« 「東京都私立学校展」開催中!(3) | トップページ | 「東京都私立学校展」開催中!(5) »

「東京都私立学校展」開催中!(4)

☆今年大ブレイク中の三田国際学園。今回の「私学展」でも参加者があふれた。

Dsc03084

☆アクティブ、インタラクティブ、クリエイティブな授業をすでに実践。オールイングリッシュの授業を拡大。そして、電子ボードやipadを有効活用して、生徒の思考力・創造力を引き出す学びの環境を完備。

Dsc03078

☆IB校顔負けの独自のグローバル教育を行っているところが、権威や権力を嫌うクリエイティブクラスの家庭の受験生の人気を獲得した。

☆IBは今や権力の象徴になっているから、本来日本の≪私学の系譜≫から見れば近代教育の矛盾の産物なのである。私学が活用するとするならば、そこをクリティークしなければならない。

☆そこで三田国際は、独自路線を構築したほうがスピード感があると判断したのだろう。このクエリエイティブな改革路線も、工学院同様、日本初であり、日本再生のヒントになるはずである。

☆それゆえ、ファーストクラスではなく、クリエイティブクラスが注目するのである。

|

« 「東京都私立学校展」開催中!(3) | トップページ | 「東京都私立学校展」開催中!(5) »

21世紀型教育」カテゴリの記事