« 2015年中学入試話題校【03】かえつ有明 | トップページ | 2015年中学入試話題校【05】武蔵 »

2015年中学入試話題校【04】都立両国と21会校

☆日本経済新聞2014年11月15日と16日の両日、都立両国のこんな記事が掲載された。『都立両国、復活の舞台裏(上)「教えない授業」の魔力』、『都立両国、復活の舞台裏(下)受験は男女混合団体戦』。

☆(上)は大学受験も「教えない授業」で大きな成果を上げられるという話になっていて、今週から始まる次期学習指導要領改定のビジョンである、アクティブラーニングによる「思考力・判断力・主体性」の育成のモデルケース。

☆日経編集部による都立両国復活という意味は、相変わらず大学合格実績の話であるが、こういう「教えない授業」は、実際には、教養も身につくから、合格実績以上の教育が行われているということ意味し、一般の公立学校ではまだまだ行われていないし、なかなか改革は進まないから、このような「教えない授業」を評価する記事がでてきたということは、やっとメディアも教育の新しい時代を追跡し始めたということで、歓迎すべきである。

☆私立学校を選択する場合も、両国のような「教えない授業」、つまりアクティブラーニングを促進している学校を選ぶことの意味が再確認できるという点でも、今回の記事(上)は、実におもしろい。

☆しかし、(上)で、「教えない授業」を試みている英語の先生が、ケンブリッジ大学の研修を受けてきたときに、自分の授業方法がまだまだ我流であることに気づかされたとある。

☆ここには、21会の私立学校のように、アクティブラーニングを推進している私立学校と同じく「教えない授業」にチャンレンジしている公立学校の「差異」が横たわっている可能性がある。

☆実は、今回の日経の記事の(下)は、ケンブリッジ大学の研修で気づいたという英語の先生の感覚がそのまま反映されている。両国の先生方が学び合って研鑽している様子が描かれているが、その研鑽方法が、ケンブリッジ大学の研修に比べるとアカデミックな理論に基づいていないのではないか、我流なのではないかと読みとれる。

☆今大学入試改革一体型のグローバル学習指導要領改定作業が始まったが、それに同期するかのように、東大や京大の教授陣が、インタラクティブティーチングという授業を、オンラインで行っている。大学教員、小中高教員などが対象だ。

☆プログラムを中心的に作成しているのが中原淳さんだから、そのベースには、F・コルトハーヘン教授の「教師教育学」があるはずだ。

Photo

☆この本は、大学やシンクタンクなどの教育学(Theory)と現場の創意工夫(theory)という大文字のTと小文字のt、つまり理論と実践のリンクをして、より実際的で効果的かつグローバルスタンダードに即した授業を形成する方法論。

☆Tだけ振り回していても、tだけ熱く語っても結局は、リンクできず、結果、目先の大学合格実績の数字をあげるのに寄与する授業としての創意工夫であるtだけを求めるようになる従来の教育を批判的に検討し、新たな方法論を提案している。

☆都立両国は、tを批判し「教えない授業」を創意工夫している。しかし、それはケンブリッジ大学の研修で学ぶTに照らし合わせると、Tとtはリンクしていないことに気づく。そこで、なんとかと思いいたり学び合うが、その方法論が結局tであるから元の木阿弥になる。

☆これは公立学校の教員研修制度の欠陥である。教員実習に将来の教師がやってきても、そこで学ぶのはtである。教員実習の指導教師がTとtをリンクする研修がそもそもないのである。

☆それは今回のオンラインなどで自分で学んでくださいという話なのだ。制度で、学校全体が学ぶということにはならない。

☆いや、東大教育学部の先生方の研修を受けられるように自治体はやっているし、だいたいIBの研修にだって機会を創っていると。

☆しかし、それはTを知識として学び、tに結びつける研修ではない。そのリンクはやはり自分で学んでというわけだ。

☆ところが私立学校は、そこは校長決済で、Tとtを結び付け、生徒がグローバルラーニングで学べる環境を作ろうとすれば可能なのだ。その動きを21会校は行っている。21会自体にも、「21会教育総合教育研究所」「学習理論部会」「思考力テストセンター」「グローバル教育センター」などの部門ができつつあり、各学校のアクティブラーニングの実践―21会全体でのワークショップ(Tとtをつなぐための)―現場の授業に応用というサイクルができつつある。

☆この象徴的な動きが、21会校の中でも聖学院、かえつ有明、工学院の思考コード(T)に基づくルーブリック(t)作成の動きである。

|

« 2015年中学入試話題校【03】かえつ有明 | トップページ | 2015年中学入試話題校【05】武蔵 »

中学入試」カテゴリの記事