« 東京・神奈川2016年入試(18)今日から塾歴解放区の学校選び | トップページ | 東京・神奈川2016年入試(20)衝撃!SAPIX 開成完全制覇の道  »

東京・神奈川2016年入試(19)2016年中学入試人気校!

☆2月1日から始まった東京と神奈川の中学入試。嵐のような3日が過ぎました。本日4日からは、真実の学校選びがはじまります。もうひと眼張りする受験生は真理に導かれてチャレンジする学校と遭遇します。合格した学校からどの学校を選ぶか意思決定に迫られる受験生もいるでしょう。君にとって未来を幸せにする学校と出遭ってください。

Dsc00139
(希望の私学「聖学院」。清水副校長と生徒がフォースを分かち合う瞬間)

☆さて、3日間ホンマノオトにアクセスしてくださった方々は、述べ21,500人です。訪問された方は10,000人(2016年中学受験生の22.2%シェア)です。独断と偏見のサイトにもかかわらず、多くの方がアクセスしてくださり、ありがとうございました。

☆私の軸は、塾にも学校にも一般メディアにもありません。かといって、受験生や保護者にあるわけでもありません。私なりの未来社会創造の過程の中に「自分軸」はあるつもりです。そこからの発信ですから、ギリギリ言いたいことを書けます。それが他の見識者と違うところかなと思っております。

☆このブログ自体もココログさんのフリーブログにお世話になっています。ですから、塾や学校など教育関係のバナーがたくさん添付されますね。それなりにウィン―ウィンの関係にもなっているかもしれません。

☆さて、この3日間の記事のアクセスランキング・ベスト20を発表しましょう。ホンマオオト内という条件付きですが、2016年中学入試における人気校がわかります。

1:東京・神奈川2016年入試(07) 麻布の創造的思考 まさに新大学入試問題!
2:東京・神奈川2016年入試(08) 聖学院 今年の男子校はSEIG!
3:東京・神奈川2016年入試(05) 今年も、三田国際ナンバーワン!
4:東京・神奈川2016年入試(10) 三田国際の新地平
5:東京・神奈川2016年入試(04)かえつ有明 風が吹く
6:2015中学受験生のために【059】 三田国際学園の競合校
7:東京・神奈川2016年入試(12) かえつ有明 2日目も風が吹く
8:東京・神奈川2016年入試(02)7時前から海城並ぶ応援団
9:東京・神奈川2016年入試(15) 塾歴あっていいの?塾歴解放区21会にどうぞ!
10:東京・神奈川2016年入試(01)本日スタート!
11:東京・神奈川2016年入試(09) 八雲学園 先進的過ぎる
12:東京・神奈川2016年入試(03)富士見丘の意味
13:2016年中学入試情報【05】模試志望者数で注目校②聖学院・共立・かえつ有明・暁星・浅野
14:東京・神奈川2016年入試(14) 駒東の深イイ入試問題
15:東京・神奈川2016年入試(13) 東京女子学園 未来へ手ごたえ
16:東京・神奈川2016年入試(06) 工学院 逆転への道
17:東京・神奈川2016年入試(17)2016年中学入試の大きな傾向
18:2016年中学入試情報【20】倍率速報と模試情報で注目校⑪聖学院・大妻中野
19:東京・神奈川2016年入試(11) 八雲学園の新地平
20:東京・神奈川2016年入試(16)筑駒 出願前年対比107%

☆ということは、人気校は次の通りです。

かえつ有明
聖学院
三田国際
八雲
浅野
麻布
大妻中野
海城
暁星
共立
工学院
駒東
筑駒
東京女子学園
富士見丘

☆それから、2016年中学入試のキーワードとして、「2020年大学入試改革」「アクティブラーニング」以外に、「21会」「塾歴(社会)」が新たに加わったのだと思います。

☆未来社会創造のエンジンとしての21世紀型教育が大きく動いている感じがします。 

|

« 東京・神奈川2016年入試(18)今日から塾歴解放区の学校選び | トップページ | 東京・神奈川2016年入試(20)衝撃!SAPIX 開成完全制覇の道  »

中学入試」カテゴリの記事