« 新たな動き【44】 桜美林 動く! | トップページ | 新たな動き【46】 和洋九段女子も動く!スーパーストリングスの響きに乗せて »

新たな動き【45】 足立学園も動く!2017年度は続々変容!

☆20世紀型教育で大学合格実績をぐいぐい伸ばしてきた男子校足立学園が、ついに「行くぜ!授業改革」に乗り出しました。アクティブラーニング×ICT授業ということのようです。

2
(写真は同校サイトから)

☆開成もアクティブラーニングが、実は大学合格実績を出すのには効率が良く効果的でもあると語るようになってきましたから、2017年度の私立男子校のカリキュラムポリシーも大きく変容するでしょう。

Photo_2
☆同校サイトでは、まだ平成29年度入試要項は公開されていませんが、アドミッションポリシーにも、この授業改革の動きは反映される可能性大です。アクティブラーニングを展開している桐蔭が、AL入試を実施しますから、当然そうなる可能性がありますね。

☆これで、20世紀型教育をやっているところより、21世紀型教育を実施する学校選択の市場動向が色濃く出てきます。

Photo_3
☆20世紀型教育<21世紀型教育<教育の質(最終的には20世紀とか21世紀とかは超越します)という学校選択眼が受験市場のプレイヤーである受験生/保護者に確固たるものとなるでしょう。

☆いよいよ塾歴解放区の出番ですね!

|

« 新たな動き【44】 桜美林 動く! | トップページ | 新たな動き【46】 和洋九段女子も動く!スーパーストリングスの響きに乗せて »

21世紀型教育」カテゴリの記事