« 2015中学受験生のために【039】 八雲学園 教育の総合力で大学合格実績飛躍 | トップページ | 2015中学受験生のために【041】 富士見丘の女子生徒大活躍 »

2015中学受験生のために【040】 偏差値を乗り越える思考力の2つの意味

☆明日3月21日(金)、「第1回21会思考力セミナー」が催される。事務局の1人として私も参加しているが、初回は小さな渦でよいと思っていたが、世間の方は何やら揺らぎ始めた。

Links

☆今週からスーパーグローバルハイスクールの第一次審査通過した学校のヒアリングが行われている。

☆大手予備校が相次ぎ海外大学進学準備講座を本格的に開設し始めたというニュースも今月に入ってから急に浮上。

☆今週火曜日大手塾と私立学校が一堂に会して今年の入試動向の分析会を行った際には、四谷大塚の次の分析が話題になったと聞き及ぶ。

「今年の受験生の父母の世代は受験の際の偏差値利用ということが身近となった世代(主に30代から40代)です。しかし、厳しい時代に青年期および成人期を送られているために、偏差値至上の安全神話に引きずられることのない方々が多く見られました。これからからの時代に求められる
①Global
②Knowledge
③Creativity
④Leadership
⑤Sense
という5つの脳力をわが子に確実に身につけさせてくれる信頼できる学校を探しぬき、その学校を親子で憧れ、過去のデータを活用することで無謀なチャンレジを避け『合格を確実に勝ち取る』という受験を行った方々が多かったのです。」

☆「偏差値至上の安全神話」を創り出してきた受験業界自身が時代の大転換に目を向け始めたという驚きだったという。

☆5つの能力とは、要するに本物の思考力ということ。実はこの思考力を身につけると、偏差値を乗り越えることができる。「偏差値至上の安全神話」に引きずられないという保護者こそ、その思考力の体現者であるから、中学受験生の保護者の質が変わった中学入試だったともいえる。

☆1985年までは、私立中学受験は一部エリート主義の家庭に限られていた。しかし、86年以降リーマンショックまでは、中学受験の大衆化が進んだ。そして、今日その大衆化の中で損得勘定・功利主義的家庭層は、公立中高一貫校にシフトした。この価値観は、理念や普遍的原理を軽視する日本人の価値意識を代表するのだから当然といえば当然である。

☆もちろん、未だに「偏差値至上の安全神話」は消滅していないが、中学受検市場のビッグバンが終焉した今、真に賢い保護者が出現したということなのだろう。大事なことは本物の思考力であると。

☆だからといって、偏差値なんてと思っているわけではない。もしも思考力の偏差値なるものがあるのなら、そちらの偏差値こそ本当の意味で安全なのであると。それはフクシマで明らかになったことでもある。

☆だから、偏差値を乗り越える思考力の意味の1つは、今の知識偏差値がグローバルスタンダードでは全く役に立たないということに気づくことである。

☆一般には、この意味が前面にでる。

☆しかし、私は、もう一つ現実的な意味があると思う。それは真正の思考力は、知識と知識をつなげる。同類の知識グループの輪を広げるのに有効である。実は知識量が増えるきっかけになるのである。

☆さらに一見関係ない知識どうしのつながりを発見するという創造的一面もある。これはあたかも知識を創造するような思考力。天才とはこういう子どものことを言うのだが、要するに、真正の思考力とは、知識に息吹を与え、知識がアクティブに運動するよう重力場を広げることをも意味する。

☆ということは、かりに今偏差値が40だとしても、6年後に70になるのは、まったく夢物語ではない。論より証拠、そのような子どもは世の中にいっぱいいる。

☆そのような状態の子どもは、かつては地頭がよいと呼ばれてきたものであるが、それはどこか天性のものという感じが否めなかった。

☆しかし、思考力はちゃんと梯子が6つあって、その梯子を上っていく学びの支援ができるのである。子どもによって個人差はあるが、6年あれば、大学受験のときには追いつくのである。

Designthinking

☆大事なことは、その思考力の梯子を教師が認識していることと、学びの支援の環境をデザインできるという2点がその学校にあることである。「5つの脳力をわが子に確実に身につけさせてくれる信頼できる学校を探しぬき」とあるが、そのような学校の条件がこの2つなのである。

☆そして21会校こそそこに挑戦しているのである。

明日のセミナーは、小さな渦から始まる。しかし、世間の動きとダイナミックに影響しあい、大きな渦になるという予想はそう間違っていないだろう

|

« 2015中学受験生のために【039】 八雲学園 教育の総合力で大学合格実績飛躍 | トップページ | 2015中学受験生のために【041】 富士見丘の女子生徒大活躍 »

21世紀型教育」カテゴリの記事