« 2016中学入試 どうなる私立中学【30】 カリタス女子 | トップページ | 2016中学入試 どうなる私立中学【32】 かえつ有明・聖学院・東京女子学園 »

2016中学入試 どうなる私立中学【31】 中学受験市場の関心

☆昨日(11月12日)、4模試の話題を掲載すると、その記事のアクセスがすぐに急増。いつもは1か月単位で公表するのですが、ちょっと興味深い結果となったので、昨日一日のホンマノオト記事のランキング15位までを公表します。

1:2016中学入試 どうなる私立中学【27】 中学入試4模試の読み(1)
2:2016中学入試 どうなる私立中学【29】 中学入試4模試の読み(了)
3:2016中学入試 どうなる私立中学【28】 中学入試4模試の読み(2)
4:2016中学入試 どうなる私立中学【26】 かえつ有明・工学院・三田国際
5:工学院 教師のダイアローグ【03】 ビジョンを実現する学びの組織全貌見える
6:2016中学入試 どうなる私立中学【25】 青山・明大明治・法政・日大
7:2015中学受験生のために【059】 三田国際学園の競合校
8:浅野と暁星の大きな違い
9:11月3日首都圏模試「統一合判」父母会資料
10:11月23日公立中高一貫模試に向けて(3)
11:2013中学受験【98】 新星の誕生 かえつ有明
12:2014中学受験【139】 東洋大学京北中は戦略的人気
13:2014中学受験【013】 吉祥女子 20世紀型教育で乗り切る
14:2013中学受験【128】 共立女子 価値選択の転換点
15:八雲学園 本物アクティブラーニング(3)英語でハークネスメソッド

☆世界大学ランキングのトピックなどは今回は除いて、中学入試関連だけに絞ると、上記のようになりました。

☆4模試の記事に対する反応があまりに速かったので、驚きました。現在のホンマノオトのアクセスはおよそ2000件/日です。多いのか少ないのか一般的にはわかりませんが、50,000人の中学受験生数を考えれば、リピータが20%ですから、1ヶ月のアクセス件数6万ぐらいはまあまあの線ではないでしょうか。

☆もっとも、直接見に来るというよりは、学校名を検索してたどりつく方が多いですね。また、スマホで見ている人も50%強です。

☆何かの用事の待ち時間にでも閲覧してくださっているのでしょう。今後は、もっと短い時間で役に立つ情報を発信しなければと改めて背筋を伸ばしてがんばります。

|

« 2016中学入試 どうなる私立中学【30】 カリタス女子 | トップページ | 2016中学入試 どうなる私立中学【32】 かえつ有明・聖学院・東京女子学園 »

中学入試」カテゴリの記事