« 東京・神奈川2016年入試(31 ) かえつ有明日本初ディスカッション入試=「難関思考力入試」 | トップページ | 東京・神奈川2016年入試(33)慶応中等部の問題 ホッとする »

東京・神奈川2016年入試(32)桜丘が善い! ②

☆2016年の桜丘の中学入試は2月4日で終了しました。定員が80名ですから、応募者数とかで見ていくと、目立ちません。しかし、すでに同校サイトで公表されているように、実受験者は265名で、実質倍率は3.3倍でした。堅実な生徒獲得戦略だったと思います。

Photo

(桜丘中3イングリッシュキャンプ:同校サイトから)

んr☆学校というのは、学びや行事が目白押しで、毎日24時間稼働という感じなのですが、入試のときも同じです。授業は休みかもしれませんが、教師は言うまでもなく、生徒も総出で、受験生を迎えます。

☆今日の中学受験の中には桜丘のように、世界大学ランキング50位以内の大学の生徒獲得マネジメントに通じる戦略をしっかり実行している学校があります。

☆世界大学ランキング50位以内の大学は、きちんとアドミッションオフィスを設定して、世界中まわって才能者を探し、いっしょに探究・研究していける仲間を探しをしています。ベルリンフィルの入団試験も、中としていっしょにやっていけるかどうかが肝心です。

☆日本はいまだに一発ペーパー選抜試験が正しいという幻想を抱き、コミュニケーション不全入学試験をやっていますから、いっしょにやっていけるかどうかのコミュニケーションがありません。

☆だから学歴・塾歴社会現象がはびこるのです。要するにコミュニケーション不全症候群の結果でしょう。これでは、グローバルな人材が育つはずはありません。

☆桜丘のように、何度も体験授業で出会って、いっしょに学びを続けて行けるかどうか、つまり共感できるかどうか、そのうえで試験をやるのです。

☆たとえば、2月1日に、在校生向けにこんな校長メッセージが掲載されています。

今日は春一番のとても嬉しい話題を紹介したいと思います。中学で毎週実施している英単語テストでお馴染みの「コーパステスト1800」ですが、年間の最終回になるテスト(中学1年生から3年生まで同じ問題)が1月21日の木曜日に実施されました。何とその最後の回を飾るにふさわしく、クラス平均点が満点、つまりクラス全員満点が実現しました。2年1組、2年2組、3年2組の何と、3クラスです。心よりその頑張りを讃えたいと思います。満点も素晴らしいことですが、その取り組みやプロセスもまた尊いことです。その点では満点クラス以外も平均点が着実に伸びでいることがわかりました。驚きと同時に、生徒の皆さんの取り組みなどのコメントを何度も何度も読み返していると、本当に感動が伝わってきました。

☆英単語という「知識」を憶えるのもチームワークを大切にする学習する組織が桜丘の土台だということがわかります。チームワークを形成するkとが大切だという志をもって桜丘を受験すると、入学後たいへん幸せです。しかし、独りで勉強することが好きだと頑なな場合は、桜丘のクオリティを体験して共感していないと大変でしょう。

☆今でも、偏差値と大学合格実績だけで学校を選んで入学して、学校と自分の質感がちがって苦しむ生徒もたくさんいます。

☆昔はがまんしろだったのですが、今は18歳選挙を目前に、自分の意志や考えを明快にしなければならない時代です。がまんしろでは済まされません。

☆それから、桜丘のこの英単語の学びは、単純に憶えるのではないのです、コーパス言語の学問的成果が活用されている教材を使用しているが故に、その学びの背景には、膨大なコンピュータ解析によるデータベースがあります。生成文法、語用論、意味文脈の体系がくっついてくるので、実際には記憶英単語学習ではなく思考英単語学習になっています。

☆つまり、桜丘は知識と思考は統合されているのです。実際に今は4技能英語力の時代です。スピーキングのテストなどは、このコーパス英単語教材で十分に対応できます。ライティングもインディペンデントなら、十分でしょう。

☆それに、桜丘はICT先進校ですから、コーパス言語はWebに入ればそのリソースを活用できるし、音声もダウンロードできます。

☆生徒1人1台ipadを持っていますから、いくらでも活用ができます。それゆえ、クラス全員が満点をとることも可能だし、何より、1人ひとりが天才になれるのだという集合天才組織づくりが先生方と生徒の間で共有されているのです。平均点が満点というのはそういうことでしょう。

☆英単語の学び1つとっても、そこに桜丘の学びの志が染み渡っています。こういう教育と出遭った受験生は幸せですね。

関連記事)

①桜丘のICT教育 次の次元へ!桜丘ショック!はまだまだ続く(3)

②東京・神奈川2016年入試(21)桜丘が善い! 

|

« 東京・神奈川2016年入試(31 ) かえつ有明日本初ディスカッション入試=「難関思考力入試」 | トップページ | 東京・神奈川2016年入試(33)慶応中等部の問題 ホッとする »

中学入試」カテゴリの記事