« 2014中学受験【087】 横共A・東邦大東邦前期 前年対比減 | トップページ | 2014中学受験【089】 聖学院 とまらぬ勢い! »

2014中学受験【088】 戸板 こ、これは!本気度全開

1月7日(火)、戸板は、年頭教員研修を行った。センター試験とMARCH以上の大学入試問題を解き合い、相互通行型授業のシミュレーションを実施。

Toita Img041

☆戸板のサイトでその模様を閲覧したので、思わず広報部長の今井先生に電話した。すると、

「改めて自分たちが力があるのに自信を持ちましたし、最近の入試問題が、私たちと同じように思考力型問題を出題するようになっている傾向も確認できました。」

☆と強い意志と確信を語られた。今井先生の声の響きからNew Toitaへの本気度がさらに増しているのを感じた。

☆そして、おそるおそる尋ねてみた。教育監修理事の大橋清貫先生も参加されたのですかと。

「もちろんです。私たちの結果も分析されて、エールを頂きましたよ。何より私たちのモチベーションを大切にしてくれます」

☆と、即答。あっ、こ、これは!と驚いた。大橋清貫先生がかかわったある学校の蘇生時のシーンと重なったからだ。

☆顰蹙を買うのを恐れずに言うと、“今戸板は買いだ”。そう思った瞬間、

「本間さん、ところで私も相互通行型授業行っていますから、今度取材お願いします」

☆と、今井先生。二つ返事で「ハイ、かしこまりました」と携帯腰で、背筋がシャキッとなって応えている自分がいた。

Img042

|

« 2014中学受験【087】 横共A・東邦大東邦前期 前年対比減 | トップページ | 2014中学受験【089】 聖学院 とまらぬ勢い! »

中学入試」カテゴリの記事