« 2016年中学入試情報【38】困難な時代を乗り越えるために⑨ | トップページ | 2016年中学入試情報【40】困難な時代を乗り越えるために⑪ »

2016年中学入試情報【39】困難な時代を乗り越えるために⑩

☆困難な時代を乗り越えるために、2020年大学入試改革でやろうとしていることの本当のところを理解している学校やメディアは少ない。まったくの表層部分しか見ていません。見えているのはまずは講談社でしょう。そのことが来月わかります。とにも、「2020年グローバル大学入試改革」という話なのに、大学入試センター試験がどう変わるか程度でしか論じられていないのが現状です。

Photo_6
(シンガポールのナンバーワンスクールのラッフルズ・ガールズスクールとフローバルイシューについて議論する富士見丘の高2生)

☆グローバル大学入試改革というのは、言語の意味が変わります。今までは日本語であれ、英語であれ、論理的に組み立てて相手に意志を疎通できる程度の入試問題だったのです。

☆エッと思うかもしれませんが、日本語と英語は違う!なんてバカげたことを平気で言っていた日本ですから、ほんとうに仕方がありません。言語は思考であり人間です。文化や政治経済的背景は、もちろん違うけれど、人間の存在の基盤が言語であるというのは、日本語であれ英語であれ同じです。

☆4技能の英語の試験のうちスピーキングとライティングを見たらわかります。もはや英語はツールではありません。私とは何か?人間とは何か?を表す存在基盤の顕れ方の1つです。自分の脳みそを思考のツールだなんて呼ばないでしょう。それと同じレベルです。

☆グローバルとは、互いに存在基盤が何かというところからコミュニケーションが始まります。タイトル存在も大切ですが、何よりナチュラル存在が重要なのです。前者を社会状態の存在、後者を自然状態の存在と呼びます。

☆すると、明治政府以来、自然状態を切り捨て宣言されて、公立学校は自然状態なしの教育を強いられてきた日本ですから、まったくグローバルな交流ができなかったのです。今でもそうなのだけれど、そのことの弊害を理解出来る公立の先生がほとんどいない状態だから、本当は絶望的状況なのですが・・・。

☆しかし、それを回復しようというのが2020年グローバル大学入試改革なのです。そのことを予感させる大学入試問題が、昨年京都大学の経済学部の小論文入試で出題されました。3時間の入試です。今年は、いったんは特色入試に吸収されましたが、この広く気づかれていない欧米やIBで行われているような人間の根本問題を考え抜き論述しなければならない入試問題が、2020年以降一気に広がります。

☆今までのような受験勉強は、本当に役に立たなくなります。21会校はこのことに気づいているのでそれを知らせようと活動しています。

☆21会校の中で、富士見丘という小さな女子校があります。今小さなと言いましたが、海外の学校やインターナショナルスクールでは、このサイズが当たり前です。

☆ですから、ほとんどの塾業界の方々も知らないような未来への教育がこの学校に起きています。今年の帰国生入試の応募者数は12人で、前年対比171.4%です。この意味がわかりますか?

☆帰国生は、グローバルな環境が富士見丘にはあるという認識をもっているのです。しかも、彼らは少人数のクラスで学びたいのです。それでなければグローバルではないのですから。

Photo_7

☆富士見丘の帰国生・留学生は30%シェアです。SGHとして海外フィールドワークが盛んに行われています。学内もスカイプで海外の提携高校とコミュニケーションが盛んです。

☆中学段階で、英語はCEFRのB2レベルを目指しています。国内大学の英語力は、中学段階で身につくということなのですが、このことに気づいている受験業界の方々も少ないですね。もしかしたら首都圏模試センターの方々しか知らないかもしれません。

Dsc05088
(放課後6階のペントハウスラウンジで。自学自習の時間にもネイティブスピーカーの先生といっしょ)

☆高校ではC1英語を目指します。海外の大学でゼミナール形式の授業で討論できるレベルです。

Dsc05091
(ペントハウスラウンジから眺望できる夕方の光景)

☆実際にすでに学内は英語で満ちています。英語が満ち始めると、アクティブラーニングやICTは当たりまえのように活用されます。

☆今からでも、いやこの極限状態の中だからこそ真理が見えるはずです。今からでも遅くありません。2月2日の思考力入試など出願が間に合う入試もあります。子どもの未来にピン!ときたら駈け込んでみましょう。

|

« 2016年中学入試情報【38】困難な時代を乗り越えるために⑨ | トップページ | 2016年中学入試情報【40】困難な時代を乗り越えるために⑪ »

中学入試」カテゴリの記事