« 2014中学受験【109】 戸板中3社会の授業 センター試験に直結 | トップページ | 2014中学受験【111】 千葉中学入試始まる »

2014中学受験【110】 灘の1日目の問題

☆18日(土)から、関西中学入試がスタートし、その日灘の一日目も実施された。その問題が、四谷大塚のサイトで公開されている。

Nada1

☆五芒星が隠されているのかなと思って飛びついたが、にわかにはわからない。あとでゆっくり解いてみるが、こういうのを5分くらいで解ける生徒がいるというのだから、頭の構造がどうなっているのか、ますます知りたくなる。

Nada2

☆理科の問題では、上のような、生命と水と酸素の関係を、身近な事象で考えさせるホッとするような問題も出題。

☆いずれにしても暗記だけで解けるような問題ではないが、スピードも必要だから、恐るべし。

☆今年の灘の応募者数は、180名定員のところ693名。入試当日の応援は、現場に居合わせた知人によると、例年にも増して盛り上がっていたそうだ。

|

« 2014中学受験【109】 戸板中3社会の授業 センター試験に直結 | トップページ | 2014中学受験【111】 千葉中学入試始まる »

中学入試」カテゴリの記事