« 2016中学入試 どうなる私立中学【23】聖学院人気龍のごとし | トップページ | 学力を上げるための戦略 30%問題を突破する »

公開 2016中学入試 どうなる私立中学【24】足立学園 ガッツ!男藝!合格!

☆10月の「統一合判」(首都圏模試)の志望者数の前年対比がわかるデータ「度数分布表」でも、足立学園を志望する生徒は増えています

Photo_3

☆その理由は、受験生の3分の2は、20世紀型教育=御三家階層構造の中で序列を上げる努力をすることに価値観を見いだしているので、その中で輝かしい大学合格実績の伸びが注目されていることは明らかです。

☆日本という国は、まだまだ世界の経済大国であり続けるし、その中で出世することは、この格差社会でサバイブする有利な条件を見出せるはずという考え方も現実的だと思います。

☆私とは、価値観が違いますが、それは私事の自己決定だからよいのです。偏差値44くらいで入学しても、徹底的に面倒を見てもらって、たしかに東大にはいれれば幸せかもしれません。

☆それに北千住あたりのエリアでは、足立学園に比肩する学校が少ないのも確かですね。聖学院まで足を伸ばせばと思いますが、聖学院は21世紀型教育を促進する男子校ですから、拠って立つ価値観が違います。

☆男女共学であれば、順天や桜丘も通える範囲ですが、男子校ということであればしかたがありません。それに価値観が違うということもあります。

|

« 2016中学入試 どうなる私立中学【23】聖学院人気龍のごとし | トップページ | 学力を上げるための戦略 30%問題を突破する »

中学入試」カテゴリの記事