« 東京・神奈川2016年入試(06) 工学院 逆転への道 | トップページ | 東京・神奈川2016年入試(08) 聖学院 今年の男子校はSEIG! »

東京・神奈川2016年入試(07) 麻布の創造的思考 まさに新大学入試問題!

☆2016年の麻布の入試問題は今ままで通り、「君は何者か」という「自分軸」の問いをぶつけてきているのですが、改めて2020年の大学入試問題が、麻布のような「創造的思考力」を問うようになるのだと感動しました。

☆算数はちゃんとデザイン思考の問題もでていますね。

16
(麻布の算数。フラクタルですね♪)

16_2

(開成の算数。フラクタル風ですね♪)

☆国語がまたすごい。辻村深月さんの「家族シアター」からの出題で、最後の問いが、Who are you?を問う究極問題。話題が宇宙ですから、スターウォーズ「フォースの覚醒」みたいなノリですが、2020年の各大学個別問題は、オックスブリッジやロンドン大学、ハーバード大学のように、この「自分軸」問題が手を変え品を変え出題されるでしょう。

☆麻布は、すでにそこを先取りしていますね。

☆社会の問題がまたすごい。

Photo_7
☆「境界」を超えるということはどういうことなのか、「自然」と「社会」と「精神」の「境」について問う、これも根本問題。

☆TOK型アクティブラーニングの時代の予告編が、2016年麻布の入試問題です。さすがですね。

|

« 東京・神奈川2016年入試(06) 工学院 逆転への道 | トップページ | 東京・神奈川2016年入試(08) 聖学院 今年の男子校はSEIG! »

中学入試」カテゴリの記事