ち上げた。国際社会で活躍できる視野や能力を持った人材の育成を強化するためだ。在校生の留学や海外大学進学の支援を本格的に行う。英語教育や海外研修の充実にも力を入れる。
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☆浅野が塾に人気がある本当の理由は、入試問題にある。どの教科もあらゆる分野・領域からバランスよく出題する。
☆偏差値55から63の受験生が浅野の入試問題を解けるようになることを目標にすることが、併願戦略ばかりか、受験勉強の指導にも有効であるから、人気が高いのもうなずける。
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☆サンデー毎日(10月20日号)の「中学受験のカリスマが勧める中高一貫校」で取り扱われている中高一貫校についてみていこう。まずは浅野。
☆浅野の偏差値や大学進学実績が高いのは言うまでもない。かなりの質の良い思考力を育てる学校であることは間違いない。
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☆21会(21世紀型教育を創る会)は、現在15校。サンデー毎日(10月20日号)の「中学受験のカリスマが勧める中高一貫校」といういかにもジャーナリスティックなタイトルの記事に、21会校も支持されていた。
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☆今月1日、「日本Web学校情報センター」が開設。センター所長は北 一成(きた かずなり)氏。氏は、日本Web情報出版の代表であり、同社の運営する日本Web学校情報センター、JWSIC教育研究所を開設するに至った。
☆北氏は、中学受験市場初の本格派入試情報センターである日能研入試情報センターに立ち上がり当初から所属し、その後入試情報センター副所長、みくに出版『進学レーダー』編集局長、本部Web情報室長、NTS教育研究所上席研究員、研究開発本部ADなどを歴任。
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☆日本経済新聞 2013/10/7 14:00 によると、
東京工業大は入学から通常6年かかる修士号の取得を最短4年で可能にする新たな制度を、2018年度に全学で導入することを決めた。大学と大学院の全ての授業を難易度に応じて番号付けし、学年ではなく達成度で学生を評価する仕組みに変更。意欲と能力がある学生は学部と修士課程を各1年短縮できる。文部科学省によると、こうした制度の導入は全国の大学で初めて。
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1: 麻布 運動会中止の背景
2: 文科省 スーパーグローバルハイスクール100校構想 教育は変わるカモ
3: 国際バカロレアの日本の教育への影響
4: 2015年グローバル教育改革驀進へ スーパーグローバル大学30校
5: 文化学園大学杉並「薔薇祭」 ファッション芸術
6: 私学研ブログ週間ベスト30(2013年9月4週目)
7: グローバル人材育成時代の声を聴きたい
8: 2013中学受験【06】 東京都市大付属 来春も人気
9: 富士見丘 溢れる才能 文化祭
10: 2013中学受験【136】 海城・世田谷学園の生徒獲得力
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☆今年も「TIMES HIGHER EDUCATION(THE:タイムズ・ハイヤー・エデュケーション) 世界大学ランキング2013-14」が発表された。
☆東京大学は23位(昨年27位)、京都大学は52位(54位)。健闘するも100以内には相変わらず2大学だけ。
☆しかし、だからどうだというと、あまり落胆する必要もないし、楽観的になる必要もない。
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