« 東京・神奈川2016年入試(19)2016年中学入試人気校! | トップページ | 東京・神奈川2016年入試(21)桜丘が善い! »

東京・神奈川2016年入試(20)衝撃!SAPIX 開成完全制覇の道 

☆いわゆる最難関校の各塾の合格実績が出揃ってきました。2月11日の招集日で、開成の繰り上がりがありますから、SAPIXの開成完全制覇なるかもしれません。開成は塾歴社会化に完全に巻き込まれました!もはや開成の意志で、教育はできないでしょう。高橋是清の精神がないがしろにされる「開成学園」。「開成学園」滅び、「開成」がSAPIXに生かされるのです。

160204
(各塾のサイトから)

今月近刊予定のかえつ有明校長石川一郎先生の著書「2020年の大学入試問題」(講談社現代新書2016年2月17日)には、この「開成」と「開成学園」を明確に区別しているということです。速く読みたいですね。

Photo_2
☆SAPIXの経済原理は、功利主義。一方麻布を筆頭とする≪私学の系譜≫は渋沢栄一の「論語と算盤」よろしく公正的な市場経済主義。

☆今後私学はどうしていくのでしょう。SAPIXの功利主義は、しかし新自由主義的で、ベンサムやましてJ.S.ミルとは違います。特にミルの功利主義の最高原理は、聖書の黄金律です。SAPIXは、全く違います。

☆早稲アカと日能研で、価値の相対化を図れるとよいのですが。

☆しかし、私学も塾頼みではダメです。≪私学の系譜≫を再び想起し、明治以来、社会の悪と戦ってきた最高善を目指していた志を奮い起こしてほしいですね。

☆2020年の大学入試改革を、国や教育産業が主導で行っているのは、どうかなとクリティカルシンキングできる学校はどこでしょう。私学自身の現場から改革の方向性を提唱し、実践することが、今最重要でと思います。

☆「学歴・塾歴解放区」が今こそ必要なのです。

|

« 東京・神奈川2016年入試(19)2016年中学入試人気校! | トップページ | 東京・神奈川2016年入試(21)桜丘が善い! »

中学入試」カテゴリの記事