« 2015年中学入試話題校【49】聖学院の人気の秘密 SEIGRIT!(1) | トップページ | 2015年中学入試話題校【51】聖学院の人気の秘密 SEIGRIT!(3) »

2015年中学入試話題校【50】聖学院の人気の秘密 SEIGRIT!(2)

☆前回、聖学院の教育は、未来の多様なステージで成功する大きな要因「グリット」(スタミナ、情熱、気概、持続力、やり抜く力、etc.)の精神を子どもたちと共有していくと述べた。そして、この聖学院のグリットをSEIGRITと呼ぶと。

☆「聖なる」という意味を示す英語は“sacred”。読み方は“seikrid”で、SEIGRITと似た音感。一応掛け言葉にしてみた。

Dsc00724

☆掛け言葉かどうかはともかく、このSEIGRITがあることが明快に表現されたのが、副校長清水先生と斎藤翼くん(高3:AO入試で、つい先日ICUに合格したばかり)の対話。

※ICU:国際基督教大学(皇族が入学していることで有名になったリベラルアーツ大学でスーパーグローバル大学にも認定されている)

☆清水先生が、翼くんにインタビューするという形式だったが、とてもナチュラルで、対話をしているという感じだった。ナチュラルな対話!そうそれだけ信頼関係があるということが伝わった説明会の見事なパフォーマンスだったのである。

Dsc00735
☆沖縄平和学習(修学旅行)では、教科書や文献ではわからない悲惨さやその場でしか感じられない、平和への強い意志など聖学院が大切にしているリサーチやフィールドワークなどの体験の重要性について語り合った。

☆一方で、沖縄で担任の先生の誕生日を祝うサプライズも企画した思い出も受験生家族とシェアした。学びの間のほんの小さな出来事ではあるが、その準備には膨大な時間と仲間の協力があったことが会場に伝わった。

☆このような信頼、尊重の関係づくりはやがてメンタルインセンティブを形成する。これがSEIGRITのエンジンになる。

Dsc00801
☆また、清水先生は、翼くんがICUのAO入試でどのような力を発揮したかを問いかけた。明快に、まずは自己分析力とそれを相手に伝わるように論文にまとめる力であると。

☆それからグループ面接では、データを分析し、課題を発見し、それを解決する方法について議論し合う。だからディスカッション能力が必要だと。

☆そして、自己分析力は、礼拝などの自分を見つめる時間を通して身につくし、論文や議論は、授業の中で鍛えられる。また、プロジェクトマネジメントベースの記念祭(文化祭)やワールドカフェの企画を他校と実施できるように先生方がサポートしてくれる環境があったからと聖学院の教育環境について受験生家族に情熱的に語りかけた。

Dsc00811
☆対話が終わると、翼くんはマイクを清水先生に返したが、そのときの二人の眼差しによる握手は、まさに信頼関係の象徴的シーン。6年間よくやったね、はいやりました。これからもがんばれよ、はいがんばりますという心の対話が会場に響きわたった。

☆そのあと、聖学院の保護者2人と清水先生は対話をした。

Dsc00814
☆生徒と教師のみならず、保護者と教師との豊かな絆が結ばれていることが伝わったことはもはや説明を要さないだろう。

☆ここで、確認しておきたいことは、生徒との対話と保護者との対話は、何を示唆しているかということだ。

Dsc00711
☆受験生の保護者のみなさんは、どう考えるだろうか?なぜ聖学院に受験生が集まり、何度も保護者が説明会に足を運ぶのか?

☆それは、清水副校長の教育に挑む静かなしかし強い意志に心をうたれるからである。感動こそ人を強くする。自信という泉が内側から湧いてくる想いに満たされるのである。それがSEIGRITの正体である。

Dsc00139
☆あるとき清水先生は、私にこう話してくださった。「本間さんは、生徒を支える教育について聖学院を評価してくださっています。ありがとうございます。でも、私はもう一つ大切にしていることがあるのです。家庭もまた教育で支えなければと思っています」と。

☆多くの学校で、私たちはこんなにがんばっても、結局家庭教育がなっていないからどうしようもないという話をよく耳にする。私もそのときは不覚にもなるほどそうだと思ってきた。

☆しかし、清水先生は、私立学校は生徒の夢をかなえるために、悩みや不安にいっしょに立ち臨むだけではなく、子どもを育てる家庭の夢もいっしょにかなえるよう励まし、不安や悩みにともに闘うのだという強い意志と情熱を持っていることに説明会で改めて気づき、感銘した。

Dsc00844
☆なるほど、首都圏模試センターの山下氏と北氏が、「希望の私学」と推奨するだけのことはある。

☆ところで、清水先生にとっての情熱はパッションである。キリスト教にとってのパッションというのは特別な意味を持っている。クリスマスイブの今日、その意味をかみしめたいと思う。

|

« 2015年中学入試話題校【49】聖学院の人気の秘密 SEIGRIT!(1) | トップページ | 2015年中学入試話題校【51】聖学院の人気の秘密 SEIGRIT!(3) »

中学入試」カテゴリの記事