21世紀型教育を求めて≪54≫ 学校と塾の境界線の越境の予感
☆パーソナリティの三石さんと池田さんに導かれて、次のトピックについて話すことになった。
・未来志向の学校の選び方とは?
・21世紀型教育とは?
・子供が成長する最先端の授業とは?
・SGHとは?
☆具体的なケースとして話の中で出てきた学校は、三田国際学園、順天、工学院、桜丘、富士見丘、大妻中野。もっとたくさんの学校の話をしたかったが、1時間はあっという間だった。
☆話しながら、改めて今の自分のテーマが、「戦後20世紀型社会の脱構築によって、あらゆる局面で越境が起きている」ということであることが、確認できた。それが「21世紀型教育を創る」ことの歴史的・論理的根拠であるということ。
☆たとえば、
・知識と思考の境界線
・学校と学習塾の境界線
・学校どうしの境界線
・知の階級構造(才能児と通常児)という境界線
・官尊民卑という境界線
・学尊民卑という境界線
・過去と未来の境界線
・帰国生と留学生と英語体験者の境界線
☆世界を変える思考力とICTと英語が越境の条件である。台風が過ぎ去るピークの時間に行われたが、まさに「変化」「越境」が明快になる実感時間だった。
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