« 2014中学受験【054】 八雲学園 21世紀型女子教育(3) | トップページ | 海外大学と新たな連携 ジョイントディグリー? »

2014中学受験【055】 函館ラ・サール 愛光 東京入試

☆寮制学校である函館ラ・サールと愛光の東京会場の出願が締め切られた。

☆函館ラ・サールは前年対比88.2%。愛光は郵送の残ありだが、現状で89.5%。

☆受験生には、第一志望者は少なく、いわゆる試し受験という機会として活用されるから、中学受験動向が見通せるデータではない。

☆それに受かっても端から行かないのだから受験するのは控えるというリーズナブルな考え方も増えてきたのかもしれない。

☆しかし、そういう傾向も含めて、受験の動きが縮小している顕れではある。

☆中小企業にもアベノミクス効果がでてきたと報道されているが、その効果は中学受験にはまだ届かないのだろうか。

☆それとも別の要因なのだろうか。

☆いうまでもなく、両方だろうが、このような傾向の中にあっても善戦する学校が、今後の中学受験のヒントになる。ウォッチを続けたい。

|

« 2014中学受験【054】 八雲学園 21世紀型女子教育(3) | トップページ | 海外大学と新たな連携 ジョイントディグリー? »

中学入試」カテゴリの記事