« 「東京都私立学校展」開催中!(10) | トップページ | 「東京都私立学校展」開催中!(12) »

「東京都私立学校展」開催中!(11)

☆藤村女子は、ついにクールジャパンに挑戦。

Dsc03198

☆藤村女子の副校長柳館先生は、藤村女子の高校生が制作したハートのリーフレットを手渡してくれた。

Img304
☆もちろん、ハートは、ミケランジェロがダビデ像に刻印したルネサンスの暗号を意味する。藤村女子ルネサンスということ!

☆そして、ユルキャラまで制作してしまうなんて!しかし、もっと驚きなのは、ボカロP体験ができるというではないか!!!!

Img305
☆ボカロPのPはプロデュースするという意味。文化庁も推進している国際メディア芸術祭では、日本のアニメは欠かせない。何せ文化庁のアドバイザーには、芸大の毛利先生がいる。クールジャパンの理論武装も文化庁はしている。

☆今回の藤村のユルキャラ、ハートのリーフレット、ボカロP体験は、このクールジャパンというグローバル教育には欠かせない現代日本文化論とプロデュースという創造力の解放というプログラムが貫徹している。

☆中学入試とは一味も二味も違う高校入試の盛り上がりで、中学入試にも影響を与えようという戦略。軍師は誰だろう。

|

« 「東京都私立学校展」開催中!(10) | トップページ | 「東京都私立学校展」開催中!(12) »

21世紀型教育」カテゴリの記事