« 工学院の思考力セミナーがすごい IBの第1ゲートをくぐる(2) | トップページ | 好き勝手学校選択論(9)神奈川男子受験校QS »

好き勝手学校選択論(8)カリスマオススメ男子校QS

☆サンデー毎日(10月20日号)の記事「中学受験のカリスマが勧める中高一貫校」でカリスマがススメル男子校18校のクオリティスコア(QS)をつけてみた。

Qs5

☆聖光、浅野、成城、高輪、東京都市大付は、四捨五入すれば1.9。豊島岡女子と同じだ。

☆ということは、学費も同じだろうか。それは違う・・・。

☆大学合格実績にばかり気を取られていると、果たして自分の子の成長パフォーマンスがよいかどうか見えなくなってしまう。

☆教育力QSが高ければ成長パフォーマンスは高いとすると、豊島岡女子が学費が安いで有名なのは、驚くに値しない。実は当然だったのではないか。

☆QSが豊島岡女子と同じでそれより学費が高いとしたら、それはちょっと検討しなおすに値する。他人の子の大学合格実績みて、学校選択するって、ちょっと考えるとおかしいのでは・・・?

Dsc07097

☆それより、自分の生徒の成長パフォーマンスを考えたほうがよいのでは。聖学院、海城、武蔵、立教新座、芝浦工大という学校について考えたことがなかった方がいらっしゃったら、ぜひ説明会に、またホームページをご覧あれ。

|

« 工学院の思考力セミナーがすごい IBの第1ゲートをくぐる(2) | トップページ | 好き勝手学校選択論(9)神奈川男子受験校QS »

学校選択」カテゴリの記事