« 新たな動き【121】 八雲学園 未来を創る女性の輩出 | トップページ | 新たな動き【123】 神奈川女子校 質の競争に 湘南白百合・横浜雙葉・フェリス・横浜共立 »

新たな動き【122】 アサンプション国際中高 21世紀型教育改革進む

☆本日7月23日(土)、アサンプション国際中学校高等学校の「オープンスクール&学校説明会」が開催された。現在は聖母被昇天という女子校だが、来年から校名変更、共学化、21世紀型教育改革を行う。21世紀型教育機構の顧問江川昭夫先生が、今春校長に就任し、その改革の舵をとっている。

Dsc03817
☆説明会では、まず江川校長から「21世紀型教育とは何か?」についてスピーチがあった。20世紀型教育との決定的な違いは、グローバル世界でリーダーシップを発揮できるB2以上C1(CEFR基準で)英語を目指し、数学などの教科もイマージョン教育で行うところ。この基準は、英語のスキルをトレーニングするだけではなく、ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、クリエイティブシンキングまで鍛えなければならない。

☆したがって、当然英語は言うまでもなく、それ以外の教科の授業でもそのような深い思考力を養うアクティブラーニングを実施する。そして、アクティブラーニングには、どうしてもICTを活用せざるを得なく、電子黒板やタブレットも学びの環境として備わるという。

☆もちろん、グローバルリーダーというのは、一握りの富裕層になるということではなく、むしろ多様な格差を創造的に問題解決する思考力とman for othersの精神を育てることを使命としている。

Dsc03834
☆教頭矢萩先生からは、このような21世紀型教育を、アサンプション国際では、具体的にどのようなコースで、どのような授業で実施していくのか、また多様な海外研修プログラムをどの程度予定しているのか具体的に説明があった。特にアサンプション修道会のアジアエリアのルーツであるフィリピンの学校とのネットワークは、アジアの時代にあって重要なグローバル教育のプラットフォームになるだろう。

☆そして、説明会のあとは部活を中心とするオープンスクールが続いたのだが、今回はイマージョン教育を実際にどう授業していくのかそのプロトタイプを体験できる機会も用意されていた。

Dsc03900
☆英語のイマージョン授業と数学のイマージョン授業がそれで、初めて体験する受験生もドキドキしながらも熱心に取り組んでいた。受験生/保護者にとって、改革は実際に行われるのだという実感を抱ける瞬間となった。今後説明会の回を重ねるごとに、改革の準備の進化を見られるのではという期待がもてただろう。

Dsc03890
☆同じフロアーで、フランス語部の体験も行われていたが、カードを使いながら、やりとりのコミュニケーションを体得していくいわゆるアクティブラーニングだった。しかも。そのカードゲームはフランスで活用されているもので、さすが合理的言語体系を誇るフランスのことだけあって、カードゲームをやりながら、言葉をカテゴライズしていく思考スキルも織り込まれていた。

Dsc03859
☆アサンプション国際中高は、関西学院大学と連携協定して、19人の枠をもっている。保護者のために、関西学院大学のスタッフによる講演会も同時に開催された。同大学はSGU(グローバル大学)の認定を文科省から受けているから、2020年大学入試改革のロールモデルでもある。学部によっては授業もイマージョンで行われる。なるほど、アサンプション国際と連携する大きな理由があるわけである。

☆大学における英語の講義となれば、その内容を理解できる英語力が必要。スキルとしての英語の力のみならず、探究のためのアカデミックスキルも必要となる。このスキルこそ、ロジカルシンキングであり、クリティカルシンキングである。アサンプション国際中高がCEFR基準でB2以上C1英語を目指している理由はここにもあるというわけだ。

☆それにしてもSGUとしての関西学院大学は、マルチプルディグリー制度といって、単位の取り方によって、2つの学士を取得することができるという。グローバルに活躍するには、複数の学士の資格を持っていることは世界の常識でもあり、広く深い教養を持っていることの証しである。なおかつ複数取得するには相当勤勉で諦めない精神が備わっているということも示唆する。

Dsc03911

☆関西学院大学が五大商社への就職に強い人材を輩出している理由が了解できる。そして言うまでもなく商社は世界を飛び回る仕事である。英語力、判断力、表現力、思考力、なにより人間力がポイント。

☆アサンプションと連携協定を結べるのは、教育の質にアイデンティティがあるからだろう。そして、これが21世紀型教育のアイデンティティでもあることは、もはや説明する必要はあるまい。

|

« 新たな動き【121】 八雲学園 未来を創る女性の輩出 | トップページ | 新たな動き【123】 神奈川女子校 質の競争に 湘南白百合・横浜雙葉・フェリス・横浜共立 »