« 土浦日大中等教育学校のクオリティスコアが最高なわけ(2) | トップページ | 土浦日大中等教育学校のクオリティスコアが最高なわけ(4) »

土浦日大中等教育学校のクオリティスコアが最高なわけ(3)

☆数学は「思考学」という発想だと言うと、すぐに大学受験の勉強はどうなるのかという強迫観念にかられたような発言をする人がでてくる。

Dsc06718

☆考える力がついて、大学受験に通用しない社会の方がおかしいだろう。それはともかく、土浦日本大学中等教育学校の数学は、もちろん余裕で大学受験の数学に大いに役立つのである。

Dsc06695

☆というのも、考え方を学ぶわけだから、一次方程式も連立方程式も不等式も一連の考え方で解決できる。

☆それなのに、学習指導要領では、不等式は高1で学ぶことになっている。これは不合理であるというのは、世の数学の先生がたの中では議論になっているぐらいだ。

☆しかし、そんなことを議論している暇はない。土浦日本大学中等教育学校では中1で学ぶ。そうやって合理的にカリキュラムを組んでいくと、ゆったりと考えて高2で学習指導要領は終了。

☆高3は、目の前に突破する壁があるのだから、演習トレーニングをすればよいわけだ。大学入試問題が、数字を使わない思考学の問題を出してくれればもっとよいが、現実はまだそうではない。

☆理想を実現するためには、プラグマティックに突破する。そこになんの曇りも迷いもない。これが土浦日本大学中等教育学校の数学。まさに存在は実存じゃないか!

☆そうそう、黒澤先生のセッションは、参加者の数学的経験に寄り添いながら、一般化する手法。言葉と数学的思考が反転しているのが、わかりやすかった。

|

« 土浦日大中等教育学校のクオリティスコアが最高なわけ(2) | トップページ | 土浦日大中等教育学校のクオリティスコアが最高なわけ(4) »

21会校」カテゴリの記事