« 2015中学受験生のために【089】 八雲学園の真正グローバル教育 | トップページ | 品川女子学院 20世紀型SGH校? »

21世紀型プロジェクト型学習は、国学院久我山からも

☆おそらく2008年以前と2008年以降では、プロジェクト型学習の意味合いあるいは概念は違うのだろう。

Dsc05125

(ストラスブールの大学院生(ドクター)が、フランスのトラディッショナルな授業でトレーニングされるメタ認知について解説してくれた。もちろん、彼らはメタ認知ではなく、エッセイ・メトードという。思想のフォームということ。無意識ではあるが、アリストテレス―トマス・アキナスーヘーゲルの系譜の話だ。)

☆いったいどう違うのか?それはストラスブール大学の大学院生やCEFR基準の外国語教師と話していて明快になった。

Dsc04600

☆フランスでも、プロジェクト型学習が現場で行われるように教育行政が働きかけたのは、2007年以降だという。どうやらオバマ大統領のCCSSに呼応しているようだ。

☆米国のPBL協会も、実は2013年にコンセプトを変更している。このオバマ大統領の教育政策を意識してなのだ。

☆しかし、そこに拠っている日本のPBL学会は、その前のハンドブックに拠って立っている。

☆フランスと日本では事情が違っていて、2008年以前の日本のPBLは、いわゆるフランスのトラディッショナルな授業に過ぎない。

☆2008年以降は、フランスは、その授業を、新しいPBLに結びつけるように考えられている。

☆ところが、日本では、ともするとやっとフランスの授業をPBL化しようとしているのだ。

☆新しいPBLにならない限り、従来の授業はそのままで、2008年前のPBLを行っていると、結局は総合学習の二の前である。

☆だから、日本がフランス(世界標準だとすればだが)とスタンダードを合わせるとしたら、授業を従来型のPBLにし、授業を越境する学習を新しいPBLにするということが必要になる。

☆たとえば、フランスの高校生と日本の高校生が出会ったとき、日本の生徒は例によって、事前に相当準備を強いられる。

☆もししないと、出会会っても、うまく交流ができない。つまり、適用力がないのである。

☆ではここでいうその適用力とは何だろうか?それはメタ認知能力、現象学的思考様式である。

☆フランスに限らず、ドイツや北欧もそうだが、この能力を一般の授業の中で鍛えてしまっている。

☆だから、高度な研究ではなく、初対面の異文化の人間と出会ったとき、たがいに接点を探すというプロジェクト型思考を発動できるのだ。あらかじめ予習などまったく必要はない。

☆もちろん、予め問題が設定されていて、それがグローバルな問題である場合、徹底的にリサーチするだろう。しかし、異文化交流はいきなり高度な研究の話などしないのだから、互いの興味と関心を対話し、接点を見つけて、そこから話題を広げ親交を深めて行けばよいのである。

☆あたかも簡単なことなのだが、日本人にはできない。しかし、実ははじめから欧米人もそれができるのではない。

Dsc04609

☆授業の中でトレーニングを受けているのである。このトレーニングをトラディッショナルと言い、自分の興味を発見するところで終わるのではなく、そこから先のアクションが大切であるというのが、新しいPBLである。

☆ここで注意をしなければならないのは、メタ認知が大前提だということである。ふだんの授業で知識を憶えるのではなく、メタ認知をトレーニングされる。

☆そのうえで、PBLなのだ。フランスの場合は、2007年以降、現場の抵抗はあるが、メタ認知×アクションまで授業でやってしまおうというのである。

☆日本の場合は、知識を授業で、メタ認知をPBLでということだから、ここでもまた溝を開けられてしまう。というよりも、たいへんなのは、欧米では、オバマ大統領の見通しのように、メタ認知×アクションをやってしまおうとしているから、世界標準に乗り遅れるのが日本の教育。

☆日本語IBも、世界は多言語で学んでいるのに、相変わらず日本語に固執している。ハードルを下げるということは、世界標準でないということなのだが。

☆だから、授業以外で従来型のPBLをやるのではなく、従来型のPBLは授業で、他の教育活動で新しいPBLをやると世界標準の教育を日本でもできることになる。

☆この間、国学院久我山の今井校長に会った。すれ違いざまに「学内でメタ認知という言葉を使えるようになったよ」と声をかけられた。授業の中でメタ認知をトレーニングし、新しいPBLは大学でやればよいわけだ。

☆米国のAPのように、高大接続でやっていけばよい。

☆国学院久我山や本郷が、授業にメタ認知トレーニングを埋め込み、大学進学実績向上をさらに促進すれば、スーパーグローバルハイスクール以上の学校にシフトする。

|

« 2015中学受験生のために【089】 八雲学園の真正グローバル教育 | トップページ | 品川女子学院 20世紀型SGH校? »

21世紀型教育」カテゴリの記事