« 2015年首都圏中学受験人気校敬遠校 2月3日 | トップページ | 11月3日首都圏模試父母会 in 海城(2) »

11月3日首都圏模試父母会 in 海城(1)

☆受験生の保護者のみなさん、昨日は、私の相変わらず時間内にまとめられない話に、熱心に耳を傾けてくださってありがとうございました。詳しくはホンマノオトでなんて言ってしまったわりには、アップが遅くなりました。

☆なんとか、IB型思考を考慮した学校選択(IB型学校選択)のA&Bゾーンの受験日別学校リストと受験日別首都圏私立空港一貫校の人気校・敬遠校を昨夕掲載することができました。

Img422

☆相変わらず情報はあっちこっち飛びましたが、テーマは、最適な学校選択と併願作戦を考えるために、偏差値をいつもは縦(偏差値ランキング順)に見ている偏差値表を横(偏差値ランキングをいったんフラットにする)にして眺めてみようといういうことでした。

☆従来は、縦にしても横にしても上からランキング順、右からランキング順で変わらなかったのですが、2010年ごろからグローバル教育が騒がれ、今年政財官学が一斉にグローバル教育政策に転じましたから、20世紀型国内教育とグローバル教育の二段重ねで考える必要がでてきたという話をしました。

Photo
☆2019年年から2021年にかけて、つまり今小学校6年生、すなわち中学受験生が大学入試の時には、1点刻みの結果重視の大学受験勉強から、グローバル大学では当たり前の学びの体験やエッセイについてアウトプットしていく大学入学準備教育にシフトする。

☆だから、その変化に対応できる学校を探しましょうと。偏差値表を横にして、その学校に赤でラインを引いてみましょう。そして、今まで、C&Dゾーンに混在していたそれらの学校を、もう一段上のゾーンに移行してみましょう。つまり、A&Bゾーンに。すると、たとえば次のようになります。

Ib
☆横軸は、偏差値ですが、これは東大ピラミッド大学ののなかで、いわゆる東大、早慶、MARCHなどの序列で合格実績をだすパワーを示します。

☆縦軸は従来の枠内思考(与えられた情報を整理分析する思考)からIB型思考(情報を自ら収集し、背景の複雑性を整理し、問題を発見。そして問題解決のグランドデザインまで企画する思考)にシフトする教育パワーを示します。

☆学校選択の視点が多角的になることにより、東大ピラミッドという見えないアウシュビッツから解放されます。受験生、いやむしろ保護者のみなさんのほうかもしれませんが、少しストレスが和らぎますね。

Photo_2
☆しかし、楽になることはないのですとお断りしました。それは偏差値を横軸にすると、偏差値ランキングを客観的に冷静にみることができるようになりますが、今度はその背景にグローバル大学ランキングの世界が立ちはだかります。

☆国内だけではなく、世界規模でグローバリゼーションは格差世界を拡大していきます。それでよいわけはありませんが、批判していてもしかたがありません。叡智を尽くしてサバイブできる条件をサポートするのは私たち大人の役目です。

☆知のサバイバルスキルこそ21世紀型スキルであり、それを体得する学びを教育イノベーションするのが21世紀型教育です。そして逆説的ですが、ここから飛び立ったグローバル人材は、グローバリゼーションの闇を撃退することに案るでしょう。わたしたち大人のできなかったこを子どもたちに託すことになって、複雑な想いですが・・・。

☆それはともかく、すでに私の教え子の経験談も少し話したように、偏差値が低くても「IB型思考の種」さえその子が自ら自分に植えれば、世界ランキング500位以内の大学はなんとかなります。もちろん、東大や京大も含めて、私の教え子や友人は世界大学ランキング100以内にはいっています。彼らは「IB型思考の種」を自分の内面に植え育てることができたのです。

☆今の偏差値は東大ピラミッド大学群合格の基準です。IB型思考のレベルは、世界大学ランキング上位大学に入学できるかどうかの基準です。

☆スポーツでも、ルールが変われば、勝利できるかどうかも大きく変わるのを私たちは体験済みです。統合基準ができない以上、目的別に基準を使い分けなければなりません。

☆ですから、東大ピラミッド大学を狙うのであれば、Cゾーンの私立中高に照準を合わせます。

☆グローバル大学(6年以内に実は国内外を問わなくなる)に射程を広げるのであれば、A&Bゾーンの私立中高一貫校に照準をあわせます。

☆ですから、どのゾーンがおススメかよいかわるいかということではないのです。6年後の話は、近未来ですから予言はできません。つねにそれは私事の自己決定です。価値判断はご自身でするしかないのです。

☆ただし、老婆心ながらDゾーンに低迷している私立中高は、現時点ではリスクが高すぎますね。そのことは申し上げました。しかし、AかBかCかは価値自由です。

|

« 2015年首都圏中学受験人気校敬遠校 2月3日 | トップページ | 11月3日首都圏模試父母会 in 海城(2) »

中学入試」カテゴリの記事