« 2016年中学入試情報【11】倍率速報と模試情報で注目校② | トップページ | 2016年中学入試情報【13】倍率速報と模試情報で注目校④ »

2016年中学入試情報【12】倍率速報と模試情報で注目校③

☆昨日10日、希望の私学順天学園で首都圏模試の統一合判が行われ、同時開催の父母会で私もスピーチをしましたが、その後保護者からの質問で、ものすごい意識の高い質問をいくつかされました。

Dsc04088

☆その1つはグローバルリーダーについてどう考えますかという質問。1人けん引するタイプなのか、フォロワーシップなのかという意識だった思います。どちらの考えもあるでしょうが、それは20世紀型GDP中心主義の経済社会を前提するとそういう発想になるけれど、21世紀型の1人ひとりの生活を大切にする社会だと、コミュニティシップという新しいリーダー像がうまれてくるのではないかという話になりました。

☆すると、桜丘は、21世紀型の社会を想定して教育が行われているではないでしょうかと。その通りですねと回答しましたが、こういう自分の子どもに適したリーダー像を求めている保護者がいることに感服しました。

☆たしかに桜丘は、ICTをツールとしてではなく、もはや思考スキルとしして、また、チームビルディングスキルとして活用しているまったく新しい次元の教育を形成しています。

☆それゆえ、大人目線で考えるのではなく、すでに21世紀に誕生した今の受験生目線で見たとき、桜丘はたしかに他校にない新しいリーダーシップ像を育てる学校だと思います。

|

« 2016年中学入試情報【11】倍率速報と模試情報で注目校② | トップページ | 2016年中学入試情報【13】倍率速報と模試情報で注目校④ »

中学入試」カテゴリの記事