« 2016中学入試動向ウオッチ【042】 中村 ダイナミックな学びの改革ZERO.1は入口に過ぎない! | トップページ | 2016中学入試動向ウオッチ【044】 共立女子 ついに動き出す!思考力中心主義へ牽引。 »

2016中学入試動向ウオッチ【043】 三田国際 保護者期待以上の教育だ!

☆先週金曜日に取材をした翌日、三田国際では保護者授業見学、保護者会が開催されたようだ。

Dsc09085
(ポール先生のソーシャルスタディ。オールイングリッシュ)

☆学校にとっては、説明会で語ってきたことが、実際に行われているかどうか保護者がチェックする機会でもあるから、緊張もはしっただろう。実は私も、本ブログで三田国際の教育のすばらしさを語り続けているので、読者の中にいらっしゃる保護者の方がどう感じるか楽しみだった。

☆広報部長の今井先生からは、

多くの保護者の方々と立ち話をしましたが、皆さん喜んで下さいっていることが話しの高揚感から伝わってきました。家でもよく話すようになったと、学校が楽しくて仕方ないと。はつらつとプレゼンしている子供の姿に感動したと。皆さん口をそろえて、期待以上であったとの言葉を頂戴し本当に嬉しくなりました。

☆と知らせていただいた。保護者の方々が自分の子どもの成長ぶりを見て、またその環境がたしかにある学校を選べたことに対して大きな満足感を抱き、それゆえ興奮している様子が目に浮かぶ。

☆また、私のブログを読むのに時間を割いてくださる保護者の方から、こんなメッセージをいただいた。中1の社会科の授業の見学の記事を読んでくださって、

今日は初めての授業参観で、おっしゃっていることがよくわかりました。

☆とメッセージを書き込んでいただいた。三田国際の教育の満足度の高さが検証された保護者会だったのだと思う。

|

« 2016中学入試動向ウオッチ【042】 中村 ダイナミックな学びの改革ZERO.1は入口に過ぎない! | トップページ | 2016中学入試動向ウオッチ【044】 共立女子 ついに動き出す!思考力中心主義へ牽引。 »

中学入試」カテゴリの記事