« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

私立中高の教育の質の見分け方(1) はじめに

☆6月は、小6の中学受験生は、そろそろ志望校のイメージを固める時期。試験ギリギリまで迷うものであるが、併願戦略は、家庭でも本格的に話題になる時期だろう。

☆そこで、学校選択の一つの視点である「教育の質」の見分け方を考えてみたい。

L3d

続きを読む "私立中高の教育の質の見分け方(1) はじめに"

|

「授業の達人」のビデオは誰のために?

☆チューリップテレビ 5月29日(木)21時14分配信 によると、

(富山県教育委員会では、)指導力の高いベテラン教員たちが「授業の達人」に任命されました。今後、達人の授業を他の教員たちに公開し、教員全体のスキルアップを目指します。この「授業の達人」は、教員の指導力を上げ子どもたちの学力向上につなげようと初めて設けられたものです。・・・・・・研修会などで授業を公開して他の教員が参考とするほか、授業を撮影してDVDを作り、各学校に配布する予定です。

続きを読む "「授業の達人」のビデオは誰のために?"

|

デザイン思考とかU理論とか 商品名称に過ぎない

☆最近、デザイン思考とかU理論とか、学習する組織だとか、統合理論だとか・・・、多様な学びの理論が出回っている。

☆かくいう私も、学習する組織は信用しているが。

続きを読む "デザイン思考とかU理論とか 商品名称に過ぎない"

|

2015中学受験生のために【093】 かえつ有明 教育の本質論へ

☆今月18日(日)、国際フォーラムで行われた東京私立中学合同相談会は、30,000人を超える受験生・保護者が集まった。

☆その勢いは、かえつ有明も同様だった。昨年以上に説明会ブースに訪問者が集まった。

Kaetsu_2

続きを読む "2015中学受験生のために【093】 かえつ有明 教育の本質論へ"

|

2015中学受験生のために【092】 八雲学園 真実と光を放つエリート教育へ

☆八雲学園は、1つひとつ丁寧に積み上げてきた教育活動が、結びついて一気呵成にその質を真実と光をモットーとするエール大学の精神とシンクロしてしまった。真正エリート教育が出発する。

☆言うまでもなく、近藤校長の想うエリート教育は人間としてのエリートであり、権威や知識力のエリートではない。

Dsc05805
(ジュニアバスケットボールマガジン8月号に、6ページにわたって掲載。八雲学園バスケットボールは部は、注目の新星であると。)

続きを読む "2015中学受験生のために【092】 八雲学園 真実と光を放つエリート教育へ"

|

2015中学受験生のために【091】 八雲学園 エール大学と世界使命を分かち合う

☆昨年にひき続き、八雲学園は、エール大学の女性コーラスチーム“Whim'n Rhythm”とコンサートのコラボを行った。

☆この歴史的意義は実に大きい。

Yakumo4
Yakumo5

続きを読む "2015中学受験生のために【091】 八雲学園 エール大学と世界使命を分かち合う"

|

2015中学受験生のために【090】 八雲学園 エール大学との交流始まる

☆昨日、八雲学園はエール大学のコーラスチームを大歓迎した。そして今年もさらにパワフルに優雅に音楽国際交流が始まった。

Dsc05181Dsc07204

続きを読む "2015中学受験生のために【090】 八雲学園 エール大学との交流始まる"

|

石渡氏の「大学別ランキングを考える」はおもしろい

石渡嶺司氏(大学ジャーナリスト)2014年5月26日 22時49分 の「大学別ランキングを考える~その1・第108回医師試験編」はおもしろい。

(国家医師試験の)合格率の高い低いは、極端に低い大学以外はそれほどこだわる必要はないでしょう。ただし、オープンキャンパス・進学相談会などで、現役合格者数、出願者数と受験者数の差やその理由、留年の基準などを聞いてみてください。教育に自信のある大学であれば、その辺をきちんと説明できるはずです。あるいは、判定基準の厳しさから1年留年する可能性が高いことを丁寧に説明するはずです。それができない大学は、私であれば志望順位を大きく下げるでしょう。まあ、何にしても聞いてみることを強くお勧めします。

続きを読む "石渡氏の「大学別ランキングを考える」はおもしろい"

|

品川女子学院 20世紀型SGH校?

☆マイナビニュース 5月27日(火)21時36分配信 によると、「品川女子学院、Evernote Businessを生徒200名に導入 - シラバスなどに活用」ということのようだ。

Evernote Corporationは5月26日、品川女子学院が、教職員を対象に導入・活用していた企業向けクラウドサービス「Evernote Business」を、5月から高校2年生の全生徒205名まで導入範囲を広げ、生徒間および生徒・教員間の情報共有やデジタルシラバスによる自習環境を実現したと発表した。

続きを読む "品川女子学院 20世紀型SGH校?"

|

21世紀型プロジェクト型学習は、国学院久我山からも

☆おそらく2008年以前と2008年以降では、プロジェクト型学習の意味合いあるいは概念は違うのだろう。

Dsc05125

(ストラスブールの大学院生(ドクター)が、フランスのトラディッショナルな授業でトレーニングされるメタ認知について解説してくれた。もちろん、彼らはメタ認知ではなく、エッセイ・メトードという。思想のフォームということ。無意識ではあるが、アリストテレス―トマス・アキナスーヘーゲルの系譜の話だ。)

続きを読む "21世紀型プロジェクト型学習は、国学院久我山からも"

|

2015中学受験生のために【089】 八雲学園の真正グローバル教育

☆八雲学園は、今年もエール大学のアカペラチームと芸術交流を行う。グローバル教育はトレンドであるが、日本ではまだまだ英語教育の一環にすぎない。

☆ところが八雲学園の場合は、真正グローバル教育。

Yakumo

続きを読む "2015中学受験生のために【089】 八雲学園の真正グローバル教育 "

|

ヴォ―リズ高校出現か

☆京都新聞 5月25日(日)9時39分配信 によると、

学校法人近江兄弟社学園(滋賀県近江八幡市市井町)は24日、近江兄弟社高を学園創立者にちなんで「ヴォーリズ高校」とする名称変更を検討していることを明らかにした。名称変更は早ければ2016年春からで、近江兄弟社小学校と中学校も同様の名称変更を検討している。

・・・・・・・池田理事長は「学校間の競争が激しくなる中、ヴォーリズの名前をお借りして学園の信頼感を高めたい。一部に反対意見があり、慎重に検討を進める」と話している。

Photo

続きを読む "ヴォ―リズ高校出現か"

|

2015中学受験生のために【088】 本郷の野望!

首都圏模試センターによると

今春入試の手ごたえと、これまでの教育の成果や自信をバネに、今後もさらに進化をめざす本郷中学校は、来春2015年入試でも、今春と同じ、①第1回/2月1日(日)、募集人数80名、4科、②第2回/2月2日(月)、募集人数120名、4科、③2月5日(木)、募集人数40名、4科、という日程で中学入試を実施することを公表しました。

さらに、これらの一般入試での「帰国子弟の受け入れ優遇」も、試験の合計得点に「5点加点」という形で行うことを公表しています。

Dsc02858

続きを読む "2015中学受験生のために【088】 本郷の野望!"

|

2015中学受験生のために【087】 桜丘のiPad活用授業

☆今年から桜丘では、中1全員がiPadを活用して授業に参加し、学びを広げていく。

Sakura

続きを読む "2015中学受験生のために【087】 桜丘のiPad活用授業"

|

聖学院がPBLにおいて先進的なわけ(3)

☆聖学院のチーム高橋のPBL実践がなぜ21世紀型資本主義を見通した試みであるのか。それは学びの概念にエンゲストロームをアレンジしているため、生産、交換、消費、分配という概念が内包しているからである。

☆学びに経済のシステムを持ち込むことは従来してこなかったということを新しい経済の予告と言っているわけではない。

Img183_3

☆総合学習で、マクドナルドをはじめとする略奪資本主義ベースの企業と「連携」と称して、クリティカルシンキングするのではなく、逆に強化する学びは、巷に山ほどある。

続きを読む "聖学院がPBLにおいて先進的なわけ(3) "

|

聖学院がPBLにおいて先進的なわけ(2)

☆チーム高橋の今回の研究のベースは、ヘルシンキ大学のユーリア・エンゲストロームの「拡張的学習」。この学習では、生徒を取り巻く学びの時空関係・身心関係を、ネットワーキング発想をさらに越境するノットワーキング(knotworking)の発想でとらえている。


Img182_2

☆この基本構造は「モル―モジュール-コンポーネント」関係で結びついている三角形のノットモデル。チーム高橋はこの構造を次のようなイメージに置き換えてPBL実践に適用している。

続きを読む "聖学院がPBLにおいて先進的なわけ(2)"

|

聖学院がPBLにおいて先進的なわけ(1)

☆5月17日(土)、聖学院で「第2回日本PBL学会」が開催された。第一部は大学のPBL(project based learning:プロジェクト型学習 )の取り組み。第二部は中高の取り組みの報告で、聖学院と芝浦工大のPBLの実践がプレゼンされた。(※主催:日本PBL協会 協力:プロジェクトマネジメント・インキュベーション協会、聖学院中学校高等学校)


Dsc02537
☆プロジェクトマネジメント・インキュベーション協会(PMAI)は、その考え方の根拠を米国のバック教育協会(the Buck Institute for Education)に置いている。それは、BIEが出版している”Project Based Learning Handbook 2nd Edition”に表現されている。

続きを読む "聖学院がPBLにおいて先進的なわけ(1)"

|

2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(5)私立学校の教育イノベーションの時代

☆文化学園大学杉並は、今年世間が驚く新機軸教育を実施する。

☆校長自ら保護者と対話する。価値ある魂の伝道者。

Dsc02848

続きを読む "2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(5)私立学校の教育イノベーションの時代"

|

2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(4)

☆今年の東京私立中学合同相談会は、3万人を超えたと聞き及ぶ。たしかにこの混雑ぶりだ。

☆どこも参加者が多かった。

Dsc02883

続きを読む "2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(4)"

|

2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(3)

☆来春の注目校三田国際学園。説明会ブースは熱い。

☆続々、受験生が集まってきた。

Dsc02894
Img179

続きを読む "2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(3)"

|

2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(2)

☆合同相談会開会直前、近藤会長は、私学の先生方にエールを贈った。今回も東京都の私学部、朝日新聞に応援協力を頂いている。これは自治体とメディアによって、私立学校の子どものための教育の質が認められ、さらに向上するように期待されるということを意味する。

Dsc02745

☆これまで以上に日本の教育を支える意志を強くしなければならない。今日1日、子供たちと保護者の方々に、わたしたちの気持ちを十分に伝えよう。

続きを読む "2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(2)"

|

2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(1)

☆5月18日(日)、東京国際フォーラムで開催された「東京私立中学合同相談会」は、大盛況となった。来場者数が昨年の18,200名をはるかに超えた。

☆増えた理由は様々あるが、舞台裏で、がんばる先生方の努力も大きな要因。早朝から、子どもの未来を創る先進的教育を伝えるべく準備に余念がない。

Dsc02671
☆どんなに忙しくても笑顔で。八雲のウェルカムの精神全開。右は今春の卒業生を出した横山先生。左は、今年の高3生を担当する菅原先生。互いに称えながらも、明日は進学実績を競う。今日は、一体となって生徒募集に汗を流すということだ。
Dsc02724
Dsc02693

続きを読む "2014東京私立中学合同相談会 参加者増える(1)"

|

2015中学受験生のために【086】進撃の三田国際学園 AIC教育快速!

☆すでに21会サイトでご紹介したように、三田国際学園は、授業のグローバルスタンダード化をひた走っている。その向こうにあるのは、広尾学園モデル以上に成長・進化した新しい学園である。

Img167

続きを読む "2015中学受験生のために【086】進撃の三田国際学園 AIC教育快速!"

|

首都模試 山下氏×北氏 スペシャルインタビュー(3)

北氏:いつも山下さんと話をしていることですが、今回改めて、中学受験市場が多様化していく動向が明快になりました。ですから、学校の教育活動の情報を部活も含めて掘り下げていくという使命もさらに強烈に確信し、身が引き締まる思いです。

一方で、模擬試験は今後どうしていきますか。多様な入試改革に合わせて、新たなテストを開発していくということなのでしょうか。

Photo_2
Photo_3

続きを読む "首都模試 山下氏×北氏 スペシャルインタビュー(3)"

|

首都模試 山下氏×北氏 スペシャルインタビュー(2)

山下氏:中学入試のあり方が多様になってきたというのは、中学受験市場が多様化してきたと言い換えることもできます。今までのように低学年から受験の準備をし、4教科の結果を出すという従来型の中学受験市場は依然としてメジャーです。

この市場で、複数日入試、午後入試などのさまざまな入試改革を私立学校は創意工夫をしてきたと思います。この動きは今後も継続するでしょう。

しかし、片方で公立中高一貫校の動きに対して私立学校も「適性検査型入試」を立ち上げた。当初はカウンターの意味もあったと思いますが、今では、公立中高一貫校対策を始める小学生に私立学校の教育活動を知ってもらうチャンスとしての機能が目立ち始めてきました。

Dsc02384

続きを読む "首都模試 山下氏×北氏 スペシャルインタビュー(2)"

|

首都模試 山下氏×北氏 スペシャルインタビュー(1)

☆2015年首都圏中学受験は、サンデーショック、新しい学校の開設、英語選抜・グローバル入試といった入試改革の活発化、東京オリンピックに向けての新たな教育活動など市場活性化につながる新情報が目白押し。

☆そのような新しい情報は、受験生の保護者が学校選択をする際の重要な情報。今、首都圏模試センターは、サイトや冊子で、どこよりもはやく情報を収集し、分析・発信している。

☆受験生・保護者にとって6年後を見据えた学校選択情報と志望校の判定の予想可能性のデータは、不安な中学受験勉強の道のりを進んでいくときの灯火となる。

☆限定的な塾生が受験する他社の模擬試験と違い、首都圏模試は、多様な塾の生徒が挑戦する首都圏最大の開かれた模擬試験。そのため必然的に多様な情報やデータが集積し、これによって、受験の道を導く灯火は強く光を放つ。この強みについて、首都圏模試センター取締役統括マネージャー山下一氏と同センター教務情報部長北一成氏に話を聞いた。

Photo

続きを読む "首都模試 山下氏×北氏 スペシャルインタビュー(1)"

|

2015中学受験生のために【085】中学受験市場の新たな動き(3)

☆前回同様、女子校と共学校の表も作成してみた。今のところ気になる学校だけリストにしたが、保護者の方々が他の学校に訪れたときに、ヒントになると思う。全体的なコメントはいずれ。

Photo_2

Photo_4

続きを読む "2015中学受験生のために【085】中学受験市場の新たな動き(3)"

|

2015中学受験生のために【084】中学受験市場の新たな動き(2)

☆≪2015中学受験生のために【077】中学受験市場の新たな動き本格化≫で、中学受験市場は、従来型の「偏差値中学受験市場」に、「グローバル教育中学受験市場」が併存するようになり、私立中高一貫校は、その両市場に目配りするかどうか意思決定が迫られるようになっていると述べた。

Photo

続きを読む "2015中学受験生のために【084】中学受験市場の新たな動き(2)"

|

2015中学受験生のために【083】 プロジェクトかえつ始まる

☆かえつ有明の中学時代の「サイエンス科」はあまりに有名だ。それが高校になると、今までは帰国生を中心とするオーナーズコースの国際バカロレア風の哲学授業につながっていた。

☆しかし、一般の生徒には、それが拡張されてこなかった。それを今回、プロジェクトベースドラーニングのスペシャリスト2人の先生をスカウトして、高校全体に展開することになった。

Project1
Project2

続きを読む "2015中学受験生のために【083】 プロジェクトかえつ始まる"

|

2015中学受験生のために【082】 塾も動く

☆日本経済新聞 2014/5/14 0:00によると、

明光ネットワークジャパン 早稲田アカデミーと共同開発した難関校を目指す小中高生向けの受験指導塾「早稲田アカデミー個別進学館」を3年後をめどに50教室以上に増やす。

続きを読む "2015中学受験生のために【082】 塾も動く"

|

2015中学受験生のために【081】いまだ20世紀型授業の学校は経営放棄

☆前回「保護者は学校の授業を洞察する時代がやってきた」と結論したが、もっとはっきり言えば、「いまだに20世紀型授業を行っているような学校は、経営を放棄しているか、授業料を支払っている保護者との契約に反している」と認識される時代がやってきたということを意味している。

続きを読む "2015中学受験生のために【081】いまだ20世紀型授業の学校は経営放棄"

|

2015中学受験生のために【080】授業改革に集中している学校こそ健全経営

☆部活やイベントこんなにがんばっています!という学校は、疑ってかかるべし。バブリーな学校建築をしているところは疑ってかかるべしという教訓が千葉国際倒産ニュースが示唆してくれていることである。

続きを読む "2015中学受験生のために【080】授業改革に集中している学校こそ健全経営"

|

2015中学受験生のために【079】千葉国際倒産の意味

☆産経ニュース2014.5.12 17:31 によると、

千葉県君津市の私立千葉国際高校などを運営する学校法人千葉国際(大谷晋示理事長)は12日、民事再生法の適用を東京地裁に7日付で申し立てたと発表した。同法人は「学校運営の継続を前提とした手続きで、授業はこれまで通り継続する」としている。

続きを読む "2015中学受験生のために【079】千葉国際倒産の意味"

|

2015中学受験生のために【078】三田国際の磁力 優秀な教師ひきつけられる

☆三田国際学園の中1と高1の英語の授業を見学した。この段階で、すでに完全英語で英語の授業をやっている。

☆しかも、五感をフルに活かしながら、身体に言語感性と言語思考を共鳴させる21世紀型手法がさく裂していた。
Dsc02125

続きを読む "2015中学受験生のために【078】三田国際の磁力 優秀な教師ひきつけられる"

|

聖パウロ学園 カトリック学校のミッション実現へ

聖パウロ学園は、カトリック学校の中のカトリック学校である。多くのカトリック学校が、ポストモダニズムの影響に翻弄され、功利主義的進学校化に流されている中で、国連も標榜している普遍的な人間のルール「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(『マタイによる福音書』7章12節)という黄金律を教育に浸透させ、子どもたちが未来に遭遇する困難の中で、生きる意味を見出して突破していける真の学力を育成している。

Dsc01180

続きを読む "聖パウロ学園 カトリック学校のミッション実現へ"

|

グローバル人材は海外大学で育てたほうが速い?

☆エコノミックニュース 5月11日(日)10時51分配信 によると、

グローバル化に対応した人材へのニーズに対応すべく、大学による画期的な試みが進んでいる。4月に開学10周年を迎えた秋田県の国際教養大学(AIU)や2011年に設置された沖縄科学技術大学院大学(OIST)では、学内の公用語として英語を採用し、すべての授業が英語で行われている。また教員の半数以上を外国籍が占め、徹底したグローバル教育が話題を呼んでいる。既存の大学でも慶應義塾大学が英語で行われる授業だけで学士号が取れるプログラムとして、環境情報学部に次いで経済学部でも新たなプログラムを立ち上げた。

続きを読む "グローバル人材は海外大学で育てたほうが速い?"

|

なぜ海外の教育に目が向くのか?

☆脱偏差値とは、偏差値という統計手法を否定しているのではない。東大頂点とする下位階層構造に組み込むための指標として使われているから、批判しているのである。

☆この中で、鬱屈して自己否定感を募らせる、もちろん何も感じていないよと言いながら無意識下でストレスがため込まれていく社会構造に問題があるよということ。
21skills_2

続きを読む "なぜ海外の教育に目が向くのか?"

|

2015中学受験生のために【077】中学受験市場の新たな動き本格化

☆前回都市大グループの「グローバル入試」や「英語選抜入試」の新設は、決定的に「グローバル中学受験市場」の誕生をマーケットが支持するようになったことの示唆であると述べた。

☆しかしながら、依然として偏差値と偏差値ベースの大学合格実績が指標の中学受験市場もフリーズするも健在である。したがって、「偏差値中学受験市場」と「グローバル中学受験市場」2つの中学受験市場が併存するようになった。6月以降の入試要項が発表になれば、あとは各学校のサイトを調べれば、その比率がわかることになろう。

Photo

続きを読む "2015中学受験生のために【077】中学受験市場の新たな動き本格化"

|

2015中学受験生のために【076】都市大等々力も「英語選抜入試」

首都圏模試センター2014年5月9日によると、『東京都市大学等々力が、来春2015年入試では「S特選コース入試」と「英語選択入試」を新設。』

来春2015年の首都圏中学入試のニュースとして、先に東京都市大学付属(東京都世田谷区・男子校)の2月2日「グローバル入試の新設」をはじめとした入試変更をお伝えしましたが、数日後、同じ東京都市大学の系列の、東京都市大学等々力(東京都世田谷区・共学校)が、来春2015年の入試変更を公表しました。
同校からのお知らせによると、来春2015年には、第1回特選コース・特進コースの入試を2月1日(日)午前に、第2回特選コース・特進コースの入試を2月2日(月)午前に、第3回特選コース・特進コースの入試を2月5日(木)午前に行います。
そして、これとは別に、第1回S特選コースの入試を2月1日(日)午後に新設、第2回S特選コースの入試を2月3日(火)午後に新設し、さらに2月2日(月)午後に「英語選択入試」を新設するということです。

続きを読む "2015中学受験生のために【076】都市大等々力も「英語選抜入試」"

|

注目校!富士見丘 生徒の未来をデザイン

☆すでに、「未来への試金石 富士見丘の教育の質を見出せるかどうか」で、2018年以降に本格的に動き出す日本の教育の変化を先取りする教育を行っていることを紹介した。

☆ただし、今までは、それが受験生や保護者には、大きなベクトルとして見えなかったので、なかなか気づいてもらえなかったことも否めない。

☆しかし、今回スーパーグローバルハイスクールアソシエイトとして、とてつもないグローバル教育を行うことを、文科省を含め内外から支持を受けて行うことになった。

Dsc00244

続きを読む "注目校!富士見丘 生徒の未来をデザイン"

|

2014年4月 アクセス件数ベスト50

1:速報!2015年入試はやくも波乱!
2:号外!≪激震!用賀に「三田国際学園」誕生≫
3:2015中学受験生のために【054】 偏差値に負けてはいけない
4:速報!SGH指定校56校 SGHアソシエイト校54校決まる。
5:2015中学受験生のために【059】 三田国際学園の競合校
6:東大合格発表の季節【07】 鴎友学園女子vs豊島岡女子
7:4・20首都圏模試会場の保護者会で(3)
8:2015中学受験生のために【055】 サンデーショックの動き速くも!
9:2015中学受験生のために【061】 三田国際学園と御三家
10:共立女子 最高価値の継承

続きを読む "2014年4月 アクセス件数ベスト50"

|

2015中学受験生のために【075】東京都市大 グローバル入試導入の影響

☆首都圏模試センター 2014年5月5日 によると、

今春2014年入試でも大人気で難化した東京都市大学付属中学校(東京都世田谷区・男子校)が、5月1日、来春2015年入試では、2月2日午前に、試験科目「英語・算数・作文(日本語)」による「グローバル入試」を実施することを公表しました。
Moshi

続きを読む " 2015中学受験生のために【075】東京都市大 グローバル入試導入の影響"

|

子どもの日:未来を見通して子どもの今を考える(3)

☆これまで書いてきたことを図にしておこう。

Photo_3

続きを読む "子どもの日:未来を見通して子どもの今を考える(3)"

|

子どもの日:未来を見通して子どもの今を考える(2)

☆スーパーグローバルハイスクール(SGH)構想で、プロジェクト型学習やアクティブラーニングが急に注目され始めた。SGHでは、このタイプの新教科カリキュラムを考案し、グローバルリーダーやグローバルビジネスをけん引する人材を育成することがマストだからだ。

☆しかし依然として、そんなプログラムでは大学進学実績は出ないと信じているというか、変わりたくない教師もたくさんいる。もはや迷信であるというのにである。
Photo
(文科省が検討している学士力)

続きを読む "子どもの日:未来を見通して子どもの今を考える(2)"

|

子どもの日:未来を見通して子どもの今を考える(1)

☆現代は、一体何が起こるのかわからない不確実で不安定な時代と言われている。しかし、それはいつの世も同じで、むしろ、これほど多くの人々が用心深く未来を見通そうとしている時代もないのではあるまいか。そしてにもかかわらず、それでも未来は不確実で、何が起こるかわからない。

☆だがそうは言っても、歴史を振り返れば、大きな未来への流れは速くなったり淀みながらも、確実に進んでいる。当面は開きつつある格差も、修正の方向に流れる。それには、今までのように略奪資本主義がほかの社会主義や独占資本主義などにとって代わられるユートピアの実験やその反動が行われるのではなく、資本主義自らが共生資本主義に転換するという離れ業をやってのけることによってではあるが。

Photo

続きを読む "子どもの日:未来を見通して子どもの今を考える(1)"

|

高学歴志向から高知識経験志向へ

☆産経新聞 5月1日(木)20時55分配信 によると、

日本生命保険が契約者を対象に実施した「こどもの日・こどもの習い事」についてのアンケートによると、こども1人にかける1カ月あたりの習い事の費用が「昨年より増えた」という回答が全体の35.1%と、「減った」の6.1%を大幅に上回った。消費増税後に家計の支出を切り詰めるなかでも、教育費を増やす傾向が鮮明になった。

☆タイトルは≪高学歴志向鮮明に…子供の習い事費用、35.1%が「増えた」≫。

続きを読む "高学歴志向から高知識経験志向へ"

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »