« 2016中学入試 どうなる私立中学【12】 思考力テスト 才能発掘テスト | トップページ | 2016中学入試 どうなる私立中学【14】成蹊 教育の質高い評価 »

2016中学入試 どうなる私立中学【13】 芝浦工大 2017年校舎移転に向け人気上昇

首都圏模試センターWebサイトに掲載されている9月度の各校志望者数(前年比と成績分布)のデータ「度数分布表」によると、芝浦工大中高の人気は全体としては右肩上がりである。

Photo

☆男子校の中では、聖学院とはまた違ったユニークな存在。SGU芝浦工大の附属校であるから、科学的ものの見方を育てるサイエンス環境は他校に比べアドバンテージが高い。ロボット工学や都市工学など、未来の都市づくりの体験ができる。

☆また、英語やコミュニケーションに力を久しい前から力を入れている。科学の世界は英語は必須だし、論文編主力やプレゼン力も重要であるという根本的な発想がその背景に横たわっている。

☆したがって、今トレンドのアクティブラーニングや4技能の英語教育にも当然ながら対応力がある。

☆そして2017年には豊洲に移転し、新校舎で学園生活を送ることになるから、科学的な施設や環境はますます充実する。

☆それに加え、近隣にSGUである芝浦工大があるから、さらに画期的な高大連携の活動も予定されているはずである。

|

« 2016中学入試 どうなる私立中学【12】 思考力テスト 才能発掘テスト | トップページ | 2016中学入試 どうなる私立中学【14】成蹊 教育の質高い評価 »

中学入試」カテゴリの記事