« 2015年中学入試話題校【50】聖学院の人気の秘密 SEIGRIT!(2) | トップページ | 未来の中学受験生の親の意識 »

2015年中学入試話題校【51】聖学院の人気の秘密 SEIGRIT!(3)

☆聖学院の過去問体験は、説明会会場では保護者に情報提供がなされ、受験生は教科ごとの教室で、問題を解いて解説を聞くという対策講座が行われた。

Dsc00824

☆社会などは、各分野で出題される範囲が決まっている。たとえば、地理分野だと東北地方という具合だ。そうなると、そこを広い知識だけではなく、知識をつなげて掘り下げてくるところまで学んでくるという思考力が重視されるということがわかる。

Dsc00688Dsc00687
☆もちろん、この思考力は、「一般入試」と「特別選抜」では難度が違う。前者はまずはとにかく基礎知識や漢字、計算でミスをしないことがポイント。難度の高い思考力にまでいかなくても、まずは「基礎知識」で勝負して聖学院に入ることが第一。

☆入学してから、「思考力」については、多様なチャンスやきっかけを用意してもらえるから、心配することはない。高校生になったときには追いついているだろう。

Dsc00831

☆「基礎知識」と「知識どうしを結びつける思考力」の両方を有している生徒は、特待選抜に挑戦。入学後、ある意味リーダーシップをすぐに発揮する使命をもっている受験生だ。経済的にも親孝行ということになる。ぜひチャンレンジしたい。

☆中には、受験勉強を6年の途中から始めたから、「基礎知識」を憶えるのに間に合わなかった。しかし、「地頭」はあるという受験生もいる。「思考力テスト」だけの機会もあるから、こちらを利用するのもいいだろう。

☆また帰国生だけではなく、一般受験生で英検3級以上を取得している生徒は「英語選抜試験」にチャレンジできる。

Dsc00684
☆説明会会場では、息子のために、真剣にメモをとるお母さんとお父さん。説明会資料などにかなり詳しく丁寧に情報は公開されているのだが、保護者の真剣な姿勢に、それ以上の話を担当の先生はしたくなる。

☆国語の先生などは、記述の場合。解答欄にヒントがあるからと。聖学院の国語の解答用紙における記述問題の欄の大きさは、一行40字くらい書けば、正解の条件を満たす字数になりますよと。

Dsc00815

☆数学の先生などは、特待選抜は途中式を書かせますが、一般入試は解答だけです。しかし、日頃から、たとえ直前でも、いや直前だからこそ式をきちんとメモするように臨んでください。というのは、大事なことは、自分がどこで躓いたか、あとで振り返ることができるようにしておくことだからです。

☆振り返って、ここで自分は躓いたのかという認識を繰り返すことが、算数が得意になっていく極意だと、直前だから受験生が実感できる方法論を述べた、そしてこの振り返りができることが、入学後聖学院で伸びる学びの方法でもある。振り返りは、教師と生徒の対話がなければできないということもここで確認しておく。

Dsc00821
☆そして、誰よりも真剣に考え抜いていたのは受験生だったということは、説明するまでもないだろう。

Dsc00794
☆ところで、副校長清水先生と対話した斎藤翼くんが、受験生に贈る言葉の1つに、国語の問題の解き方を教えた。文章は最後まで、まず一気に読んでください。決して途中の傍線部分で立ち止まらず、最後まで。というのは、傍線部に対応する解答の手がかりは、必ずしも傍線の近くにあるとは限らないからです。最後の方にでてくるときもあるからですと。

☆一見受験テクニックのようであるが、中高段階での文章読解は、深めるために文章の構造よりも内容を深堀していく。内面の世界観が大事だから。つまりコノテーションに力点がおかれる。

☆ところが、入試の読解問題は、各人の世界観を問うわけではなく、文章の構造理解を問う。つまりデノテーション。

☆翼くんは、論文力や議論する力がある。だからICUに合格したわけだが、清水先生と人間力を語るときにはコノテーションというロゴスを使い、文章読解という情報分析の時にはデノテーションというロゴスのもう一つの側面を活用した。

☆聖学院が大切にしているものは、はじめにロゴスありき。それはアルファでありオメガであるという真理であるが、ものの見事に翼くんはこの真理を体得していたのである。大学合格の成果の背景にはこのような聖学院の真理を伝える教育がある。

☆この真理こそSEIGRITということではなかろうか。

King
キングズ・カレッジ・コーラスのクリスマス・キャロルを聴きながら、クリスマス・イブを。そして中学受験生に内面に光がともらんことを

|

« 2015年中学入試話題校【50】聖学院の人気の秘密 SEIGRIT!(2) | トップページ | 未来の中学受験生の親の意識 »

中学入試」カテゴリの記事