« 2015年東京私立学校展 教育の質の競争的共創市場のはじまり(6) | トップページ | 2015年東京私立学校展 教育の質の競争的共創市場のはじまり(8) »

2015年東京私立学校展 教育の質の競争的共創市場のはじまり(7)

☆21世紀型教育は21世紀型経済に対応する。それは20世紀型教育が20世紀型資本主義を支える労働力や生産技術、消費心理、資金調達技術、資産運用技術などをつくってきたのと同じである。

Dsc00120
(21会のSGT研修会で語る聖パウロ学園理事長高橋博先生)

☆その20世紀型資本主義が、臨界点に達していることは、先進諸国が、いかなる20世紀型経済学の手法で試みても、経済格差やデフレ市場から脱却できない日々のニュースからも一目瞭然である。

☆ちょっと考えてみれば、20世紀型資本主義は、化石燃料の覇権奪取によって経済が回っているから、このエネルギー問題を解決しない限り、どうしようもないということは、明らかなのである。

☆もちろん、そのエネルギーの国際的な正義配分の協議は行われ続けているが、そこに市民が直接介在することができず、情報も国家機関や一部のグローバル企業に独占されていて、問題解決の限界がある。それがゆえに、NGOやNPOがそこを批判的に検討し、是正するボランティア活動を続けているのである。

☆ところが、21世紀型経済は、イノベーションによって、エネルギー問題をグローバルシチズンがダイレクトに解決する可能性を創り出した。資金調達の方法もグローバルシチズンレベルでできるようになってきた。生産手段もAI革命によって、安価に個人が購入できるようになってきた。またそれは労働の在り方も変えている。当然消費の心理学も、それを生み出すコミュニケーションが、抑圧から創造にシフトしているから、転移の心理学から創造の心理学になってきている。過去のトラウマ心理学から未来の心理学になってきている。

☆かくして、21世紀型経済=知識基盤社会を持続可能にする21世紀型教育が求められるわけである。

☆マックス・ウェーバーでないが、このような20世紀型資本主義は、プロテスタンティズムの世俗化によるのだろうが、その世俗化する「資本・生産・労働」の基本システムを構築したのは、中世カトリック修道会である。このことはウェーバーも指摘しているようだ。

☆もちろん、修道会は、都市経済というオープン市場にかなり制限がされているシステムが前提だったから、利ザヤの配分の正義があった。この配分の正義を交換の正義にシフトしていくのがプロテスタンティズムの世俗化。

☆実は21世紀型経済は、この中世カトリック修道会が形成した「資本・生産・労働」に内包されていた自然と社会と精神のエコシステムを参照している。グローバルビジネスで活躍している保護者は、そのことを実感しているはずだ。リーマンショックのような事態を望む方はいないからである。

☆そこで聖パウロ学園の理事長高橋先生は、多くのカトリック学校がそんなことは忘れ、大学合格進学実績を出すことに終始しているか、諦めてしまっているかどちらかの状況に陥っていると危機感を抱き、ご自身の学園の校長は、元暁星の校長倉橋先生にお願いし、日本全国のカトリック学校を回り、21世紀型経済に対応する21世紀型教育推進の旗を振っている。

☆そして、聖パウロ学園自身は、その20世紀型経済/教育システムが生み出している自己否定感に悩む才能者を集め、創造的自信を再び取り戻す教育を行っている。この自己否定感は、かりに偏差値優秀生であっても、払しょくできない。20世紀型経済/教育システムは常に勝ち組負け組をつくりだし、そのどちらになるかの椅子取りゲームが恒常化されている。

☆勝ち組で居続けるために恐怖と不安がのしかかる。負け組から脱却しなければという高ストレスを生み出す。その枠組みから抜け出せない諦めを生み出す。どこにも希望を生み出す条件がないシステムなのである。

☆しかし、カトリック学校は、そのシステムの正義判断を黄金律に合わせていく不屈の努力させすれば、経済/教育システムのパラダイムチェンジができる。それが21世紀型経済/教育の構築なのである。

☆聖パウロの小さき教育活動が、オールカトリック学校に大きな動きを創るときがきた。そうはいっても、過渡期である。20世紀型経済/教育が臨界点に来たとき、もはやだれもコントロールできないし、しようとそしないケイオス。そこでもみくちゃにされる子どもたちを救う聖パウロ学園。同学園が注目されるときがやってきた。ただし、聖パウロ学園に中学がない。

☆聖パウロ学園のようなカトリック中高一貫校はどこにあるのか?2016年21世紀型経済/教育の道を選ぶかどうかは、カトリック学校の正念場であろう。

|

« 2015年東京私立学校展 教育の質の競争的共創市場のはじまり(6) | トップページ | 2015年東京私立学校展 教育の質の競争的共創市場のはじまり(8) »

21世紀型教育」カテゴリの記事