« 2016中学入試 どうなる私立中学【10】 聖学院 とまらぬ勢い 深まる教育の質(1) | トップページ | 2016中学入試 どうなる私立中学【11】 才能者が生まれる学校 »

2016中学入試 どうなる私立中学【10】 聖学院 とまらぬ勢い 深まる教育の質(2)

☆今回の聖学院の説明会では、思考力セミナーも同時開催された。考えることの楽しさおもしろさを学ぶことができる聖学院の思考力セミナーという位置づけが定着した。申し込みはいつも多くて会場は2クラスになる。

Dsc03203
(会場に向かう時に集合する受験生。ワクワクドキドキ。でもこんなに仲間がたくさんいるのだから、大丈夫。先輩たちもダンスでエールを贈ってくれたしと)

☆思考力テストのテーマは毎回違うし、素材となる教科も違う。今回の素材は数学の教師本橋先生が提供した。

Dsc03223
☆ところが、2クラスに分かれているから、スーパーバイザーであるる教師もアドバイザーの教師や大学生も複数必要になる。すべて数学教師かというと、今回のスーパーバイザーは1人は数学教師の本橋先生、もう1人は国語の教師の伊藤先生。

Dsc03467

(本橋先生は、21会の思考力セミナーのリーダーでもある。21会ではSGTマスターと呼ばれている。スーパーグローバルティーチャーのティーチャという意味。IB研究家でもあり、多言語堪能の才女。IBのデンジャラスマスマティックスの研究もしていて、無限とか逆説とかゲーデルとかカントールとか数学史を中1といっしょに学んでもいる。)

☆なぜそんなことができるのか。中学入試の問題だから教科関係なく教えることができるからということかというと、そんなわけではもちろんない。むしろ、一般の教師は教えることはできない。何せ教えない教師がアクティブラーニングの究極の境地だから!

Dsc03356
(国語の伊藤先生もSGTマスター。21会校の思考力セミナーの枠組みをつくった教師。文科省が大騒ぎする前から、プロジェクトベーストラーニングというアクティブラーニングを学内全体に広げていた。同校高校部部長で超多忙な先生)

☆聖学院の思考力セミナーや21会校の思考力セミナーでは、教師は教えないのである。コーチやファシリテーターにはなるが、正解が1つではない問いを生徒が創造的に考える世界をマインドセットするのが役割。

Dsc03484
☆考える糸口は、常に見えているものと見えないものの差異に気づく素材をこまめに用意することで生徒が自ら発見する。すると、生徒が自ら気付いて、問いが自分の内側に生まれていく。当然その答えを知りたくなる。

Dsc03350
(OBチューターもアドバイザーに。数学のアドバイスに日頃から聖学院にやってきているOB。中1生から絶大の人気)

☆気づきが生まれてくる素材は、微妙な「差異」が埋め込まれているものが活用されている。見つけてくるのも一苦労だろうが、なければ先生方が独自に創ってしまう。

☆今回はトリックアートやトリック図形が素材だった。感性-知性が一致するかどうかは、クリティカルチェックが必要だが、トレーニングしていないとそれに気づかない。

☆なぜなら、感性-先入観-知性というように、先入観や思い込みが邪魔するからだ。この先入観や思い込みに気づき、修正していくリフレクションの過程をこまめにプログラムの中に埋め込んでいく。

Dsc03300
☆教師は決して解答を教えない。しかし、生徒がディスカッションをしたり、手を動かしたりすることで、へえ~、アッ!という声をあげて自ら気づいていくから、実におもしろい。

Dsc03477
☆生徒が気づき、新たな問いを発見し、さらに探求していくゲートに立ったとき、教師は一瞬であるが表情が明るくなる。

Dsc03304
☆しかし、次の瞬間、教師の眼差しは、ゲートの向こうにいる生徒の姿を見守る光に変わる。生徒たちの創造的思考は生きる道のランターンの灯である。その灯が決して消えないように見守るのである。

Dsc03498
☆最後にこのセミナーを通じて気づいたことを150字で要約するのだが、すらすら書ける。それは技術を教わったというより、自らの内面にたくさんの?が生まれ、考え抜いたから、書くことが溢れ出たのである。生徒は、今までこんな長い記述はやったことがないのに、書けてしまった!感動した!と口ずさむのである。

Dsc03403
☆それにしても、受験生どうし仲良く議論するものである。思考力セミナーから聖学院の生徒としての自覚が生まれるのも実に感動的ではないか。協働、対話、思考、創造・・・・・・。聖学院の教育の質そのものである。

|

« 2016中学入試 どうなる私立中学【10】 聖学院 とまらぬ勢い 深まる教育の質(1) | トップページ | 2016中学入試 どうなる私立中学【11】 才能者が生まれる学校 »

中学入試」カテゴリの記事